• ベストアンサー

残酷な漫画について

先日、コンビニに行きました。 雑誌に「本当にあった残酷事件」というのがありました。 それをパラパラ立ち読みしました。 女性監禁殺人事件を漫画化したものでした。 その暴力シーンが頭から離れず、やり切れない思いでいっぱいです。 ああいうものを子供から大人まであらゆる人が見ると思うのですが、情操教育上よろしくないかと思うのですが、どう思いますか?

noname#22309
noname#22309

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207400
noname#207400
回答No.6

人間は「残酷なもの」に少なからずの興味はある生き物だと思います。 「ああいうもの」を見たから「ああなる」わけでもないし、「ああゆうもの」を一切見なかったからと言って「ああならない」わけでもないと思います。 要は「ああいうもの」自体がそこまで悪いわけではないと思う。 ので、うーん。ま、そこまで神経質にならなくてもいいのではないかと私は思います。

noname#22309
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仰る通りだと思います。 私も少なからず興味があったから手にしてしまったわけで。 でもあそこまで残酷とは思わなくて。 パラパラ見ただけなんですけど、目に焼きついて離れません。 私が理解できないのは、あそこまで残酷な漫画が何の役に立つのか?と。 あそこまで残酷だと百害あって一利なしでは?と思わざるを得ませんでした。 稀な例かもしれませんが、ああいうものを読んでああなる場合もあることを考えて出版しているのか?と思いました。

その他の回答 (18)

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.9

残酷なマンガもそうですが、成人向けのマンガもすごいですよね、すごすぎて気持ち悪いです。 私は書店で仕事をしているのですが、小中学生の女の子が読むようなコミック誌だって物凄い(いやらしい)ですよ。こんなの読ませていいの?って感じです。 ある作家さんの小説を読んだ時は、いきなり凄惨なレイプシーン、殺人シーンが連続で出てきました。別にバイオレンス作家の方ではなく、名の知れた普通の小説を書く作家さんです。きっと中学生位でも読書家の子なら読むような本です。 普通の雑誌を開いても、突然とんでもない写真が載ってたりします。 情操教育云々と言うなら、映像、ゲーム、マンガ、雑誌、文芸書、ありとあらゆるものに規制をかけないとならないですね。 ですからもう、ある程度大人なら本人の自主規制に任せるしかないのかなと思います。私は本だったら少し開いてみて、ダメだと思ったら閉じますけど。テレビだったら見ないし。 子どもでしたら、親が育てていく上で物の良し悪しをきちんと教えていくしかないと思います。 問題の事件の本ですが、私は以前本で読みました。絵なんかなくても凄惨さは伝わりました。 こんな悪魔みたいな人間もいるんだという事を知っておこうと思い最後まで読みました。

noname#22309
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もダメだと思ったら読まないし見ないです。 でも本だったら読まなければならないから多少労力がいると思うんですけど、漫画だとページを開けば残酷シーンが目に入ってくるわけですよね。 手軽すぎるんですよ。 私も30秒くらいしか立ち読みしなかったと思います。 でも次々凄惨なシーンが目に飛び込んできて、気分が悪くなって閉じました。 私はかなり以前ですが、その悪魔達の顔をインターネットで見ました。

  • 5848923
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

暴力的なメディアが、暴力的な子供を作るというのは、科学的に否定されています。 常識的に考えれば、暴力はいけないということをしっかりと教育された子供が、暴力的なメディアを見ても暴力的にはなりませんよね。 つまり、親の教育の問題です。 質問者さんのように、間違って見てしまうことを防ぐ為、販売方法に何か工夫が必要だとは思います。(例えば、表紙に注意書きを付け加える等) しかし、規制する根拠がないのに、内容を規制するのは反対です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E5%A2%83%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E8%AA%98%E5%9B%A0%E8%AA%AC
noname#22309
質問者

お礼

ありがとうございます。 親の教育の問題ですか。 でも私も多少親から暴力を受けたので(他の人がどの程度受けたのかわからないので自分の受けた程度が判断できませんが)、もしキレたら暴力を振るってしまうかもしれません。 親だって普通の完璧じゃない人間ですから、全て親任せにするのもどうかと…。 学校だっていじめは半ば野放しだし、中学時代に素行の悪い男の子が先生からかなり激しい暴力を受けていたのも見ました。 科学でさえ発展途上だから、科学的に否定と言われても本当か?とも思います。 極端な話、DNAにまで遡らなければならないかもしれませんね。 販売に工夫はして欲しいと思います。私は雑誌名だけ見ただけで表紙は一切見ませんでした。

