- ベストアンサー
YahooMailサーバからのDownLoad
YahooMailサーバに何通かMailが在るにもかかわらずOutlookExpressで Mailの受信を行うと新規メイルなし、もしくはたとえば10件の新規メイルが在るにも拘らず、その内の不特定の数通のメイルがダウンロードされます(Outlookを数回再起動して受信できることもあります)。 Yahoo側サーバでのフィルタリング、およびウイルスチェックは行っていません。Outlookでも特にフィルタリングはせず、外部のMcAfee SecurityCenterでのspamkillerを使用しております。 spamkillerの設定も殆どのメイルを受信できるようにしています。 YahooPOP3サーバー→spamkiller→OutlookExpressの流れのうちどの箇所でブロック/フィルタリングされるのか調べる方法などあれば教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
再起動で受信できるということならば、Outlookに問題ありそうなので再インストールしてみて、それでも駄目なら問題を切り分けてみてはいかがでしょうか。 1.他のメールサーバ→spamkiller→OutlookExpress とする →問題なければYahooサーバもしくは関連する設定で問題あり 2.YahooPOPサーバ→OutlookExpress とする →問題なければspamkillerで問題あり 3.YahooPoPサーバ→spamkiller→他のメールソフト とする →問題なければOutlookで問題あり そして、対象が絞れたら詳細な設定を確認という流れです。
その他の回答 (2)
- sksu003nh
- ベストアンサー率69% (89/128)
Yahoo!で受信した際に個別のフォルダに振り分ける設定をしていませんか? Yahoo!メールでは『受信箱』と『迷惑メール』にあるメールはメーラーで受信できますが、その他の個別フォルダのメールは受信できません。 参考URLは『Yahoo! ヘルプ - メールソフトで送受信するには』の『メールソフトで受信できるメールについて』
お礼
>Yahoo!で受信した際に個別のフォルダに振り分ける設定をしていませんか? しておりません。 ANO2.さんの回答の通り調査した結果、OutlokkExpressの設定に原因が あるようです。 現時点でも解決はしていませんが以前より少々改善(DownLoadできない)頻度が解消されました。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
>Outlookを数回再起動して受信できることもあります これが事実なら原因究明は難しいと思いますね。 まずはOutlookExpressを再インストールする事からはじめた方が良いと思いますよ。 http://support.microsoft.com/kb/263837/ja その次は違うメールソフトを使ってみること。 体験版でも良いので試してみて下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/
お礼
早速の回答ありがとうございます。 再インストールしても変化ありませんでした。 違うメイルソフトでも同じ症状です。 Ano2さんが指摘されたように問題(設定箇所)の切り分けを行ってみます。 少しずつ&様子を見ながら探っていきます。
お礼
1,2,3と試して症状が改善されませんでした。 Mailの受信設定(POPサーバーへのアカウント)が怪しいそうだということが分かりました。 もう少し探ってみます。