解決済み

麻酔を使って虫歯治療をしてくれる、歯医者

  • 困ってます
  • 質問No.261964
  • 閲覧数332
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (23/34)

虫歯の治療をしたいのですが、削る機械の機械音と削られる時の痛みが嫌なので、
治療をする時に麻酔を使ってくれる歯医者に行きたいと思っています。東京か千葉で、そういう治療をしてくれる歯医者さんを教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

危ないというのは‥‥なんて言うか‥‥、
ふつうに、まっとうにやっている歯医者は、手間、リスク、金銭面、等の理由でやらなくてもいい、やる必要がないということを知っているからです。

もちろん麻酔はやってくれた方が、患者側からはいいのですが、そうなると全ての手術は全身麻酔付きになってしまいます。そんなことしたらかえって面倒になり(意識がないと不都合が生じることもあるし、麻酔は多少なりともリスクがつきまとうものでもあるし、歯医者の場合はうがいとか勝手にしてくれた方が楽)手間もかかります。

小さな事(手術など)ほど、効率よく迅速にしたいものですし、それができるので、たいていの医者は使わないと思います。

ようするに、非効率的なことを進んでやろうとする医者は、あとでなにか見返りがあるのではないか、ということです。

以上、ながくてわかりにくい文章ですがよろしいでしょうか?
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

すいません。今までの撤回させてください。
麻酔はします。歯を抜くときや深い虫歯を削るときです。

軽い虫歯は麻酔はしないのは確かです。何年かたった虫歯はするみたいです。
これは正真正銘プロからきいたことなのであっていると思います。でも軽度の虫歯を何も言わずに麻酔するのはやばいかな、とはいまでもわたしは思います。
知ったかぶりをして申し訳ありませんでした。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (13/29)

音ばっかりはどうしようもないでしょうね~
歯はめっちゃくちゃ硬いから、あんな音がでるくらいダイヤモンドをまぶしたバーを回さないと削れないんですよ
でも痛みはなんとかなりますよ
ご存知の通り麻酔ですね
ただごく初期の虫歯だと、麻酔抜きで治療することも多々あります
でも先生に「麻酔を使ってください」って言えば、よほど理由がない限り使ってくれると思いますよ
ここでいう理由っていうのは、麻酔が使えないような全身疾患、つまり病気を持っている時です
だから歯医者でも全身的な問診をしてるんですよ!
そういった病気もないのに、希望しているにも関わらず使ってくれない歯医者は、俺の個人的な意見としてあんまりいい歯医者とは言えない気がします・・・
お礼コメント
hayatengu

お礼率 67% (23/34)

なるほど、麻酔を使ってくれるのですか。ちょっと希望が出てきました。
投稿日時 - 2002-05-04 13:02:14
  • 回答No.1

その手のことは詳しいのですが‥‥。
麻酔を使って虫歯を治してくれるような所はあまり良いは歯医者だとは思いませんし、そのようなことをやる医者は危ないと思います‥‥。
私は麻酔をしないことをおすすめします。ていうか、そのような医者はいないと思いますが‥‥。
お礼コメント
hayatengu

お礼率 67% (23/34)

回答ありがとうございます。お礼を言うのが遅くなり、すいません。危ないんですか、、。どのように危ないのかを教えてくださるとありがたいです。
投稿日時 - 2002-05-04 12:59:19