• ベストアンサー

お菓子撮りたいのですが、どんなデジカメを選べばよいでしょうか?

デジカメ初心者で、どんな機種を選べばよいのか、うまく比較できません。目的は、主に、お菓子や、料理の写真を撮って、編集していくことで、できましたら、いまどきの料理書のように、おいしそうな、迫力のある写真を撮りたいのです。あと詳しくはわからないのですが、マクロ撮影に強い機種がいいのかなあと思っています。アナログカメラでは父から譲り受けたニコンFー401Sをノーマルレンズでつかっています。絞りをマニュアルで使えるところなどが気に入っています。アナログと同じように写るデジカメはまだできてないと、過去の投稿の欄で見ましたが、近い感じでないでしょうか。予算は、実質で3~5万円です。(ネットの安いところで買おうと思っています。)

noname#4928
noname#4928

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ 撮った写真を、どのようにお使いになるか、にもよると思いますが、DrSumireさんのおっしゃるように、ライティングなどの工夫で、デジカメでも案外「イケる」写真を撮ることができますよ。 私も自分で料理を作ってそれをデジカメで撮影し、某Webページに載せていますが、マクロ性能については、あんまり必要ありません。 一皿の料理をぴったり収めるのに、だいたい50cm~70cm程度は離して撮りますから。(機種によって多少の差はあります) また撮った画像は、フォトレタッチソフトを用いていろいろと修正していますが、もしそれをなさらないのでしたら、とにかく「色合い」を重視して選びたいところです。(ホワイトバランス等も含め) 間違いのないところで、オリ●パス、NI●ONあたりの製品でしょうか。 また、「色合い」という点で、一般的に300万画素クラスの製品よりも、200万画素クラスのものの方が、納得できる商品はむしろ多いですね。 印刷にも、まあ耐えますよ。 そして、totorokamoeさんの目的が、屋内でのお菓子や料理の撮影に絞られるのでしたら、本体のコンパクトさは、無視した方がよろしいと思います。 技術的な話は置いておきますが、同じ画素数ならば、本体の厚い機種の方が、一般的に画質は上ですから。 あと、DrSumireさんが書かれているように、最近はモノによっては銀塩写真に迫る画質を有する機種もありますが、最低でも10万円クラスにはなってしまいますので、ここ一番では、やはりアナログの登場ということになってしまいますね。 安いところをお探しなら、ここ↓(下記参考URL)が便利ですよ。ご覧になってみてください。「価格.com」という有名なページです。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
noname#4928
質問者

お礼

安く購入できる、方法まで教えていただいてうれしいです。本体の厚い機種が、画質が良いんですね。なんか知らないことばかりで、とても参考になります。ありがとうございます。

noname#4928
質問者

補足

今までは、窓際の自然光で撮るぐらいしかやってなかったのですが、具体的にはライティングにはどのような方法があるのでしょうか。またどのような機材が必要でしょう。また予算に限りがあるので、手短な方法などありませんでしょうか。

その他の回答 (3)

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.4

◆Naka◆ 「補足」と「お礼」を拝見しました。 私も「予算に限りあり」派ですので、(^_^;) ライティングには白熱電球のスタンドを使っております。 蛍光灯だと、料理が青白く硬質な感じになって、不味そうなんですよ~。 あと、テーブルクロスの色も重要です。 料理やお皿が映えるものを選んでください。 その際にも、フラッシュを使うかどうかで、かなり色合いは変わってきます。 その辺は試行錯誤が必要でしょう。 そして、あと一つ。 デジカメの場合は、特に「手ぶれ」には注意してください。 できれば三脚を使いたいですね。 テーブルの上で使えるミニ三脚ならば、パソコンショップで1000円~1500円程度で売っていますので、それを買いたいですね。 なくても、いすのひじかけとか、ゴミ箱を逆さにして上に乗せる、など、何らかの固定する手段を用いましょう。

noname#4928
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 具体的で、初心者にとてもわかりやすい、アドバイスが大変うれしいです。白熱電球スタンドうちにもあります! 2度にわたっての回答、ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

いい写真をとるにはカメラ+腕前(センスも)+光 ではないでしょうか。 目的に合ったカメラに投資するなら、マクロ機能がついたものがいいでしょう。各社からいろいろな機種が出ています。10万以下の普及モデルで十分でしょう。 腕は磨くしかありません(デジカメは現像不要なのでいくらでも試行錯誤ができます) 光。 料理を美しくおいしそうに撮る練習をすべきです。窓辺の明るいところで白熱球の補助光をあてて影を消し、バックを考える(料理の下敷きとバックに柔らい白地の布を置く、小道具を置くなど)ことです。 今日の朝日新聞BE欄にカートンボックスを利用した家庭用ミニ・スタジオの作り方が載っています。参考になるでしょう。

noname#4928
質問者

お礼

こんにちは、martinbuhoさん。 デジカメを手に入れたら、お言葉どうり、思いっきり撮りまくって腕を磨きたいと思います。 朝日新聞、早速調べてみますね。家庭用ミニスタジオなんて、もうすぐにでもいいのが取れそうな気がしてきました。 お答えありがとうございました。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.1

