• ベストアンサー

ひとり旅について

こんばんは 私は一人旅に関心があるのですが 1人だと,孤独感に襲われるような気がして なかなか,実行にうつせません 一人旅の魅力とはなんだと 思いますか

• sssddd
  • お礼率67% (217/322)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dejima
回答No.14

一人旅いいですね。 ところが国内では、一人旅を受け入れる体制が必ずしも十分ではありません。yumesawaさんのおっしゃるように、一人で温泉旅館に泊まりたくても、限られてきますし、何よりも高い。おまけに連泊しようものなら、自殺するんではないかと思われかねない(それくらい珍しいということですか)。 思うに、いまだに日本では旅は2人以上で行くものという、凝り固まった考えがあるように思います。私も何度変人扱いされたことか(とくに職場なんかで)。 一人で旅をすると孤独でさびしいと言う方は多いようです。しかし、その程度のさびしさに耐えられないような人間は、一人旅をする資質に欠けています。私はむしろ、孤独を味わうためにも一人で行っているとも言えます。 私は一人の旅を好むので、パッケージツアーは苦痛の部類に入ります。時間も行くところも決められ、ガイドさんの旗について行くというのは、果たしてこれは旅というのでしょうか。旅に似た、ツアーという別のものに思えてなりません。 旅の真髄は一人旅にありと断言してもよさそうです。計画を立てる楽しさ。無計画もまた気楽でよいものです。何よりも、自分の行きたいところに行って、好きなことができるし、何もせずに怠けていてもいいのだから、こんな素晴らしいことはそうそうありません。そして、孤独を感じるとき、自分自身を見つめることにもなるのです。 でも不安はあるでしょうから、カヌーイストの野田知佑氏のエッセイでも読んでみませんか(新潮文庫「ゆらゆらとユーコン」などなど)。この人は一人旅にかけては一流です(笑)。一人で旅するとはなんぞやが、なんとなくわかるかもしれません。 では。

sssddd
質問者

お礼

一人旅は、旅の真髄ですか 確かにそうかも知れませんね 私は計画を立てて、行きたいと思いますか゛ またよろしくお願いします

その他の回答 (14)

• gannba
回答No.15

私も一人旅がしてみたくて数年前にしました。 其の計画を話したら親や友人が一緒に行きたいと言ったのですが 断り、あえて、行った事のない札幌へ行ってきました。 飛行機もそう何回も乗った事がない私。 フリープランと言って飛行機代とホテル代(確か札幌のホテル東急イン) が込みになっているもので行きました。 さすがにホテルはきちんとした所でないと怖いと思い・・・ 女の一人旅初めてでですし、初めての土地でしたので。 9月に行ったのですが大通り公園で売っているとうもろこしは美味しく デパートもあり、寂しい感じはしなかったです。 食事はデパートの中のレストランで食べたり、 牡蠣飯というあちらの駅弁を買ってきて部屋で食べたり。 贅沢な食事はしませんでしたが。 とにかく、自分勝手に好き放題にできるんです。 誰かと一緒だと、行きたいけれど相手は行きたくないと言えば 諦めなければいけなかったりするじゃないですか! それがない訳です。その日の気分で行く場所を変えてみたり、 ガイドブックで調べて、ホテルの方に聞いたら 其処は寂しくて何もないからお勧めしないと聞き辞めたり。 非日常のまた上を行く感じとでも言うのでしょうか。 花を観るのが好きな私はバラ園にも行きました。 元々寝付きが悪いので私も1晩めは眠れるかなと思っていたのですが全く問題なし。 2泊め寝る時は、あーもう少し此処に居たいと思ったほどでした。 札幌で映画を観るのもあえてオシャレかななんて思っていたのですが 良いのが上演されていなかったので辞めましたが。 其の当時とてもファンだった俳優さんの出身高校にも行って写真を撮ったり。 ホテルの部屋で一人旅記念でセルフタイマーで写真も撮りました。 小樽も良かったですよ。某有名なガラス細工?店で自分のお土産も買いましたねぇ。 興味があれば、なるべく家族連れやカップルが来ない場所や 行った事のある場所ででも試してみたらいかがしょうか。 そこには経験したことのない幸せな時間が待っている事と思います。 知らない人に何度も道を聞いたり、いろいろな出来事があって しっかりしている自分も発見できると思いますよ!

