• ベストアンサー

1/3博多-東京上りのぞみの自由席の待ち

1/3は正月が終わりと福岡から東京まで新幹線での移動を考えて います。指定席は取れないことが分かっているのですが、 自由席も3両あるため、2,3号自由席待ちをすれば 自由席ながらも、座席に座って帰ることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

一列車早く乗るつもりで並んで待つと、次の列車には座れると思います。(始発でも入線時刻3分前と15分前がありますので注意)

その他の回答 (1)

回答No.1

博多から乗車するならば、列の先頭から30番目ぐらいまでに居れば必ず座れます。どれぐらい前から並んでいるかは博多駅で並んだ経験がないので判りませんが、1時間ぐらい前から並べば大丈夫ではないでしょうか? 下手に長時間並ぶなら、岡山まで「こだま」で行って、岡山始発の「ひかり」に乗るとかの手もありますね。時間はかかりますが、ホームで1時間も待っているよりも、「こだま」で座って飲み食いしたり、寝ているほうが楽です。岡山始発の「ひかり」は名古屋まで各駅停車ですので、わりと空いていますし、自由席も5両ありますので、一人ならばたぶん大丈夫ですよ。