物を綺麗に撮るには、ライティングと背景にに気を使えば結構綺麗に取れるらしいですよ。 デジカメの性能ですがやはり、レンズが安い物はあまり良くないかも。 新型の普及機クラスを購入するよりも、旧機種の中古などで大型の機種の方が画素は低くても画像の再現性は良いのかも・・・ 200万画素時代に新型を購入したのですが、その当時130万画素の一眼レフサイズの旧機種と画像を比べてみたのですが、サイズは小さくての発色もよく綺麗でかつ、はがきサイズでは印刷も綺麗でした、A4にするとさすがに200万の方にぶがあるように思いましたが、一枚の写真をA4サイズでで印刷することは無いので、130万画素の機種にしておけばよかったのかな?と思った記憶があります。 最近500万画素クラスの一眼レフタイプのレビュー記事を読みましたが、使い方しだいでは銀塩(1000万~2000万画素らしい)を超える性能で、かなり銀塩に肉薄してきたようです、まあ異常に値段が高いですが・・・ デジカメを選ぶ場合、レンズ、CCD半導体のサイズ、画素数、デジタル処理性能などが基準になりそうですが、そのバランスは複雑だと思うので実際に撮影された画像を見比べて判断するしか、最適な機種を選ぶ方法は無いのではないでしょうか? デザインや価格や色合いの好みなんかがあって選ぶのは大変だと思いますが、それも買い物の一つの楽しみ方と思って、カタログを集めまくってみてはいかがですか?

noname#4928
質問者

お礼

わかりやすく色々アドバイスくださって、ありがとうございます。画素数が高ければ、画像の再現性いいものなのかと思いこんでいたので、旧機種の大型に目を向けるというというのはまったく気付きませんでした。大変参考になります。さらにカタログも集めてみますね。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメの最適機種を教えてください。

    デジカメを買いたいと思っています。今オリンパスのCAMEDIA C-700UZを持っていますが、大きすぎてちょっと持ち歩くには不便です。そこで下記の条件に合う機種を探しています。 1.持ち運びに便利 2.花の写真を撮りたいので、ローアングルからでも撮れる  様に、レンズのアングルが動く 3.マクロ撮影に適している 4.実質価格が5万円以下 散歩にでも気軽に持ち歩き、何気ない景色、花等を撮りたいと思っています。NETで少し探してみましたが、沢山の機種から探すのが大変です。上記条件を満たすデジカメをお持ちの方お知らせください。又その使い勝手が分かれば尚幸いです。よろしくお願いします

  • 「双眼鏡とデジカメをくっつけて撮影する」というのをネットで見て試してみ

    「双眼鏡とデジカメをくっつけて撮影する」というのをネットで見て試してみたのですが、ピントあわなくて、ボケボケの写真になってしまいます。 マクロモードにすると割とキレイに写ったのですが、私が見た説明では「マクロモードはOFF」となっていました。 方法が間違っているのでしょうか??? 双眼鏡は8倍 デジカメは光学ズーム2~3倍です。 双眼鏡のレンズとデジカメのレンズは、できるだけ近づけるようにしてます。 ブレ軽減モードにしたり、マニュアルでシャッタースピードをあげたりもしてみました。 キレイにとるコツなどあれば、是非よろしくお願い致します!!

  • コンパクトデジカメ選びに困ってます。

    デジ一を所有していましたが、やはり大きすぎて使用頻度が年々激減しました 絞りをいじったりしながらじっくり写真を撮ることは好きですので、 ある程度設定を変更できるコンパクトデジカメを探しております。 撮影内容として 室内での赤ちゃんの撮影 犬の撮影 高速連射機能 風景(夕焼け) その他希望 赤ちゃんの動画 数分間の撮影(フルHDでなくてもよい) 絞りなどマニュアル設定ができる。 値段3万円以内 ズームは5倍程度 画素数1000程度 リコーCX4 ソニー WX5 ニコンS8100 など比較してますが、いまいち購買意欲がわきません。 かなりのわがままな要望ですが、該当しそうな機種が あれば、お教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 現時点で最適なデジカメ

    デジカメを購入したいと考えているので、詳しい方教えてください。 撮影対象は、『料理』や『お菓子』が主です。 偶に『風景』は撮るかもしれませんが、人は滅多に撮影しません。 動いている物は、まず撮らないです。 “質感”が分かる写真が撮りたいです。 画像は、ブログで使用する程度で、写真にプリントしたりはしません。 デジタルのデータで、綺麗だと思えるくらいで十分です。 一眼レフに憧れはあります。 が、持ち歩きに大変かと思うので、その手前の PanasonicのLUMIX、DMC-GF5のシリーズが大きさや見た目で好みです。 コンデジでの撮影だと、写真がのっぺりになるのかと勝手に思ったので。 撮影するテクニックも必要なのは勿論ですが、どのレベルのデジカメなら目的に適うのでしょうか? 具体的に、オススメ機種名(レンズが必要なら、そちらも)を挙げていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメを探しています。