  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.7

私もショックを受けやすい方です。 みんな、麻痺してる。 残酷さはしょうがない、みたいになってる。 本当に悪いのは、残酷なものを「しょうがない」で片付ける者。 作品をつくった人は、何かを伝える為に、作っている。 それを、「商売」と勘違いし、売るために残酷なものを作る。 この人たちは、もっと悪いひとだと思う。 自分が一番残酷なことをしているのに、気がついていない。 だから、私は毎回、ショックを受ける。 それが、正しい観かただと思うから。

noname#22309
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。ショックを受けますね。 そういうのを見た方みんなが、「こういうことは絶対になくさなくてはならない」と思ってくれればいいんですけどね。 そうじゃない例も稀かもしれないけどあると思うから、だからやっぱり規制をかけてほしいです。

回答No.5

問題ないと思います。 「残酷事件」って書いてるのに読むからですよね?そんなの読む方が悪くないですか? 「カー用品」とか書いてるのに中を見たらそんな本だったらおかしいと思いますが。 何処からが良くて何処からが悪いと言うのは誰の基準なんですか? 人が死んだらアウト? 首が飛んだらアウト? 手足が取れたらアウト? 怪我をしたらアウト? 痛そうだったらアウト? あと、描画方法でも変わってきたりします? 2頭身ならセーフ?4頭身ならセーフ?6頭身ならセーフ? 治るか治らないかでも変わってきます? キャラクターの空想だったりするとセーフ? 敵役だったら死んでも良いんですか? 「ああいうもの」の定義を教えて欲しいです。 曖昧な基準では答えようがありません。 もし今上げたものが全てアウトならかなりの本や、多くの映画が引っかかるでしょうね。

noname#22309
質問者

お礼

確かに読んだのは軽率でした。 でも立ち読みできる状態になってるわけですから、誰でも読めるわけで。 確かに描画方法で変わってくると思います。 絵にするか文章にするかでも変わってくると思いますし。 でも、他の方のお礼にも書いたのですが、大多数の人が見ると予測されるものはそれなりに規制をかけてほしいと思いました。 人は本能以外のことに関しては、知識がないとできないと思うんです。 それで漫画の中で例えば残酷ないじめを描いていたとしたら、いじめをしている子がそれを見て漫画に描いてあった方法を参考に残酷ないじめを実行するかもしれません。 基準は私もわかりません。 でも目を覆いたくなるような物は・・・。 少なくとも数日経っても頭から離れないくらい残酷なものはちょっと・・・、と思います。 どのくらい具体的かで違うかもしれません。 「死んだ」→「自殺した」→「首を吊って死んだ」→「目が飛び出て舌が垂れて尿便をもらして臭かった」って順番に具体的になっていくと思うんですけど、「目が飛び出て舌が垂れて尿便をもらして臭かった」くらいになるとかなり具体的で残酷かなと…。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.4

妄想ではなく、現実に起こっていることですからあまりに腫れ物扱いして子どもの世界から除外するのもどうかと思います。が、その画像・映像・作品を観て「よろしくないもの・考えなければならないもの」と自然に認識できるように、普段からの情操教育なりなんなり、大人が意識すべきだな、と思います。 昔、ヤンキーが妊婦さんの膣内にロケット花火を突っ込んで点火したと言う事件がありましたが(胎盤破損、もちろん流産です)、普通の感覚ではありません。あえて見せることで傷みを考えてくれる人間になるのなら、いいと思います。 難しいところですね。

noname#22309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が思うのは、本やメディアの影響って大きいと思うんです。 ニュースで児童虐待の事件を報道すると次々と虐待事件が起きたり、いじめ自殺を報道すると次々といじめ自殺が起こったり。 火曜サスペンスみたいな出来事が私の子供の頃にはドラマの出来事だったのに、今やそれに似たような事件が頻発していて、もはやドラマの中の出来事ではなくなっています。 公にされるものはそれなりに影響を考えるべきだと思ったんです。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

人を殺してはいけない、物を盗んではいけないというのを 童話や昔話のようにぼかして教えるようなのならかまいませんが リアルなものは映画と同じで、少なくとも分別のつかない子供に対しては 読めないように規制は掛けたほうがいいかもしれませんね。 立法化は、あちこちから文句言われるので無理だろうけど 出版社側でその点を自主規制してくれるといいんですけどね...

noname#22309
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 規制をかけるべきだと思います。 少なくとも立ち読みできるような状態にして並べておくのはどうかと…。

回答No.2

事件を基にしたフィクションです。 と言うコメントが入ったTVドラマがありますが。 しかし、そのフィクションの部分には真実が歪曲される事もあります。 「誰も知らない」と言う映画の真実は、とんでもない事件です。 真実を知る事に問題定義はしませんが、販売する場所に配慮は必要だと思います。

noname#22309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も配慮が必要だと思います。 レンタル屋のアダルトビデオコーナーみたいに、見たくない人は見れないようにしてほしいです。 雑誌なら立ち読みはできないように紐で結ぶとかして欲しいです。 手に取った私も悪かったんですけどね。 でもあそこまで残酷とは思わなくて。 軽率でした。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.1

コンクリートづめ殺人なら映画にもなってます。 昔、興味本位でAVの題材に使われたのは論外ですが、この映画は何かいろいろな意味があるらしいです。 しかし私は絶対に反対です。

noname#22309
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が読んだのはまさにそのコンクリートづめ殺人でした。 その暴力行為があまりにひどくて…。 書きたくもないくらいひどい内容でした。

関連するQ&A

  • ほとんどのマンガが見れなくなるのでは!?

