• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

統合失調症についてカウンセリングは無意味か

質問を読んでくださってありがとうございます。 統合失調症のものですが。 今担当の医師が、カウンセリングについては、効果はないと思うけど。 どうしてもというのならば、それなりの対価を払って受けることになりますよ。と、 とても消極的というか、否定的なのです。 どれだけ話しても、それで行動が変わることはない。 というのです。 カウンセリングで効果があった方もしくは、効果がないとわかってしまった方にご意見を承りたく思います。

noname#229262

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数797
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rusei
  • ベストアンサー率30% (376/1250)

うつ病→転院後統合失調症の診断です。 最初の主治医はカウンセリングに否定的でした。 次の主治医(クリニック側の都合で主治医が変わった)には 「カウンセリングを受けたいから、転院したい」と言ったら 「紹介状は書くから、自分で探して。」と言われました。 結果、自分で探して(というよりクリニックに通っていたときに入院した病院) 紹介状を書いてもらい、それから、4年くらいかなカウンセリングを 自立支援内(実質無料)で受けています。 入院中も受けています。 一度今の主治医に(転院後2人目の主治医です)、 「カウンセリングを止めたい」と言ったら 「効果があるからまだ続けるように」と言われて、未だに続けています。 最初は週1回50分だったのが、最近は少しずつ減らしていって今は月1回30分です。 今はデイケアの担当スタッフに話すこともできるので。 主治医も今ではカウンセリングを減らしていくことは問題ないみたいです。 効果はうまく説明できないけど、ありましたね。 自分で考えることが出来ました。 カウンセラー(臨床心理士)は育休のため去年2月~今年3月にかけて変わりましたが 代理の人は今思うとあまり上手なカウンセラーではなかったです。 育休前と復帰後もカウンセリングをやってくれているカウンセラーは上手いと思います。 適度な相槌と間合いで、わたしに考えるチカラを養わせてくれました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

統合失調症でも、カウンセリングが有効と考えているドクターもいるのですね。 今のドクターにかかっている間は、カウンセリングを自立支援の中にくみ込んで行うことは難しいと思います。 今の通院の利便性を考慮して、ドクターを変えるのはとても不利だと思います。 カウンセリングをしている病院と掛け持ちはできないのでしょうか? 今のドクターは、カウンセリングを受けるならばあくまで、お金を払って「サービス」として受けなさいと言っているようなのです。 ドクターは診察のときは、沢山の患者さんを抱えていらっしゃるので、あまり長くは話せません。

質問者からの補足

今のドクターは、カウンセリングでその場で納得した形になったとしても、行動を変えるのは難しいというのです。 行動の矯正の手段にはならないというお考えのようです。  私としては自分の気が楽になる方を求めているので。 人に相談して自分の意見を客観的に吟味してもらうのも必要だと思っています。 私は最初にお世話になったクリニックがカウンセリング中心で。 その後入院したら、主治医が非常勤で、一週間に一度顔を出し、話を始めて5分たつと「5分たったよ」とぼそっと言うような人でしたので(悲惨)。 自立支援の範囲内で受けられるというのは魅力的ですね。

