• ベストアンサー

ヨーロッパ-南米の時差

パリからブラジルのリオデジャネイロへ行きます。 帰りは、サンパウロからパリですが、リオとサンパウロには 時差はありません。 で、質問なのですが 具体的に便名も書きますが、 パリ→リオ  AF-442 23:15→1+07:30  搭乗時間 11時間15分で、計算すると時差は3時間です。 サンパウロ→パリ  AF-455 17:45→1+08:45  搭乗時間 11時間00分で、時差は4時間です。 航空ダイヤでも調べましたが、両便とも存在しました。 なぜ、行きと帰りで時差が違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabizaru
回答No.4

2月25日で確認しました。確かにSAO出発時間が一時間早く なっていますね。 実は2月18日迄サマータイムで19日から通常に戻ります。 なので25日は既に通常期に入っているので結果的には 時差4時間となったわけです。 行く日18日がサマータイム最終日、19日でしたら往復とも 同じだったので不思議は無かった筈です。

syueri
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 まさか、2月にサマータイムが終わるとは夢にも 思っていませんでした。 リオのカーニバルに行くのですが、夏時間が終わってるとは! 先入観はダメですね。 あまりにも基本的なことで何日も悩んでました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tabizaru
回答No.3

復路のリンクを見ましたが何時のかわかりません。 多分出発時刻が間違っていると思います。 今AFのHPで見たところ下記です。 http://www.airfrance.fr/cgi-bin/AF/CA/en/local/resainfovol/infovols/detailsVol.do HPが見れない場合のコピーです。 AF455 Scheduled departure from Sao Paulo (GRU) at 6:45 PM arrival in Paris (CDG) at 8:45 AM

syueri
質問者

補足

この日付で検索しました。 2/18(日) パリ→リオ    AF-442 23:15 → 1+07:30 11h15mn 2/25(日) サンパウロ→パリ AF-455 17:45 → 1+08:45 11h00mn この便に乗る予定です。 tabizaruさんは、何時で検索したのでしょうか。

• tabizaru
回答No.2

>飛行時間の違いとは思えないのですが、私の理解が悪いのでしょうか。 どの様に考えたのか判りませんが往路、復路で飛行時間に差のある タイムテーブルが通常です。 欧州方面へは往路(向かい風)が長く、復路(追い風)は短い飛行時間です。(モスクワも同様です) 北米、南米方面は逆になります。物理的に差が出て当たり前の現象です。 一方時差は国際的に決められています。但しサマータイム採用時は 一時間通常期と異なります。 *サマータイム開始日か終了日に飛行した場合偶々往復で同時間になる  可能性もあるかもしれません。

syueri
質問者

補足

度々ありがとうございます。 判りにくい文書でスミマセン。順を追ってご説明します。 風向きにより往路、復路で飛行時間が違うのは理解できます。 このリンクを見て頂きたいのですが、 http://www.free-bird.co.jp/Reference/ref_flightinfo.asp?CA=AF&FlightNo=442&DepDate=2007/02/11&Dep=CDG&Arv=GIG パリ→リオ 23:15→1+07:30   飛行時間 11時間15分 とあります。 23:15から、11時間15分後は、翌日の10:30 ですが、現地時間は07:30ですので、 -3時間の時差があると考えました。 一方、復路は http://www.free-bird.co.jp/Reference/ref_flightinfo.asp?CA=AF&FlightNo=455&DepDate=2007/02/25&Dep=GRU&Arv=CDG サンパウロ→パリ 17:45→1+08:45  飛行時間 11時間00分 とあります。 17:45から、11時間00分後は 翌日の04:45 ですが、現地時間は08:45ですので、 +4時間の時差になると考えます。 この往路と復路で、なぜ1時間違うのかが分からないのです。 往路復路とも飛行時間の違いは加味しています。 また、両便とも2月に実在するもので、ブラジルの夏真っ盛り(パリは冬)のときですので、 サマータイム開始日、終了日どちらにも当ってないと思います。(未確認ですが)

• tabizaru
回答No.1

時差は3時間です。 タイムテーブルの時間での差は飛行時間の差によるものです。 気流に対して追い風、向かい風が原因です。 同じく出来ますが無駄な燃料が掛かるので敢えてしません。

syueri
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 また、お返事が遅くなりました。 航空ダイヤには、出発時間、到着時間、搭乗時間が書いてあり、 時差は計算で出しました。 東京-モスクワは、よく行き来するのですが、このような矛盾は ありません。 南半球という以外違いはないと思うのですが、南半球だからといって そうなる理由もわかりません。 飛行時間の違いとは思えないのですが、私の理解が悪いのでしょうか。