• ベストアンサー

写真を縮小したい

デジカメ写真の大きさを縮小して、小さく印刷したいのですが、どうしたらいいですか。 人物を撮影して、そのままL版とかLL版に印刷するのは、プリンターのソフトで簡単にできます。 L版に1/2程度に縮小して印刷したいのです。 よろしくお願いします。 イーファンビュー キヤノンMP960+印刷ソフト winxp

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

IrfanViewですよね。3.98なら画像リサイズ/リサンプルでできますけど。

nyanyan2001
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。 リサイズをすると画質が落ちるだけで、大きさが変わりません。 やり方が悪いのでしょうが。

その他の回答 (2)

• silverakun
回答No.3

縮小ではなく、トリミング(不要な部分を切り取る事)のことでしょうか? トリミングでしたら、 マイピクチャー等に保管されている、写真を加工用のソフト、(デジカメNinja やプリンター付属のソフト)に取り込んで、トリミング加工をしてから、プリントしてください。 その使用するソフトの種類によって、作業手順が違いますので、ここで、詳しく説明できません。

nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。

noname#41855
noname#41855
回答No.2

画像の縮小にはJTrimというフリーソフトを愛用しています。 http://www.woodybells.com/jtrim.html 縮小だけでなく、トリミング(切り抜き)や合成なども簡単に行なえて便利です。

nyanyan2001
質問者

補足

ありがとうございます。 今、JTrimをインストールしてみました。 トリミングはできます。 縮小ですが、項目がありませんので、いろいろ試してみます。