• ベストアンサー

JCBカードで

JCBザ・クラスって黒いフェイスのカードを持ってます。 が、年会費が5万3千円弱です。 ゴールドは、1万チョイでしたが、この差ってどこからくるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

このあたり読むと分かると思います。 http://g-card.biz/goldcard/07jcb/0702jcbclass.htm ・カードが格好いい ・プライオリティパス(空港ラウンジ) ・限度額大きい ・旅行傷害保険が、カード利用が条件ではなく、自動付帯である(これ大きい)また、保障金額も大きい ・デスクがゴールドとは月とすっぽん位違います。24時間営業で、チケット手配、宿泊先手配までしてくれます。 どのようにお使いか分かりませんが、 ・接待が多い・・・上級カード持っているのは、有る程度役立ちます ・海外旅行に頻繁に出かける・・・・旅行傷害保険に別途入らなくていいですし、各国の空港ラウンジを問題なく使えます ・チケット、宿泊手配が自分で探すのが面倒だ とかなら、そういったプラチナ系統のカードは非常に役に立ちます。そのようなカードは、秘書(プラチナデスク)が一人付くと考えてください。秘書を一人雇うのに、年5万は安いと考えることもできます。 そうではなしに、年会費差4万が気になるなら、枠下げよりも、ゴールドに格下げの方がいいでしょう。枠下げは、このカードが持てるくらいの方なら、あまり意味がないと思いますけど。(与信枠のため、他のローンが通らない、など)

その他の回答 (2)

回答No.2

利用枠については、デスクに電話すれば、割と自由に設定可能です。 (下げる分には、無審査ですので・・) JCBなら、5万の設定も可能ですよ。 ただし、一度下げてしまうと上げるときは、再審査になりますので、よく考えて依頼されると良いかと。

回答No.1

カードやグレードによって、付帯サービスは違いますが、基本的に付帯サービスの維持コストが会費に反映していると 考えて良いと思います。 例えば、JCB・ザ・クラスだと、プライオリティパスや24時間デスクサービスが、ゴールドカードに追加されていますが、 その辺のコストが会費に載せられていると思って良いでしょう。 (PPは、個人で契約すると4万円くらいですから・・) 逆に、PPが不要で、ゴールドレベルのサービスで充分な方には、ザ・クラスの会費は無駄に高いだけとしか思えないですよね。

happy-handbag
質問者

お礼

は~、そうなんですか。 因みに、与信枠が400万なんですがいくらまで減額可能でしょうか?