sssddd
質問者

お礼

北海道ですか、私も憧れます 一人旅は、新発見の連続ですね 思い出を大切になさってくださいね

回答No.13

35歳の女性です。10年程前に14日間で北海道一周の一人旅をした経験があります。 女性の一人旅ですので、sssdddさんのように、しっかり計画を立ててからの旅行でした。というより、旅の目的が北海道の全ての鉄道に乗ることだったので、時刻表と睨めっこしてかなり綿密な計画を練りました。何しろ1日数本しかないローカル線に乗るためにはどこに宿泊すべきか限られて来ますので。 旅先では同じユースホステルに泊まった人と友達になったり、駅員さんに地元を案内して頂いたり、様々な出逢いがあり、私の人生の宝物になる旅でした。でも孤独感に襲われた時もありましたよ。丁度10日目くらいに、ちょっと体調を崩して弱気になっている時に、誰かいたらなぁ・・・と淋しくなりました。 計画する一人旅、という方が気楽ではないかも知れませんね。私の場合は、何が何でも北海道中の鉄道に乗る!という使命感があって、あまり気楽な旅ではなかったかも・・・ 一人旅の魅力って、一緒に行く人に気を使わないで良いとか、旅先での出逢いの機会が増える、五感が研ぎ澄まされてより多くのものを吸収できる、といったところでしょうか?私もなかなか実行に移せなかったのですが、実行してみてなかなか良いものだと思い、その後は何度か実行しています。sssdddさんもまずは経験されてみては如何でしょうか?孤独感が心配だったら、短い日数にしてみると良いかも知れませんね(いきなり2週間は大変だったので)。

sssddd
質問者

お礼

こんばんは お答えいただきありがとうございます 一人旅は魅力のあるものですね 私の旅は2泊3日程度のものです またよろしくお願いします

• naamicyan
回答No.12

私は一人旅に行った事ありますが、すごく楽しかったですよ。 とにかく同行者に気を遣う必要がなく、自分の興味のある所に気兼ねなく行ける所が一番いいです。やっぱり、どんなに気の合う子でも興味のない所に無理に付き合ってもらうのは気が引けますからね。 私は尾道に行ったのですが、かなり計画を立ててからでしか実行に移さない方なのですが、「この日にこの当たりを回って」という感じにこの時は大まかに決めて、ホテルと乗り物のチケットはしっかり確保してから出かけました。そして、一日目だけは綿密な計画をたてて、後の日は、ホテルでは一人なのでゆっくりと次の日の計画をたてました。 なのでホテルとかでもあまり寂しくなかったですよ。次の日の計画をたてるので楽しいですし、自分の部屋にいるみたいにくつろげますから。 あと、一人旅の楽しみ方としては、その土地の人と積極的に会話を交わしてあまり知られていない穴場とか教えてもらったり、食事の時は一緒においしさを感動できなくて少し寂しいのですが、私はそのお店の人と会話を交わしたりして、どうやって作るのかとか、何を使ってあるのかとか話をして結構楽しかったですよ。 また一人旅したいなと本当に思うくらい、気ままで楽しい旅になりますよ!