関連するQ&A

  • 鬱と統合失調症の質問について

    鬱と統合失調症について質問です。 2年位前から自らの意思で精神科に通院を初める事になり、病名は鬱と云われました。 医師が急病で連絡が取れず、診断書・紹介状を無しに違う医師に行き、生活保護担当者様から障害年金について聴いて欲しいと云われて新しい医師の2度目の診察の時に訊いたら、統合失調症で治療薬とカウンセリングを変更して行く予定だから、障害年金は考えさせてと云われました。 違う医師の2度目の診察前、初診後に、前の病院から再院を開始しましたと電話を頂いたのですが、生活保護担当者様と相談して、再院の方を御断りさせて頂いた直後、まさかの統合失調症で治療して行くと云われ、ネットで改めて統合失調症について調べたり、親族の様な身近な方等に相談をしたりしてる内に、統合失調症の治療を開始する前に、前の病院に戻りたいと思いました。 障害年金の事がなければ、何も知らずに統合失調症で治療(投薬処方)等をいきなりさせられてたのかとか色々な不安感でいっぱいになりました。 生活保護担当者様は前の医師に戻れたとしても再診で統合失調症と云われるリスクとかも考えて行動して欲しいとの事でした。 怪我と違い、診えない病の治療法の決定などは、医師によって異なるのは解るんですが。 上手く質問が出来ないのですが、このまま統合失調症(新通院先)を受入れるか(正直、受入れたくありません)、 前の病院に再診に戻れないか悩んでます(1度、断った手前、どういう理由で戻るか) 鬱と統合失調症の違いはネット等で調べて解るつもりですが、こうもいきなり何の説明も無しに治療法が変わってしまうのは普通の事なのでしょうか?(障害年金の質問をしてなければ3度目の診察で統合失調症の薬をいきなり貰う形に) 明日、3度目の診察とカウンセリングで気持ち焦って悩んでます。 解りにくい質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します

  • 統合失調症

    こんにちは。 統合失調症と診断された27歳の男性です。 統合失調症と診断されたらもう仕事に就くのは無理なの でしょうか?一応大学を出ているのですが、 カウンセラーにはアルバイトか専門学校の二択を提示され ますます具合が悪くなりました。今まで苦労して大学をでて 景気も上向いてきているのに、高校生でも出来るアルバイト からはじめなさいと言われたのです。 プライドも何もかもボロボロです。全てを否定されたような 思いです。統合失調症だともうきちんとした就業は望めないと 言うことなのですよね?現実そうなのでしょうか? メンタルクリニックの医師にも、統合失調症で立派に社会人を されたいる方はいるのですか?と質問しましたら、 デイケアを経て作業所で経験を積み、アルバイトを・・と言う 話をされました。結局統合失調症の人間にはアルバイトくらいが せいぜいと言うことなんでしょうか?もう全てが嫌になりそうです。 どなたか現実を教えてください。

  • 統合失調症 病名について

    こんばんは。 統合失調症との診断を受けて七年になる者です かかりつけの精神科とは別に、カウンセリングを 受けているのですが、そこのカウンセラー様に 私は本当に統合失調症か疑問であると言われました。 今日、精神科にて自分は本当に統合失調症なのか、 何か別の人格障害ではないのかと質問したところ 「本当に統合失調症であるかどうかを明らかにする事によって あなたに何か得がありますか?」 「なぜ診断名が付いているのか分かりますか?」 この二つを言われました 私は損得ではなく、気になって仕方が無いとだけ言いました 心理検査ではっきりすると言われて心理検査を受ける事になりました 医師から言われた先の問いかけはどういった意味なのでしょうか? 私にデメリットしかないと言う意味でしょうか? 診断名はなぜ付いているのでしょうか? 私は統合失調症では無いのでしょうか・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (422/1523)

治療自体を難しいものと考え、薬治療に頼る医者なら効果は無いと言うでしょう。 他に発病の原因があると考える医者なら、心理療法(カウンセリング)も用いるでしょう。 何人かの人と話をして、心の中にある矛盾や葛藤を解きほぐすと、楽に成るものだと思います。 幻聴、幻覚も、現実にあるものを確保していると、少なくなったと教えられました。 ETVで放送していた娘さんの場合も、相反する進路を選ばねばならないケースでしたね。 その様な人たちには、選ぶことの難しさが、症状の解決の難しさになっているのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 統合失調症について

    医師に統合失調症と診断されました。 統合失調症というのは、昔は精神分裂病といわれていたようですが、 この名称に変わったことには、どのような意味があるのですか。 そもそも統合失調とはどういう意味なのですか。教えて下さい。

  • 統合失調症?

    幻覚、幻聴があります。このサイトの皆さんは統合失調症の方は休んだ方がいいと医師から告げられた方が多いようなのですが、私は医師から規則正しい生活を、と言われいます。そんな事で幻覚、幻聴、統合失調症状治るのでしょうか? また、癒し系音楽は逆効果なのでしょうか?音楽聞かない方がいいのでしょうか?

