• 締切済み

ねじった毛束を固定するとき…

サイドの髪を束にしてねじり、固定するアレンジに挑戦しています。 バドミントン選手がよくやっていて、私もバドミントンをしているので、 練習や試合のときにもしたいのですが、 がっちりと固定して、運動中にも落ちてこないようにしたいのです。 実際、新人戦のとき、別校の子がやっていて、全く崩れていませんでした。 私は百均のアメピンで毛束を三箇所ほど止めて固定しているのですが、 ジャンプを始めて数分経つと、やはり若干緩くなっています。 がっちりと固定する方法、またはアメピンより強く固定できるお勧めのピンなどありましたら、 教えてください。よろしくお願いします。

noname#27118
noname#27118

みんなの回答

  • yu-pai
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.2

私は毛束はアメピン2本をクロスさせて(噛ませて)留めています。ちなみに同じく百均です^^ 束にする髪を湿らしてワックスをかるくなじませます。 ↓ 毛束は少なめにし、根元からしっかりねじり、ピンで留めるところはねじらずにつぶします。(ねじっていて厚みがあるとピンが開いてしまって留まりが甘くなりますので;;) ↓ ピンを挿す方向は2本とも下から上へ、それとあんまり後頭部の方だと安定しないのでちょっと前のほうで。 ねじった毛束とねじっていない髪とをいっしょにざっくり挿す感じでやっています。 この方法で私は部活中でも落ちてきませんが、バドではないのでちょっと自信ないです・・・^^; 説明下手でごめんなさい;よかったら試してみてください。 わかりづらい点がありましたら補足いたします。

  • tomo-v-
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

ワックスをつけてから、ねじってみてはどうですか?それでも駄目なら更にスプレーをかけてみては…。

関連するQ&A

  • 太い毛束をピンで固定したい

    太い毛束をピンで固定したいのですが… 雑誌で髪を一つにまとめ、耳下の位置でピンで固定する、というアレンジを見つけました。 (サイドのポニーテールをゴムでなくピンで留める感じ) アメピンでやってみたのですが、毛束が太いこともあり、しっかり固定できず瞬く間に広がってしまいます。 モデルさんとかは本当にアメピンで綺麗にまとまっているんですが… どうしたらあんなふうにできるのでしょう?? 当方学生で校則があるので、アメピン・Uピンなどの範囲で教えてください。お願いします!!

  • ヘアアレンジについて

    肩下25cmほどのロングヘアです。 黒髪ストレートです。 以前はずっと肩に触れる程度だったのですが 伸ばしたい気分でずっと伸ばしており、 もっと伸ばしたいので、夏もロングのまますごそうと思っています。 冬は寒いというのと、あまりヘアアレンジの方法が思いつかないので 毎日ザンバラだったのですが 睡眠中の摩擦とか、外出時の風による摩擦で髪が傷んでしまうので、 また、夏は暑苦しいので、色々ネットでヘアアレンジを調べているのですが 下記ページのやり方が分かりません。 http://allabout.co.jp/gm/gc/394024/2/ 添付画像は実際にやってみたものです。 明らかに違うのは分かっているのですが でも、それなりに良い髪型にはなっているので、愛用しています。 髪を3つのブロックに分けて ピンで留めるのは分かりますが (右寄せが好きというか楽なので、右寄せでやりました) 左の束を持ってくる際に、ピンが見えないように 毛束の下の位置で固定というのが全く分かりません。 正直、見えても別に問題無いのですが、見えない方が、より良いのは分かるので できたら、できるようになりたいです。 後、最後のUピンのところも、全く意味が分からずやっていません。 ピンの数はURL先と同様4本使っています。 ただ、すくい取るというのができません。 別のヘア用品?ではすくい取るというやり方をしたことはありますが アメピンもそういうやり方をしたほうがいいのは初めて知りました。 (アメピンですくい取れなかったので、画像は 1つの束に2本ピンを使っているので、1つを右から、1つを左から入れる形でやっています) アメピンで何度もすくい取りをやってみましたが、 長めのアメピンを使っても、止められる量が半分以下になってしまい、 全く止められませんでした。 コツややり方を教えてください。 後、ロングヘアのアレンジでお勧めのページや雑誌等あったら教えてください。 基本的には片方寄せが好みです。 ポニーテール等はしばらくやっていないというのもあり、頭痛がするのと 高い位置に結ぶと頭がクラクラするので(首の筋力が無いのが原因だとは思うのですが) 好みでは無いです。 基本的には、髪も巻きません。 よく検索で上位に出てくる美容室検索がメインのページは分かりづらく使いづらいので…

  • 良いワックスありますか??

    毛束をねじり、ピンで固定していくアレンジをしようかと思ってます。 スポーツのときにするので、崩れないようにするために、 ワックスを使いたいのですが、どんなのを使えばいいか分かりません。 ・髪全体に伸ばしやすい ・香りがしない(無香料) ・きちんとセットすることができる 上記の3つを満たしたワックスをご存知でしたら、 ぜひ教えてください、よろしくお願いします。

  • ボブ風アレンジの仕方

    ボブ風アレンジをしたいと思い、インターネットを見ながら挑戦していました。 やり方としては 後ろで一つの三つ編みを内側に折りこんでピンで留める‥と言うものなのですが 不器用すぎてピンの留め方?折り込んだ髪の固定の仕方?がわかりません。 調べてもそこの詳しい工程は抜かしてしまってるものが多いです。 ピンの留め方を教えてください。 髪の長さは 胸くらいのロングです。

  • カジュアルなお団子ヘアーについて詳しく教えて下さい!!

