• ベストアンサー

2月初旬の金沢の雪の状態はどうでしょう?

来年(07年)2月初旬に金沢に旅行する予定です(ちなみに出発は東京です)。 今回の金沢訪問は2回目で、前回は秋だったので雪の兼六園等、雪景色を堪能したいと考えています。 でも今年はまだまとまった雪は無いようで・・・(泣)。 そこで質問なのですが、2月初旬ならいくら暖冬でも雪景色にはなるでしょうか? 「暖冬でもさすがにその頃は雪が積もるよ」って話でも良いし、 「いや、雪の無い年もあったぞ」って情報でも構いません。 もちろん先の話なので経験値からの主観的予測でOKです。 『雪が極めて少ない年の金沢の2月初旬の状態』というのを教えて頂けないでしょうか? 地元の方々にしたら雪が無い方がありがたいのかも知れませんが、 雪に馴染みの無い人間にとっては雪景色を期待しております。 場合によっては旅行の行き先を変えるかも知れません。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokan
回答No.1

金沢在住歴18年(途中10年ほど県外におりました)のものです。1月中旬から2月中旬ごろまでが最も積もりやすい時期ですので雪景色が期待できると思いますが、最近は雪が少ないので確立は微妙です。感覚的には五分五分でしょうか。例え雪があっても、数日前に積もった溶けかけの雪だったり、その上、雨が降ったりすると、新雪と比べ見劣りします。 東京の方はよく誤解されるようですが、北陸と言っても金沢は本当に雪が少ないです。ここ数年の金沢の最高積雪は、多くて70センチ、少ないと30センチ程度(北陸の中でも新潟・富山が多い)で、それも年に1、2度ある程度です。昔は1m近く積もって、冬は毎日のように雪でしたが、最近は冬でも雪ではなく雨の日が多いです。積もっても数センチですぐに溶けてしまいます。 ただ、雪景色はとっても綺麗ですので是非一度見てもらえたらと思います。

taku8174
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 新潟ほどは雪が多くないというのは認識しているつもりでしたが、 雪景色を楽しめないことも覚悟しておいた方が良さそうですねぇ(┬_┬) せめて兼六園だけでも真っ白な世界を期待したいのですが・・・。 雪乞い(!?)しながら天気予報とにらめっこしたいと思います(^-^;

その他の回答 (1)

• Kon1701
回答No.2

雪、少なくなりました。 一番多い時期でも雪で覆われる日は限られるようになっています。雪の無い日の方が多いでしょうね。 そして、雪景色を楽しむには、やはり新雪でないと美しくはないです。純白の雪は新雪のときだけ。日数がたつと汚れてきますし、白さもいまひとつになってしまいます。雪釣りの木に積もった雪、とても美しいのですが、やはり新雪でないとだめですね。すぐに落ちてしまいますから。 とはいえ、やはり雪景色の美しさは是非見て欲しいです。他の季節には無い美しさです。雪が降っているときの静寂、そして色彩が薄れた墨絵のような美しさ。これは格別です。 でも、雪乞いは限定的(?)にお願いしますね。町が大雪になると通勤などが大変ですから。

taku8174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 街の中心部はともかく、兼六園や茶屋街だけでも雪景色を楽しめればと思っています。 雪の無い景色は前回見ているので・・・。 問題はタイミングということになりそうですね。 雪乞いは地元の方々の生活が不便にならないようにほどほどにしておきます(^-^;

taku8174
質問者

補足

お二方から回答を頂きましたが残念ながら旅行そのものが取消になってしまいました(ToT) でも来年以降訪れる機会を持ちたいと思っているので 今回の情報は参考にさせて頂こうと思います。 ありがとうございました!