ドイツで統合失調症を発病した留学生のためのインターネットカウンセリング

このQ&Aのポイント
  • ドイツに留学中に統合失調症を発病し、日本では十分な待遇を受けられなかった留学生のために、ドイツのインターネットカウンセリングのサイトを紹介します。
  • ドイツでは、統合失調症を発病した留学生の境遇を尊重し、人権を重視してカウンセリングを行っています。
  • 自分で情報を探すことが難しい留学生も多いため、この知恵袋で情報を共有し、適切なサイトにアクセスできるよう支援しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツに留学中に統合失調症を発病しました。ドイツのインターネットカウンセリングなどのURLをご存知の方…

ドイツに留学中に統合失調症を発病しました。 2ヶ月程、入院していましたが、永久帰国してしまいました。 日本の病院にかかったところ、あまり良い待遇をしてくれませんでした。 ドイツでは、その時の境遇などを尊重してくれ、人権を重んじてくれたカウンセリングなどを受けることができたのですが。 ドイツのインターネットカウンセリングなどのURLをご存知の方、いましたら、紹介してくださいませんか? 本当なら、自分で探すのが一番だと思いますが、その手の情報を自分よりも多く知っている方、または、同じような病気をドイツで発病された方が、もしかしたら、この知恵袋を見ているかもしれないと思い、このような投稿をしてしまいました。私は言語を扱った分野ではないので、間違ったサイトにひっかかる場合もあります。 よろしくお願いします。

noname#23853
noname#23853

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

私はうつ病でしたが、外国籍の友人から、ここでカウンセリングを受けると良いといわれました。残念ながら私はすでに合うカウンセラーを見つけていたので、受けませんでしたが、海外の人のための「命の電話」です。電話のカウンセリングもしていますが、直接会うこともできるようで、信頼できそうなら、病院も紹介してもらえると思います。 【海外の人のための命の電話】 http://www.telljp.com/services/ourservice.html あとは、ここは良く分からないのですが、検索で見つけました。 日本語でもドイツ語でもできるようです。 http://www.jesus-online.jp/jesus/japanese/intro/kippes.htm 早く良いケアが受けられると良いですね。

noname#23853
質問者

お礼

URLの貼り付けありがとうございます。 ぜひ参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 統合失調症でも留学は可能ですか?

    私は今は高校1年生で1回2011年9月からカナダに6ヶ月一人で留学しました。私の統合失調症は小学6年生からずっとつずいててカナダに行ったとたんひどくなりました。カナダに2週間くらい入院し、日本に帰国したときでも入院することになりました。今は声も何も聞こえなくなってるんですが軽症くらいと診断されています。私はまた大学生になたら今度はオーストラリアのほうの大学に行きたいのですが薬をずっとのみつずけなければならないのかが分からないです。あとカウンセリングにも通わなくてはならないのですか?自分的にはもう全然大丈夫だと思っているのですが。。。一番心配なのが学生ビザを取れるかと言うのと統合失調症でも保険に入れるかが心配です。AIU以外に何かいい保険があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 統合失調症についてカウンセリングは無意味か

    質問を読んでくださってありがとうございます。 統合失調症のものですが。 今担当の医師が、カウンセリングについては、効果はないと思うけど。 どうしてもというのならば、それなりの対価を払って受けることになりますよ。と、 とても消極的というか、否定的なのです。 どれだけ話しても、それで行動が変わることはない。 というのです。 カウンセリングで効果があった方もしくは、効果がないとわかってしまった方にご意見を承りたく思います。

  • 統合失調症の名医(カウンセリングを含めた治療)

    統合失調症は薬物療法が中心のようですが、カウンセリングの治療も受けることで対人関係などの能力が向上すると知りました(自分でネットで検索) 私は3年ほど前に発症して、入院の必要はありませんでした。 多数の病院に電話をしたりして、探しているのですが、なかなかカウンセリングをしている病院が見つからないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 東京に住んでいるので東京の病院で探しています。 よろしくお願い致します。