• popi-55
回答No.11

『全部が自分だけの時間』 これって、すごく魅力的なことだと思います。 何をしていても、誰も干渉しない時間を、 素敵な景色や、美味しい物を食べながら、 有効に使えるって、素晴らしいことですよね。 まして、結婚して子供でも出来たら、 なかなか実現しないことだと思うんです。 私は何回か、沖縄へ行きました。 ツアーですが、フリーなので、 まるっきり1人で行動出来る形です。 飛行機の手配などの心配もありません。 また、レンタカー付きのプランを選びましたので、 好きな音楽を聴きながら、気ままにドライブ。 景色が良いところがあったのに、 行き過ぎてしまったら、自由自在に引き返し、 気に入った場所で写真を撮ったり、 コンビニでタコライスを買って、 海の近くにクルマを停めてゆっくり食べたり。。 海が眺められるファーストフードで、 普段、なかなか連絡の取れない友達に絵葉書を書いたり。。 孤独感、私は感じませんでしたけど、 もし淋しくなったら、帰って来れば良いじゃないですか! 帰りたいときに帰る。。この気楽さも、 一人旅ならでは、だと思いますよ。 無理に長旅をする必要はないのですから、 関心があるのだったら挑戦してみて、 満足したら、帰って来るようにしてみてはいかかですか? きっと満足感、充実感でイッパイですよ(*^-^*)

sssddd
質問者

補足

こんばんは,質問にお答えいただき ありがとうございました 帰りたい時に帰るということですが 私の場合,最初からしっかり計画をたてますので それは困難です はたして,計画する一人旅と ふらりと出かける一人旅では 気楽さに差があるのでしょうか

• paradox
回答No.10

こんばんは、tttdddさん 私(一応女性です)も一人旅は好きです。国内、海外問わず。 特に国内は当ての無い旅が好きで、ある休みの日の朝、思い立ったら 長距離バスを予約してか、もしくは長距離バスに行って一番早く出る便に乗り、 他の乗客やバスの運転手さんに訊いて景色のいいとこへ行ったり・・・ 当ての無い旅って昔、子供の頃に近くで友達と『探検ごっこ』してる時の事を 思い出して楽しいです。 友達とツアーもいいけど、それだと好きなときに好きな事が出来ないし、 気に入った場所があっても友達が「どこどこも行きたいからもう行こう」って 言われたら、離れるしかないし煩わしいときもあるけど、 夜寝るときとか色んな話が出来てそれも確かにそれはそれで楽しい。 でも、日常的に仕事で人に振り回されてるからたまには1人でなごみたいから ひとりで旅をするけど、寂しくなったら家に帰る。 寂しがり屋なので家に帰ってきて、また、次の日から仕事してると、 いつもは逆ギレする上司も嫌味な先輩も意地悪なパートのおばさんも 上辺だけ仲良くしてる会社の女の子も「居てくれてありがとう」って感謝したり するから不思議。 それでどんなイヤな事ものりきれちゃうの私は。 頑張れるの。 「こんな会社、辞めてやるぅ~!!」って言いかけた自分がバカだねって思える。 すごく優しい気持ちになれるから止められない。 まだ、理由はあると思うけど、大体、こんなとこでしょうか。

sssddd
質問者

お礼

こんばんは,先日は質問にお答えいただき ありがとうございました 旅行は普段の気持ちを 変えられるところがいいですね またお願いします

• plussun
回答No.9

私は独身の時、月に1度は金曜の夜から車で家を出発してその日は車泊、もう1泊はビジネスホテルに泊まる、という1人旅をしていました。 私も最初は、一人旅に抵抗がありましたが、一度やって病みつきになりました。 友達と旅行するのも楽しいですが、一人旅も私にとって同じ位楽しいです。 一人旅は確かに寂しい部分もありますが、それがゆえにその地の文化や歴史に触れたくなる気分になり、地元の人に話しかける機会が増えます。 そして地元の人たちの話を聞き、色々な情報や知識を得て旅が一層 思い出深い物となります。 独身時代に車で本州1周+九州の一人旅をした想い出が蘇ってきました。 またしたいけど嫁さんと子供を置いて行く訳には・・・・

