解決済み

ひとり旅について

• すぐに回答を!
  • 質問No.263503
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 67% (217/322)

こんばんは
私は一人旅に関心があるのですが
1人だと,孤独感に襲われるような気がして
なかなか,実行にうつせません
一人旅の魅力とはなんだと
思いますか
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.14
レベル9

一人旅いいですね。

ところが国内では、一人旅を受け入れる体制が必ずしも十分ではありません。yumesawaさんのおっしゃるように、一人で温泉旅館に泊まりたくても、限られてきますし、何よりも高い。おまけに連泊しようものなら、自殺するんではないかと思われかねない(それくらい珍しいということですか)。

思うに、いまだに日本では旅は2人以上で行くものという、凝り固まった考えがあるように思います。私も何度変人扱いされたことか(とくに職場なんかで)。

一人で旅をすると孤独でさびしいと言う方は多いようです。しかし、その程度のさびしさに耐えられないような人間は、一人旅をする資質に欠けています。私はむしろ、孤独を味わうためにも一人で行っているとも言えます。

私は一人の旅を好むので、パッケージツアーは苦痛の部類に入ります。時間も行くところも決められ、ガイドさんの旗について行くというのは、果たしてこれは旅というのでしょうか。旅に似た、ツアーという別のものに思えてなりません。

旅の真髄は一人旅にありと断言してもよさそうです。計画を立てる楽しさ。無計画もまた気楽でよいものです。何よりも、自分の行きたいところに行って、好きなことができるし、何もせずに怠けていてもいいのだから、こんな素晴らしいことはそうそうありません。そして、孤独を感じるとき、自分自身を見つめることにもなるのです。

でも不安はあるでしょうから、カヌーイストの野田知佑氏のエッセイでも読んでみませんか(新潮文庫「ゆらゆらとユーコン」などなど)。この人は一人旅にかけては一流です(笑)。一人で旅するとはなんぞやが、なんとなくわかるかもしれません。

では。
お礼コメント
sssddd

一人旅は、旅の真髄ですか
確かにそうかも知れませんね
私は計画を立てて、行きたいと思いますか゛
またよろしくお願いします
投稿日時 - 2002-05-14 21:11:01

その他の回答 (全14件)

• 回答No.5
レベル1

こんばんは。
一人旅、ですね。僕はよくします。sssdddさんはまだ経験がないようですね。あまり、「一人旅」を目的にしてしまうと、いろいろ考えが先回りしてしまうと思います。別に、一人旅をしなくてはいけない、といものでもないと思うので、とりあえず、行きたい場所、とか、やりたいスポーツとか、目的を作って、結果的に「一人で」としたらいかがでしょうか。やりたいことがあるから旅に出れば、わざわざ「一人旅の魅力」を探さなくても必ず見つかります。いえ、見つかると思います。
  • 回答No.6
レベル8

旅がすごく好きです。今までした旅の5割以上は一人旅でした。

私は一人旅に出る前、「孤独感に襲われるような気が・・・」と感じたことはありません。なぜなら、「孤独感に襲われるかも」という気持ちが、孤独感を生むと思うからです。

それでも孤独感を感じそうなら、旅先で友人にメールなどで旅の状況の報告をしてみてはいかかですか?

私としては、「一人旅」よりも、「一人暮らし」の方が孤独感を感じます。

今までの経験から申し上げますと、旅先で他の人から話しかけられたことは、けっこうあります。最近は、私の方から話しかけるようになりました。

一人旅は孤独ではありません。思い切って一度、実行してみてはいかがですか?そうすることによって、自分なりの一人旅の魅力が生まれるはずです。
お礼コメント
sssddd

なるほど
旅先で話し掛けられることもあるのですね
一人旅も楽しくできそうです
投稿日時 - 2002-05-04 20:17:20
  • 回答No.4
レベル9

まず初めに申し上げますと、

一人旅=孤独な旅ではないのです。

一人で旅に行くと、旅先でいろいろな人と出会います。その人たちと話せば、その時点で孤独な旅ではなくなるわけです。自分からその人たちに話しかけてもいいですし、旅先にはいろいろな人がいますから、向こうから気さくに話しかけてくる人も大勢います。それは国内海外を問いません。
ちなみに私の経験から申しますと、国内では北海道の人が、気さくな人が特に多いと感じました。

もうひとつ、一人旅の魅力とは、日常と全く違う環境に自分をおくことから受ける刺激だと思います。家族や友達と一緒に旅行に行くと、確かに大きな安心感がありますが、同時に日常を引きずってきてしまい、刺激が半減してしまいます。

私は、旅行というのは非日常の世界に行くことだと考えているので、それが嫌で、いつも旅行といえば一人旅です。

ご参考まで。
お礼コメント
sssddd

私も同感ですね
私も非日常の世界には,憧れを持っています
一人旅とは,それを求めるものですね
これから、積極的にしたいと思います
投稿日時 - 2002-05-04 20:06:30
  • 回答No.3
レベル6

こんばんわ。
一人旅の魅力。旅に出ても、つまらなかったり、辛かったりしたら
いつでも引き返せる。ってこともあるのではないかと。(笑)
そして、自分の非力さを思い知る。
  • 回答No.1
レベル10