    初めまして!!私は今大学生なのですが、やっと生まれて初めてお団子が出来るくらいの髪型になり、挑戦しているのですが、上手く出来ません(。→_←。) 。。 街行く人はあーんなに可愛く出来ているのに、自分のは全然出来ていなくて、『汚い』って思われてると思うんです。。 皆さん!!教えて頂けないでしょうか(≧≦)?? まず、 。。.:*その1『よくピンの止め方がわかりません。』。.:* 雑誌やネットで探してみたのですが、 『一つに束ねて、ゴムを包みこむように止める』や 『一つに束ねてねじって止める』 これってどっちの向きなのでしょうか?? ({上からゴムのある方に向かって}などと教えてもらいたいです・・。。) 。。.:*その2『ピンの止め方全般がよくわかりません』。。.:* Uピン??とかいろいろ種類があるそうなのですが・・。。苦 成人式に美容室でいっぱいつけてくれるU字型のモノのことですか?? (若干折られていたり・・) 私がよく買っているのは『アメリカピン』というモノなのですが、 これはつまり『アメピン』ということなのでしょうか?? 本当に初心者すぎて質問に書き込んでいるのも恥ずかしくなってしまいますが、どうか、助けてくれませんか(。→_←。) !? 本当に堂々とお団子ヘアーをできる身になりたいのです(∩Д`●)つ===三三 出来ればパイナップル??のお団子の方法を詳しく教えて頂きたいです。。わがままでごめんなさい。。 長くなり、そして自分のことばかりで本当に申し訳ないのですが、 水曜日から洋服を扱う仕事に就くので、見られる立場として きちんとお手本になれるようになりたいのです。。 本当によろしくお願い致します!!

  • 後ろ髪を上手くまとたい!!

    今、髪がミディアムショートより少し長いくらいで、 もうすこしで肩につく、くらいの長さです。 伸ばしている途中なのですが、いつもは髪を結うなんてめんどくさくてストレートに落としてるだけなんですが、 いろいろアレンジしてみたくてやってみたのですが上手くいきません。 今日、美容院で髪を整えてもらって、裾をだいぶ梳いてもらいました。その際、簡単な髪のまとめ方を教えてもらいました。 よくある、まだそんなに髪の長くない人が後ろ裾髪を、センターで2つに分けて両サイドで三つ編みにし、それを上にねじり上げてピンで留めるというやり方を教わったのですが、これがまた全くできないんです。  後ろ髪を分けるまではいいけど、三つ編みができない。分けた髪をまた3束にわけるのも上手くいかないし、それを編むなんてもっての外です。編んでる最中(というか編み始めの時点で)指からばらばら髪が零れ落ちて編むどころじゃない。慣れてない所為か、鏡を見ながらでも上手く編めない。美容師さんは、難しく考えないで手先の感覚で、と言っていたけれど、そんな簡単にはできないんです。 後ろだから見えないし、余計やりにくいです。 何か上手くできる方法があったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 安藤選手と、浅田選手のジャンプについて教えてください。