• Sicily
回答No.8

自分は元来メチャクチャ寂しがり屋ですが、国内・外で結構一人旅をすることがあります。  思い立った時にスグ行ける。  自分のペースで旅が出来る。  自分の興味・好みで次の行き先を変えられる。 などが、一人旅のいい所ですかね? 後は  グループでの旅行とは異なる、行く先々での様々な出会い。 かな? 確かにその瞬間に感じたり見たりした事を、その場で感想を言い合える相手がいないってことは、たまに物足りなさを感じる時があります。 が、元来寂しがり屋なので、旅から帰ると片っ端から友達と飲みます。その時に旅で感じた事をぶちまけるようにしています。 最後に、旅先では良い事もあれば、良くない事もあります。女性が一人旅をする場合は、それなりに気をつけながら旅を楽しんだ方が良いと思います。

sssddd
質問者

お礼

自分のペースで旅をかえるということは 私の場合,計画をたてるのて゛ 困難ですが,旅からもどり 話をするのがいいわけですね またお願いします

noname#5186
noname#5186
回答No.7

一人旅と言えるほど立派?なものではなかったのですが、2回だけ、ひとりで旅行をしたことがあります。それぞれ10日間くらいで、国内です。(九州)良さは、勝手気ままです。出発の時の気合は、すべて車で寝る、でしたが、2日目に早くも車中泊を断念し、ビジネスホテルに泊まってしまったり、頭が痒くなれば、その辺りの銭湯探しに半日使ったり、気が向けば、宿の女将と気が合うふりをしたり、ここぞと思って車を泊めて、朝起きたら漁港の市場のど真ん中だったり、車を走らせたかったら走らせるし疲れたら休む。一人旅の時の一番の友は、ノートです。その時に感じたことを書いてゆくこと、それが10年後には、とても楽しい記録になつています。サンダル履きで登山したり、その姿でばっちり登山姿の人と頂上で語り合ったり、車を走らせる時には、チズを見ないで、標識にあるいい名前の方に行ったり、地元のかっとび車に対抗して、地元のかっとび車の家の前まで行ってしまったり、そんな事もありました。孤独には違いありません。でも、孤独だからこそ、孤独になったことが無い自分にはわからなかった自分に会えるチャンスです。本当の意味で思い出として記憶に残るのは、一人旅だとおもいます。

sssddd
質問者

お礼

そうでしょうかね 旅に出て普段と違う自分を発見する ここが魅力というわけですね またお願いします

• 95abcde
回答No.6

旅がすごく好きです。今までした旅の5割以上は一人旅でした。 私は一人旅に出る前、「孤独感に襲われるような気が・・・」と感じたことはありません。なぜなら、「孤独感に襲われるかも」という気持ちが、孤独感を生むと思うからです。 それでも孤独感を感じそうなら、旅先で友人にメールなどで旅の状況の報告をしてみてはいかかですか? 私としては、「一人旅」よりも、「一人暮らし」の方が孤独感を感じます。 今までの経験から申し上げますと、旅先で他の人から話しかけられたことは、けっこうあります。最近は、私の方から話しかけるようになりました。 一人旅は孤独ではありません。思い切って一度、実行してみてはいかがですか?そうすることによって、自分なりの一人旅の魅力が生まれるはずです。

sssddd
質問者

お礼

なるほど 旅先で話し掛けられることもあるのですね 一人旅も楽しくできそうです

• moguyuji
回答No.5

こんばんは。 一人旅、ですね。僕はよくします。sssdddさんはまだ経験がないようですね。あまり、「一人旅」を目的にしてしまうと、いろいろ考えが先回りしてしまうと思います。別に、一人旅をしなくてはいけない、といものでもないと思うので、とりあえず、行きたい場所、とか、やりたいスポーツとか、目的を作って、結果的に「一人で」としたらいかがでしょうか。やりたいことがあるから旅に出れば、わざわざ「一人旅の魅力」を探さなくても必ず見つかります。いえ、見つかると思います。