    はだしのゲンにとどまらず、ほとんどのマンガで暴力とか残酷なシーンがありますよね!? 中国っぽい地方の島根県は、他のマンガも見れなくするべきなのでは!?

  • ある漫画の名前、載っている雑誌

    初めて利用させて頂きます。 以前(1年以内くらい)にコンビニでふらっと立ち読みした漫画の名前と載っていた雑誌名を知りたいのです。 週間誌や月刊誌のような雑誌で、縄師(?)みたいな高校生くらいの男の子が出てきました。 大人向けの18禁雑誌ではなく、少年○○やヤング○○のような雑誌であったと記憶しております。 こんなわずかな情報ですいませんが、もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたらご回答下さい。

  • 少女漫画の性的描写について

    先日読んだ漫画にとても憤りを感じました。コンビニでビニールなどはかかっておらず、誰でも読むことができる状態でした。タイトルは覚えていませんが、以下のような内容でした。 あるカップルが事件に巻き込まれ、監禁され、数日間にもわたり男性は暴力を受け続け、女性は輪姦されてしまいます。最終的に警察にみつかりそうになり、犯人たちは彼らを殺そうとするのですが、彼が逆に犯人を刺してしまい、二人で崖から飛び降りてしまいます。彼女は病院で目を覚まし、彼を探し、最後はハッピーエンド?のような話でした。(最後のほうはあまりよく読んでいないので覚えていません。読んだ方はストーリー展開について意見があるかもしれませんが、ご指摘はご遠慮ください。)もちろん、その間にいろいろな事件はありますが、書きたくもないので省かせていただきます。 この漫画を読んで、憤りを感じるのは私だけでしょうか?漫画ってもっと夢や希望を与えるものではないでしょうか?いったいこの漫画は読者に何を伝えたいのでしょうか・・。監禁事件をネタに面白がって書いているようにしか思えません・・。かりに、現在頻繁に起きている強姦事件の真相を伝えたいという意だとしても、被害者はこの漫画のようにそんなにすぐに立ち直れませんよね。私にもレイプ被害にあった友人がいますが、彼女は数年間男性がそばにいるだけで心拍数があがり、震えがとまらない状態でしたし、今でも心療科に通っています。 大体、こんな漫画が何の規制もなく誰でも読めてしまうのはおかしくないでしょうか?小中学生がこの漫画を読んでしまったら、と思うととてもつらくなります。最近の少女漫画は結構露骨な性描写が多いですし、なぜ女性漫画にも18禁のような規制がないのか不思議でなりません。 長くなりましたが、この漫画の内容をみてどう思いますか?どんな感想でも結構ですのでお願いいたします。

  • 人間はどうしてそこまで残酷になれるんでしょうか?

    人間はどうしてそこまで残酷になれるんでしょうか? たがが外れると、どうでもよくなるんでしょうか。 だいぶ昔に、女子高生コンクリート積め殺人事件の詳しい内容を ネットで知り、数日眠れませんでした。 今もその関連の記事をもう一度読むのは死ぬほど辛いです。 普段の生活では忘れていますが、ときどき思い出しては、 被害者のことを考えると、胸が締め付けられる思いです。 昨日ですが、なんとなしに、色々な事件の記事を読んでたところ、 梶原一騎と台湾女性との間に生まれた少女(当時女子高生)が、 誘拐され、強姦と酷い拷問を受け、亡くなった記事をみつけてしまい、 また、心が苦しくなりました。 どうして、人はそこまで残虐になれるんでしょうか? この残虐に殺害されたなんの罪もない少女のことを 思うと、やはり辛いです。 こんなに酷いことが出来るのは、生まれ持った性質なんでしょうか? それとも環境なんでしょうか? 人間とはこんなに醜悪な存在なんでしょうか? この事件の主要メンバーは自殺していますが、もし生まれ変わってきたら、 彼女と同じ目に遭って欲しいと心から思いました。 この辛く苦しい気持ちをどうすればいいですか?

  • 暴力シーンが多い最近の映画やドラマや漫画

    映画やドラマ、漫画には暴力、殺人、犯罪などネガティブな描写がたくさんありますよね。週刊漫画雑誌などは特に多い。 ヤンキーやヤクザが出てくるものばかり。 何でこのようなものが流行るのですか?