  • 統合失調症について

    統合失調症について なのですが‥ネットに 「非誘発性の行動をする」って 書いてあったのですが、 それは行動に繋がりがなくて 単独で動いてるって 意味なんでしょうか? それと、自然に意欲が 出てこないというよな症状は 統合失調症にも 見られるでしょうか??

  • 統合失調症の症状に限ると考えている。つらい!

    主治医の診察までつらいし、担当医が変わると聞きました 質問時間と相談時間が30分もできません。 診察時間は30分ですが、つらいです。 どうか助けてください。 (質問1) >>>>>それは発達障害にも統合失調症にも多くいると聞いたが、全部なのか違う(噛む、飲み込む、忘れる、覚える)なのか全部じゃないのか、カッコ内以外のもあるのかも知りたく、主治医に聞きたい >>>頭がいかれてる これは統合失調症だけなのか、他の疾患や正常心理でも有り得るのかわからんから、人に聞きたい。関連することが有るのか無いのか知りたい (質問2)頭がいかれてる感じがして、一度出ると持続してつらい。 こういうことは質問1と2が関連づいて起きてつらい人はいますか? 「はい」「いいえ」の選択肢だと答えはどうですか?とか いろいろ知りたい。 (質問3)よく噛んだり飲み込んだり知識を覚えたり忘れたりするのがコントロールされていると感じるのは統合失調症のみに思い込んでます。 こういうふうに思い込む人はいますか?? (質問4)類似質問で、医師から発達障害にも統合失調症にも多くいると聞いたが、全部なのか違う(噛む、飲み込む、忘れる、覚える)のか全部じゃないのか、カッコ内以外のもあるのかも知りたく、主治医に聞きたいですが、質問をする時間が30分です。 助けてください。 主治医の診察も来月で最後です。 新しい担当医がどういうふうに変わるかとか、薬がどうなるかがわからん。 薬を増やされたり減らされたりして、体調が悪くなることも良くなることもあると聞きました。 今の医師からは良くなってきていて、雰囲気が穏やかと言われてますが、 つらいです。

  • 統合失調症とは?

    意味もわからず薬を飲み続けて5年になります。 鬱だと思っていたのですが、つい最近「私はなんという病気ですか?」と医師に尋ねたら、 統合失調症だと診断されました。 原因を聞いたら色々とだけ答えられたので、質問させていただきます。 統合失調症になる原因とは何があるのですか? 努力して治るものなら治したいです。お金もかかるし。 ちなみにロナセン8mmを飲んでいます。 飲み続けてくださいと言われてこれからもずっとそうなのかと思うと憂鬱です。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症って…

    僕は、統合失調症の症状があり、統合失調症の可能性があります。 まだ、精神科にも行ってません。これから行きたいと思います。 で、精神科に行く前に質問なんですが、普通に暮らせてる人が統合失調症になるのでしょうか? 人見知りですが、仲のいい友達とカラオケ行ったり、ボーリングに行ったり、普通に遊んでいます。 うつ病の症状はなく、引きこもるより外出の方が好きだったりします。 僕の統合失調症の症状とは、幻覚、幻聴、妄想(例えば、みんなが僕のことをイジメル計画を立ててる、など)、独語・空笑、誰かが監視・盗聴されている感じ、異常な動悸・緊張、異常な疲れ、思考・行動がおかしい、などなどです。(統合失調症のサイトを開いて、あてはまる結果です) よく友達にも言われるのですが、自分から友達に質問を尋ねてもその答えは聞いていなくて、「そっちから訪ねておいて聞いてるの?」と友達に怒られることが多々…。 あと、よく「KYすぎる」「ネガティブ」とも言われます。 自分では、統合失調症だとは思ってません。ていうか、自覚がないです。 ごく普通の学生です。青春を楽しんでます。 でも、幻覚や幻聴や妄想は治したいです。 長文ですいません。すごく急いでます。