やはり自由じゃないでしょうか。
友人がいない分、自分の行きたいところに
行けるし、観光もゆっくりできつと思います。

自分も一人旅は、したことないので
よくわからないのですが^^;
  • 回答No.2
レベル14

やはり、自分の気の向くままに行動できるという事でしょうか。

それから、同伴者と同室だと、イビキで眠れない事も多々ありましたので・・・。

でも1人の場合だと、2人以上に比べての1人あたりの宿泊料が高いですね。特に温泉旅館の場合・・・。

以上、ご参考になったかは分かりませんが、お目を通していただければ幸いです。
  • 回答No.7

一人旅と言えるほど立派?なものではなかったのですが、2回だけ、ひとりで旅行をしたことがあります。それぞれ10日間くらいで、国内です。(九州)良さは、勝手気ままです。出発の時の気合は、すべて車で寝る、でしたが、2日目に早くも車中泊を断念し、ビジネスホテルに泊まってしまったり、頭が痒くなれば、その辺りの銭湯探しに半日使ったり、気が向けば、宿の女将と気が合うふりをしたり、ここぞと思って車を泊めて、朝起きたら漁港の市場のど真ん中だったり、車を走らせたかったら走らせるし疲れたら休む。一人旅の時の一番の友は、ノートです。その時に感じたことを書いてゆくこと、それが10年後には、とても楽しい記録になつています。サンダル履きで登山したり、その姿でばっちり登山姿の人と頂上で語り合ったり、車を走らせる時には、チズを見ないで、標識にあるいい名前の方に行ったり、地元のかっとび車に対抗して、地元のかっとび車の家の前まで行ってしまったり、そんな事もありました。孤独には違いありません。でも、孤独だからこそ、孤独になったことが無い自分にはわからなかった自分に会えるチャンスです。本当の意味で思い出として記憶に残るのは、一人旅だとおもいます。
お礼コメント
sssddd

そうでしょうかね
旅に出て普段と違う自分を発見する
ここが魅力というわけですね
またお願いします
投稿日時 - 2002-05-04 20:09:55
  • 回答No.8
レベル5

自分は元来メチャクチャ寂しがり屋ですが、国内・外で結構一人旅をすることがあります。
 思い立った時にスグ行ける。
 自分のペースで旅が出来る。
 自分の興味・好みで次の行き先を変えられる。
などが、一人旅のいい所ですかね?
後は
 グループでの旅行とは異なる、行く先々での様々な出会い。
かな?
確かにその瞬間に感じたり見たりした事を、その場で感想を言い合える相手がいないってことは、たまに物足りなさを感じる時があります。
が、元来寂しがり屋なので、旅から帰ると片っ端から友達と飲みます。その時に旅で感じた事をぶちまけるようにしています。

最後に、旅先では良い事もあれば、良くない事もあります。女性が一人旅をする場合は、それなりに気をつけながら旅を楽しんだ方が良いと思います。
お礼コメント
sssddd

自分のペースで旅をかえるということは
私の場合,計画をたてるのて゛
困難ですが,旅からもどり
話をするのがいいわけですね
またお願いします
投稿日時 - 2002-05-04 20:14:35
  • 回答No.12
レベル9

私は一人旅に行った事ありますが、すごく楽しかったですよ。
とにかく同行者に気を遣う必要がなく、自分の興味のある所に気兼ねなく行ける所が一番いいです。やっぱり、どんなに気の合う子でも興味のない所に無理に付き合ってもらうのは気が引けますからね。
私は尾道に行ったのですが、かなり計画を立ててからでしか実行に移さない方なのですが、「この日にこの当たりを回って」という感じにこの時は大まかに決めて、ホテルと乗り物のチケットはしっかり確保してから出かけました。そして、一日目だけは綿密な計画をたてて、後の日は、ホテルでは一人なのでゆっくりと次の日の計画をたてました。
なのでホテルとかでもあまり寂しくなかったですよ。次の日の計画をたてるので楽しいですし、自分の部屋にいるみたいにくつろげますから。
あと、一人旅の楽しみ方としては、その土地の人と積極的に会話を交わしてあまり知られていない穴場とか教えてもらったり、食事の時は一緒においしさを感動できなくて少し寂しいのですが、私はそのお店の人と会話を交わしたりして、どうやって作るのかとか、何を使ってあるのかとか話をして結構楽しかったですよ。
また一人旅したいなと本当に思うくらい、気ままで楽しい旅になりますよ!
  • 回答No.13
レベル8

35歳の女性です。10年程前に14日間で北海道一周の一人旅をした経験があります。

女性の一人旅ですので、sssdddさんのように、しっかり計画を立ててからの旅行でした。というより、旅の目的が北海道の全ての鉄道に乗ることだったので、時刻表と睨めっこしてかなり綿密な計画を練りました。何しろ1日数本しかないローカル線に乗るためにはどこに宿泊すべきか限られて来ますので。

旅先では同じユースホステルに泊まった人と友達になったり、駅員さんに地元を案内して頂いたり、様々な出逢いがあり、私の人生の宝物になる旅でした。でも孤独感に襲われた時もありましたよ。丁度10日目くらいに、ちょっと体調を崩して弱気になっている時に、誰かいたらなぁ・・・と淋しくなりました。

計画する一人旅、という方が気楽ではないかも知れませんね。私の場合は、何が何でも北海道中の鉄道に乗る!という使命感があって、あまり気楽な旅ではなかったかも・・・

一人旅の魅力って、一緒に行く人に気を使わないで良いとか、旅先での出逢いの機会が増える、五感が研ぎ澄まされてより多くのものを吸収できる、といったところでしょうか?私もなかなか実行に移せなかったのですが、実行してみてなかなか良いものだと思い、その後は何度か実行しています。sssdddさんもまずは経験されてみては如何でしょうか?孤独感が心配だったら、短い日数にしてみると良いかも知れませんね(いきなり2週間は大変だったので)。
お礼コメント
sssddd

こんばんは
お答えいただきありがとうございます
一人旅は魅力のあるものですね
私の旅は2泊3日程度のものです
またよろしくお願いします
投稿日時 - 2002-05-05 21:14:01
14件中 1~10件目を表示