• ベストアンサー

ポータブルDVDの不具合に伴う修理・交換について

某社のポータブルDVDプレーヤーのユーザーです。 今年の4月に買って、一週間もたたないうちにDVDの読みとりができなくなりました。メーカーに問い合わせたところ、すぐに新品と交換してくれました。 その後半年くらいは調子がよかったのですが、先日また同じ症状が出ました。また、新品と交換という形で対応してくれるということになり、現在は商品を待っている状態(クリスマス頃に届く予定)です。 メーカーの話や他の掲示板に書かれていることからすると、故障する部分がこの商品の弱点であり、よく苦情を受けていると言うことです。 そこで質問です。 1つ目は、弱点が克服できず、このまま故障し続けるとして、最後にはどうなるのかと言うことです。故障するたびに、これからも新品と交換してくれるのでしょうか?そのうち、製造しなくなってしまったら、どうなるのでしょうか? 2つめは、この商品の保証期間の始まりは、1つ目の商品の4月になるのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.2

私も昨年購入したポータブルDVDが購入後2週間で調子が悪くなり新品と交換 その後は調子が良かったのですが2ヶ月後ぐらいに今度は違う所が故障して 2度目の新品交換になりました、その後は今まで約10ヶ月問題無しです。 >故障するたびに、これからも新品と交換してくれるのでしょうか? 一年以内なら交換or修理になると思いますが私の場合は半身浴で使っていて ”毎日使用しているので手元の無いと困るんです”とお願いしたところ 新品を先に送って頂いてその箱に故障機を詰め込んで送り返しました。 >この商品の保証期間の始まりは、 一般的な家電製品で言えば 購入後1年です。 修理後に同じ症状が再発した場合は修理後3ヶ月ですので 例えば来年の2月1日に修理をしたら保証は5月1日までね。 因みに私の購入したのはツインバードの商品ですが、 機械の故障は不満ですが人間の対応は素晴らしかったので腹も立ちません。 次も気に入る商品があればツインバード製を購入すると思います。

noname#247651
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。こちらのメーカーの人の対応もとても感じのいいものでした。一年以内に故障した場合は、何度でも修理か交換という形で対応してくれるのでしたら、安心ですね。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

大抵は購入後1週間から1ヶ月くらいは初期不良で新品と交換、それ以降は保証書に従って修理対応が普通ですけど、半年後に交換というのは対応としてはよいと思います。 保障期間が過ぎれば、以後は有償修理になると思います。 交換品の保障期間は機器やメーカーによって異なり、最初に購入した機器の保障期間というものから、交換した日からカウントするものまで、一概には言えませんから、メーカーに聞くしかないです。

noname#247651
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。保証期間については、メーカーに聞いてみることにします。新品と交換になったときの保証書に、期日が書かれていなかったものですから、少し不安でした。

専門家に質問してみよう