  • 初期統合失調症について

    子供(19歳男性)が初期統合失調症と診断されました。 幼少期からいろいろと大変で2か所の児童専門の精神科で発達障害と診断されていました。 本人の希望で子供扱いされるのが嫌だということで大人の発達障害の専門医がいる大きな病院に転院しました。 そこでは一回目の診察で発達障害ではなくて初期統合失調症だと診断されたのですが薬が効きにくいとの説明がありました。 私のイメージでは統合失調症は薬が効くイメージだったので医師に質問したところ初期の統合失調症と統合失調症は別だと…… 検索してみたら確かに初期統合失調症を提唱された医師がいることがわかりました。 本を購入して読んでみたりしました。 でも、初期で薬が効きにくく発症してしまえば効くと言うのはどうも納得がいきません。 だったら発症してしまった方が良いと言うことにならないでしょうか。 子供に当てはまらない部分も多く医師に質問すると診察時間が長く取れないのもあると思いますがかなりイライラされて怖いです。 どなたか初期統合失調症にお詳しい方がいらっしゃいましたらお薬が効きにくいのか教えていただけませんでしょうか。 その他の情報も何かありましたらよろしくお願いします。 子供が精神的に病んでしまうのは育て方、家庭環境、親の責任が大きいことは重々承知しておりますのでそのあたりのご意見はご容赦願います。 よろしくお願いいたします。

  • 私は統合失調症?

    二十歳の女子大生です。 自傷癖の治療のため、カウンセラーと精神科医の勧めにしたがって休学することにしています。 先日、休学届けに書く病名を母に電話で精神科の先生に尋ねてもたったところ(今まで病名を聞いたことがありませんでした)、統合失調症だといわれました。 けれど私は自分が統合失調症だとは信じられません。 幻覚、幻聴の経験もないし被害妄想を持ったこともありません。むしろカウンセラーの先生からは「自分を客観的に見ていることができている」と言われるくらいです。 私の(自覚している)これまでの症状は自傷、離人症、抑うつ状態なのですが、それでも私は統合失調症なのでしょうか? 統合失調症について調べるとあまり歓迎できない事柄ばかりが耳に入ってきて不安になってしまいます。 最終的に医師に聞くしかないことは理解していますが、それでも皆さんに意見を聞きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 統合失調症でしょうか?

    20年以上うつ病でクリニックに通院しています。 なかなか治らない事もあって何回かクリニックを変えた経験があります。 ここ数年の話ですが多分うつ病で治療していてもなかなかよくならないからだとおもいますが、 医師によっては『躁鬱病』『人格障害』と言われる事もありました。 2年前まで長く通っていた医師が突然無くなったので仕方なくそれ以前に通っていたクリニック へ移りました。そこでは難治症のうつというわれていますが、 最近ピーゼットシーやルーランという統合失調症に使われる薬が処方されるようになりました。 理由は対人関係で緊張しやすいので緊張をとる薬だと聞いています。 ピーゼットシーやルーランは統合失調症だけでは無くうつ病の治療にも使用するようですが、 医師に『統合失調症の可能性を考えられているのですか?』と聞いてみましたが、 『統合失調症だとは考えていません』『難治症のうつ(比較的軽い)』だといわれました。 診断書には『軽症うつ病エピソード』と書いてあります。 ただ今の医師も『薬が効きにくい体質だ』とも言われていますし、なかなか薬で改善しないので 他の病気も考慮して治療しているのでは?と考えているのですが、 考え過ぎでしょうか?

  • 本当に統合失調症でしょうか?

    統合失調症と言われましたが、性格があいません。 統合失調症の人は、おとなしいとよく言われますが、私は、おとなしいと言われたことはなく、病気と 診断されてからは、変わっていると頻繁に言われます。変人とかおかしいとかよく言われます。 集中力があり、1日16時間位何かに没頭していることがよくあり、寝る時と食べる時以外、ずっとな にか考えたり、行動してます。(やめられない、とまらない)、 気分転換のために聞いた音楽も聞きすぎて、発狂しそうになる(コピーのように、一回で すぐに覚えてしまう)、イライラして食べ過ぎて巨漢になってしまった、アロマテラピーもしすぎて気分 が悪くなる、 統合失調症ではなくて、大人のてんかんでしょうか?