  • お天気お姉さんが殺される漫画しりませんか?

    昔(10年近くかも・・・)週刊誌で読んだ漫画を探しています。 少年のような探偵みたいなひとが、殺人事件を解決していく もので、絵は結構リアルでした。殺人現場はちょっと怖いような。 一番覚えているのはお天気キャスターのお姉さんが殺されるシーンで 風呂場で傘を差して血まみれのような感じで 回りかどこかに 天気予報のように「血の雨が降るでしょう」という一言のあるシーンです。 急に思い出して、読みたくなって困っています 覚えている方、教えてください。

  • 女子高生コンクリート殺人の加害者

     1989年に東京で起こった通りがかりの高校生を拉致、監禁し、暴行、死亡させ、コンクリートに詰めた、女子高生コンクリート殺人の加害者は成人に成っても、詐欺や傷害罪で逮捕されたというニュースがありました。 この事件について思う事は 1 殺人(絶対いけない事ですが)も、痴情のもつれや恨みがあるとか、利害関係(戦争等)があるというのはそれなりに理由があるのですが、この事件、何故見ず知らずの通りがかりの女性を拉致監禁する 必要があるのでしょうか? 2 この事件と同様の「横浜のホームレス襲撃殺人事件」  「名古屋アベック殺人事件」少し形態は違うが  「神戸児童殺傷事件」等は「何か知らないけれども  暴れてみたい気持ちがある」という思いが「殺人」にまで発展した という事なのでしょうか? 3 殺人こそしないが、幼稚園~中学校まで一緒だった同級生も  乱暴で、3-4才の頃に私が公園のベンチで座っていると 「俺の席に座るな」と椅子を蹴られて、向こうへ行かされました。  彼の言動をみていると、理由は後付けで、「真ん中を歩いているのに道を譲らない」とか「あいつがぶつかった(故意にではなく、過失でそれでも謝っているのに)」と言う理由で同級生に暴力を振るっておりました、この様な心理なのでしょうか? 4 殺人も暴力も許される事ではないが、もう後には引けないし、 (未成年で罪は軽いといっても、絶対に許される行為ではない)  この事件の加害者等は 「自分が暴力的に強い」とアピールする事しか、自分のプライドを守るということが出来ないからなのでしょうか? 「意味も無く暴れる」という心理や行動にどう対応すれば良いか? ご回答戴けたらと思います。

  • 漫画が大好きな人に質問です。

    1ヶ月に何冊漫画を買いますか? どんな漫画を買いますか?アニメが面白いから原作を買ってみたり、雑誌で面白かったから単行本を買ったり、人気な作品だから買ったりするんですか? でも、マイナーで、聞いたこともない漫画が、実は面白いってことがありますよね。見た目じゃ面白いかどうか分からない作品も多いです。 僕はそういう作品を探すため、ブックオフで片っ端から漫画を立ち読みしてます。少年漫画のところは全部読みました。(それでも新作が出るので全部読むのは難しいと思いますが)知らなかった作品では「AIがとまらない」「スケッチブック」とかが面白かったです。 大人漫画の列は読むのが疲れてきました。 片っ端から読むのは無茶ですか?

  • 同じ漫画とアニメでも、あるシーンが編集されていることについて

    同じ漫画とアニメでも、あるシーンが編集されていることについて 戦闘シーンによく出てくるアニメや漫画で、過激なもの(武器や暴力や吐血など) 漫画には描かれているけど、アニメではカットあるいは編集されている場合がありますよね。 あれは閲覧側として何らかの影響が出ないように編集されていると思っているのですが 本当のところどうなんでしょうか…? 実際にアニメや漫画に影響されて事件を起こしたというのがあったんでしょうか? ある作品では漫画でもアニメでも吐血しているシーンがありました。 それは一体なぜ編集しないのでしょうか? 漫画と違って編集するアニメと、編集しないアニメ… その違いが分かりません><

  • なんで殺人シーンはOKでSEXシーンは駄目なの?

     なぜ、一般的にTVゲームや子供向け漫画やテレビ番組では殺人や暴力シーンよりも、SEXシーンや人の裸の方が掲載、放映するのを避けられるのでしょうか?  明らかに殺人や暴力の方が「悪」、「不自然」、「恥ずべき行為」、「不幸」なイメージがあるのですが。  日常私達は誰でも裸の肉体を持っているし、SEXも頻度は人それぞれですが自然に行います。  子供の教育に悪い、子供に見せたくないのも殺人や暴力シーンの方だと僕は思います。動物や人間を次々と殺していくゲームを子供にさせるくらいなら、全裸やSEXシーンのある恋愛ゲームを子供にさせたほうが健全ではないでしょうか?  「殺人シーン万歳!SEXシーン駄目!」なんて、なんだか社会全体が変な宗教の教義に染まっているような気がするのですが。