    現在のデジカメで、報告書のための写真を撮っています。 手袋をはめて撮影するため、メインスイッチのボタンが、大きく、 指先でひっかけるような突起が出ています。 (ニコン クールピックス3100) これが、2台目ですが、さすがに古く、それ以降の機種は ボタンが小さくなっています。 その前は、レンズカバーがスイッチになっていた オリンパスの製品を使っていました。 画素数はせいぜい300万ぐらいで十分です。 機能も、特別必要なものはありません。 とにかくメインスイッチが、手袋をしたままでも 操作できる機種を探しています。 どなたか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメ選び

    今はキャノンのIXIを使っていますが、どうもピントが合わなかったり(ちょっと暗かったりすると)、夜景モードでもきれいに撮影出来ないことが良くあり、ニコンに変えようかと思っているところです。 携帯はパナソニックなのですが、そちらの方がお料理モードにしたりと、今のデジカメよりもきれいに撮影出来ているので、やはり変え時かと思っています。 が、ニコンにしたからと言ってきれいにとれるというわけではないのかもしれないと思い、質問しました。 やはりテクニックが必要だったりするのでしょうか・・・ 素人でも簡単にきれいに写真が撮れるカメラはどれが一番良いのでしょうか。 被写体は人間よりも、ものがメインです。 ネットショップ用の商品を撮ったり、お料理を撮ったり、旅行中の写真撮影などです。 よろしくおねがいします。

  • 菓子や料理の撮影中心に適するレンズ

    キスデジNを購入することに決めたのですが、一緒に買うレンズをどうしようか悩んでいます。 製菓の専門学校に通うので、菓子の撮影が中心になると思うのですが、どんなレンズがいいでしょうか? 今まではコンパクトタイプのデジカメで料理などを撮影していたのですが、料理を撮る時は手ぶれしてしまうことが多かったので、手ぶれ補正機構のレンズもいいなと思ったり、素材を近くで写せるマクロレンズもいいなと思ったり・・・。 手ぶれ補正機構つきの EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMを買うとしたら、キスデジNのセットレンズはいらないですか?それとも、あったほうがいいですか?いろいろ質問してしまってごめんなさい。もしよかったら、どなたか教えてください。

  • タムロンのシャッターが切れません

    ニコンD80で写真を楽しんでます。 先日タムロンAF 90mmマクロを購入しました。 マクロ撮影時のレンズの絞り目の使い方がイマイチわかりません。 ニコンの場合はカメラ側で絞り値を設定するのでしょうか? カメラ側での設定も最小で3.5までしか設定できません。 説明書も読みましたが素人ですので 理解できずこちらに投稿させていただきました。 花などを至近距離で撮影したいのです。 よろしくお願いします。

  • こんな性能のデジカメが欲しい

     デジカメの更新を考えています。以下のようなスペックを満たすデジカメはありますでしょうか。どうもスペック表だけでは分からない部分もあり、先達のアドバイスをお願いしたいです。全てを満たしていなくてもある程度ならということなら教えていただけるとありがたいです。予算は3万円ほどで、現行機種・絶版機種(中古)などにはこだわりません。 優先順位は上に行くほど重要です。 ↓ ・絞りのマニュアル調整 ・10倍以上の光学ズーム ・定点撮影機能(三脚で固定したまま一定時間ごとに自動撮影) ・バルブ撮影 ・暗い場所でもなるべく高画質 ・ワイシャツの胸ポケットに入る。 ・右手一本で取り出しから撮影までの動作が完結できる。 ・500万画素以上 ・ファインダー ・テレコンバージョンレンズ追加可能

  • アクアリウム用途、マクロ撮影向きデジカメについて

    こんにちは。 アクアリウム内の小さい気泡や、水草をマクロ撮影したくデジカメの購入を考えています。 ネット等を見ていると、定番はやはり一眼レフでマクロレンズを購入しての撮影かと思います。 ただ、コンデジでもマクロ撮影に優れている機種はそこそこキレイなモノが撮れるみたいで、悩んでいます。 恐らく、画角?の違いや、撮影距離等、何を撮影するか、どのような写真を撮りたいかによって色々と選択肢が有るかと思うのですが、良くわからないのが現状です。 また、予算はそこまで多くはなく、6万以内に収まればいいなぁと思っています。 一眼レフには物足りない予算で、恐らくα NEX-3DやLUMIX G10Kとマクロレンズを買うと一杯一杯。 それであればコンデジの上位機種LUMIX LX3等を購入した方が良いのかなぁ? と悩んでいます。 よろしければ、ご助言いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。