    安藤選手と、浅田選手のジャンプについて教えてください。 こんにちは。 時間が合えばたまーにテレビを見る程度ですが、一応フィギュアファンです。 安藤選手と、浅田選手について詳しい方に教えていただきたいのですが、 1.まず、安藤選手について、   安藤選手というと『ジャンプの安藤』みたいに以前は言われていて   ここ最近はジャンプ以外の、表現力などにも力を入れているようですが   今シーズン(終わってしまったから昨シーズン?)は4回転よりも   3回転-3回転をきっちり入れるのが目標、と言ってるのを何度か見ました。   毎シーズン毎試合安藤選手の演技を見ていないため、疑問なのですが   もともと安藤選手は確実に決められる3回転-3回転は持っていなかったのですか?   バンクーバーでも挑戦しましたが少しミスしてしまいましたし   それ以外の試合でも3回転-2回転にすることも結構多いような印象です。   3-3が確実でないから3-2で確実に加点ももらおう(?)という作戦自体は   もちろんそれで良いと素人ながら勝手に思ってます。   そういう作戦(安全策)はモロゾフコーチの意向が大きいのかな、と思うんですが   トリノ後にモロゾフコーチに付く以前はどうだったのでしょうか?   その頃は3-3はやっていなかったのか、飛んでも成功しないことが多かったのでしょうか?   トリノの頃に比べると、あの頃は体が重そうで、調子も悪そうだなという印象だったので   今は良くなってきたのかな…と思いつつ、3-3に関しては以前と比べて今はどうなのかな?   とちょっと気になっています。   あと、安藤選手のジャンプはどの辺が魅力なのでしょうか。   個人的にはあまりよくわかりません・・・初めて安藤選手の演技を見たのは、全日本選手権を   初優勝した後のシーズンで、チャンピオンの演技ということで期待しすぎたのかもしれませんが   ジャンプの助走がゆっくり、棒立ちでものすごく長い!と思ってしまいました。   ものすごい高さ・幅があるのかというとそこまであるようにも当時は思えませんでした。   (安藤選手に限らず、そう感じる選手は他にもたくさんいますけど…)   まぁ、伊藤みどり選手に比べると殆ど(全て?)の選手のジャンプはそう感じてしまうかも   しれませんが・・・当時はフィギュア選手というと伊藤みどり選手くらいしかあまり   ちゃんと見たことなかったので^^; 2.次に、浅田選手について、   今シーズンはSPもLPも3Aを入れるということで、3-3が入ってなかったと思うんですが   来シーズンはまた3-3も入れたい、ジャンプの種類も増やしたいと言っていました。   アクセルが一番得意で飛びやすいからコンビネーションジャンプも3Aで、ということかな?   と思ってるんですが、私のような素人が見た限りでは2008年にも十分綺麗な3-3を   跳んでたように思います。   それ以前もいつも飛んでた印象で、3-3で大きな失敗をしたのをあまり見たことないんですが   浅田選手は3-3はあまり得意ではないのでしょうか?   浅田選手は苦手なジャンプを今シーズンはプログラムに入れておらず、偏りがあると   他の人が言っていましたが、苦手なジャンプを避けるため3A-2にしているのでしょうか。   以前の方が多くのジャンプを飛んでいたけど、エッジ判定などで減点されることが多く   それなら得意なジャンプを多く入れて減点されないようにしよう…という戦略でしょうか。   今シーズンのプログラムには3-3が入っていなかったけど、3-3は常に練習していて   今でも跳ぶことはできる・・・のですよね?   シーズン中は3Aを完璧にするのが最優先で、そこまではやってなかったりするんでしょうか。   個人的には3Aもいいけど、やっぱり3-3は必須ではないかなぁと考えてるので   来シーズンに期待したいです。 …以上、ものすごく長く語ってしまってすみません。 私は安藤選手、浅田選手どちらも応援しています。 もしファンの方が気分を害するような言い方があったとしたらすみません。 あくまで一ファンの言ってること…と流していただければ幸いです…。

  • 鹿島VS大連実徳の試合で…

    A3 マツダ チャンピオンズカップ2003の鹿島VS大連実徳の試合で、後半の何分かは忘れてしまったのですが(汗)たぶん30分~だと思う…大連実徳がスライディングタックルをして、それをジャンプでかわした鹿島の選手って誰!?なのでしょうか??背番号は…11!?9!?確か、左サイドでの展開だったような。。。ど忘れしちゃった…もし覚えている方、ビデオをとった方、教えて下さい! ※まだサッカー始めたばかりで、知識が豊富ではないので、文中に誤った語句等がありましたら、ご了承くださいm(__)m

  • 昔(30年ほど前)読んだ漫画のタイトルが知りたいです

    30年ほど前なのですが、 どこで何で読んだかも覚えていないのですが、タイトルを知りたいので、ピンときた方、教えていただけますか? 内容も漠然としか覚えていなくて、申し訳ないのですが、 覚えている限り書きます。 野球でピッチャーをやっている兄とボクシングをしている弟の物語。 兄は野球の試合(たぶん甲子園ではなく地方大会?)で、他校の選手(バッター)が打った打球を額で受けてしまい、試合後に死亡。 その後、弟がボクシングをやめ、兄の夢だった甲子園を目指して、野球をはじめる。 弟はボクシングの名選手だったので、その技術をピッチャーとしてのテクニックに応用。 独自のフォームで投げる名ピッチャーとなって、他校のチームをどんどん負かしていく・・・。 たしか、こんな感じの内容だったと思うのですが。 記憶違いでなければ、コロコロコミックかジャンプか、そういった雑誌で読んだような気がします。 どうでしょう。 ピンときた方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか? 宜しくお願い致します。

  • 亀田3兄弟 は日本人とは試合しないの?

    あまりボクシングのタイトルや階級は知らないですが、質問させてください。今、亀田興毅選手の試合を見てて思ったのですが、亀田3兄弟は日本人と試合しないのでしょうか。亀田興毅選手は一度対戦したことがあったかと思います。個人的には、「日頃の態度など賛否両論あり、奇抜な練習方法を取り入れているが、勝ち続けているのは、すごい」と感じてます。自分なりに考えると下記のように色々考えてはみるのですが、みなさん何かご存じないでしょうか? ・タイトル、階級に同レベルの日本人ボクサーがいない?(もし該当される方がおりましたらすいません。お気を悪くしないでください) ・世界への挑戦ステップが他の日本人ボクサーと異なる? ・狙っているタイトルがみんなと違うの? ・あえて亀田サイドが避けている?(過去の対戦相手はあまり戦績よくないですよね) ・むしろ他の日本人ボクサーが相手にしていない? ・でも実現すれば、世間の注目は必至のカードがなぜ実現しない?