  • 統合失調症で働いている方

    は、どんな基準を満たせば、働くことが可能ですか。 陽性はなくなっても、陰性があれば無理だとか、でも働いているという方いますか? 私は、陽性が少し残り、陰性は、無為、自閉(自分ではそう思わない)があると判断されています。 統合失調症で一生が終わるはのは、避けたいです。 症状があって薬を飲みながらでも働いているかた、些細なことでもアドバイスお願いします。

  • 統合失調症をご家族に持つ方へお聞きしたいのですが

    62歳になる母親のことなんですが、統合失調症ではないかと思ってます。とにかく被害妄想が多くて、家族ですら私を裏切っているなどといいます。もちろん近所や親戚の人をも「あの人は私の行動を常に見張っている」「あの人は私のことを悪く言いふらしている」などと言ってます。実際そんなことは誰もしていませんし、言ってもいないのです。 また、家に盗聴器がしかけられているだとか留守の間に誰かが家を物色していっているなどと言ったりします。 いろいろ本やネットで調べたところ、「統合失調症」ではないかと思いました。本人を病院に連れて行きたいのですが、自分はおかしいとおもっていないために聞く耳を持ちません。むしろ、私を精神病扱いして・・・とかえって感情的になってしまいます。 そこで、ご家族やお知り合いに統合失調症の方がいらっしゃる方にお聞きしたいのです。最初にどうやって病院に連れていかれたのでしょうか?本人が自覚して病院に行ってくれるいい方法はないでしょうか・・・。この状態が7年ほど続いて、父も私も正直もういっぱいいっぱいです。 みなさんのアドバイスお願いいたします。長文ですいません。 呼んでくださった方、ありがとうございました。

  • 統合失調症でバイトや働いている方

    閲覧ありがとうございます。 統合失調症のものです。 本日、カフェスタッフのアルバイトの面接に行きました。 行くと質問用紙を渡され、いろいろ書かされたのですが 中に病気について書く欄があり 下の方に「虚偽の場合は訴える」と書かれてあったので クローズドのつもりでしたがしぶしぶ病気について書きました。 その後の面接で病気の話になり 「統合失調症、名前は聞いた事あるんですけれど… 偏見はもっちゃいけないと思うんですけれどねえ」 と言われ、採用するかは一週間後連絡との事ですが その言葉で殆ど「あ、これ駄目だな」と思いました。 まだ確信はありませんが 客観的な世間の目というものに触れた気がして 帰り道哀しくてたまりませんでした。 確かに、いつ突然体調を崩すかもしれないリスクのある人間を 雇おうと思うほうが稀なのかもしれません。 私だったら雇わないかもしれません。 カフェスタッフという 恐らく統合失調症者には向いていない仕事であることは 分かっていての挑戦でした。 なのである意味ラッキーだったのかもしれませんが (と考えないとやってられないです) 職種はともかく、このままでは自分は 何の職業にもつけないのではないかという無力感でいっぱいです。 比べてもしょうがないですが 他の友達は趣味に仕事に人生を謳歌しています。 結婚して幸せに家庭を築いている人もいます。 そんななか私のストレス発散と言ったら、夜中にコンビニに行って 1000円以内でお菓子を大量に買うことぐらいです。 一瞬は満たされますが、帰り道には哀しくて仕方ありません。 マンションに帰っても、ただ自分が両親のお金を食いつぶすだけの 無能な存在に思えて仕方なく ほんとうに惨めで、涙も出れば悔しくもあり、死にたいとすら思ってしまいます。 私は1人暮らしで家事炊事が出来るぐらいなのだから 本当はそれだけでも良かったと思うべきなのかもしれません。 でも、私は働きたいです。 自分で自分を養っていけるという自信が欲しいです。 自分で自分を惨めでどうしようもない生きている価値の無い奴だと 思う事から抜け出したいです。 そこで、統合失調症でバイトや働いていらっしゃる方、 どうやって職に就きましたか? また、どんな職を選びましたか? オープンですか?クローズドですか? 私と同じような悩みを抱えていらっしゃる方は居らっしゃるのでしょうか? 自分自身とどうやってうまく折り合いをつけましたか? 是非お話を聞きたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 統合失調症の誤診から脱却した方はおられますか?

    数年前に統合失調症と診断されました。 ただ、色々な経緯があり誤診だったのではないか?と疑っています。 どなたか統合失調症と診断された後、 誤診だったと医師に認めてもらった方はいらっしゃいませんか? 下記サイトのNo.21の方を参考にさせて頂いているのですが、 別の医療機関で統合失調症でないとの判断を受けていらっしゃるようです。 ただ、拉致入院(←恐らく「措置」入院を自分の意志と反している事から 「拉致」とされているようです)した医療機関に誤診であったと認めてもらったのかは はっきりしません。。どなたかよい知恵を貸して頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。 http://okwave.jp/qa/q5951932.html?pg=2&isShow=open

  • 統合失調症だけれど頑張っているという方

    お世話になります。 統合失調症を患っています。 今は、朝起きて三食摂って二時間ほど簡単なバイトして という生活が送れるところまで回復しました。 そして、今、医療事務の資格試験に挑戦しています。 ですが、内容がやはりややこしいこともあってか、心が折れそうです。 病気になる前だったらできたのに、という気持ちばかりが募ります。 学習能力が落ちるとは本で知っていますが、実際にそれを実感すると、悔しくてたまりません。 四月からは、休学していた大学に戻ります。 もともとは勉強することが好きだったこともあり それなりに難関大学だと言われる大学です。 だから、医療事務で躓いているようでは(志している方には大変失礼なのですが) 四月からの講義についていけないのではないかという不安に駆られます。 出来るだけ自分に自信を持てるようになりたいです。 やりたいと思うのに、能力がついてこないことがすごく辛いです。 でも、そんなこと言っても世の中はやるか、やらないかです。 病気のせいにして逃げ出していてもどうしようもありません。 なので、セルフコントロールしながら、なんとかやり遂げるしかないなとは思っています。 でも、いまはどうしても病気のせいに思えて…ネガティブになってしまいます。 私の周りには、同じ病気になった人がいません。 なので、毎日朝は起きて夜は眠るようにしているとかどんなことでも構いません。 ほんとうどんなことでも構わないので、統合失調症だけれど 病気と共存して頑張っているという方のお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症で妊娠・出産した方

    統合失調症を患って10年以上になりますが、最近結婚しました。 いまは、たまに過去のトラウマを思い出して苦しくなることはあっても昔に比べると比較的安定していて、仕事もそれなりにしています。 私は、自分に子供はいらないと思ってきました。ですが、結婚して少しですが欲しいと思えるようになりました。こちらでも統合失調症で出産、子育て無事にされてる方を見かけます。 そこで今自分が本当にしたいことを考えてみました。それは、レキソタンという薬を減らす(またはなくす)ことです。主治医に妊娠でひっかかるのは私が飲んでいる中ではこの薬のみと言われました。もちろん他の薬にもリスクがないことはないんでしょうが、一番ネックになるのはレキソタンだから、妊娠を希望する際にはこの薬を減らしていきましょうと。 ですが、今の仕事ではレキソタンなしだと不安を感じたりパニック感に襲われることが多く、仕事を今のまましている限りは減らすなんて到底できそうにありません。 主人は仕事量を減らして治療に専念してもいいんじゃないと言ってくれてますが、自分がせっかく働けるようになってきたのをここで諦めたくない気持ちもあり、悩んでいます。仕事さえなければレキソタン必要ないのは経験からわかってるんですが…。 統合失調症を持ち(ほとんど寛解状態かもしれませんが)ながら仕事をとるか、子供をとるか、非常に悩んでいます。 同じように統合失調症で妊娠した方や子育てされてる方の意見が聞きたいです。 お仕事やお薬などへの対処はどうされましたか?また、子供を持って良かったと思いますか?

  • 統合失調症で出産した方いますか?

    統合失調症ですが、最近結婚しました。 結婚前は子供は作らないと思っていたのに、結婚して欲しくなりました。 今、少しずつ薬を減らしている段階ですが、将来のことを考えると病気の自分が子供を持っていいのか、非常に不安です。 同じような病気で出産された方いましたら何かアドバイスください。お薬のことでも、気持ちの持ち方のことでも何でもいいです。 宜しくお願いします。