• ベストアンサー

miniSDにAAC形式の曲を転送したいのですが...

F902iS、バッファロー(256MB)のminiSDを使用しています。 OSはXPなのですが、mp3形式の曲をAACに(iTunesで)変換し、 http://www.fmworld.net/product/phone/music/f902is/aac/ ↑のサイトのSTEP3まで出来ました。 CD-Rからデータリンクソフトもインストール済みです。 それで、「miniSDユーティリティソフト」を開き、 上記サイトならば「F:リムーバブルディスク」のはずなのですが、 「A:リムーバブルディスク」「C:ローカルディスク」しかありません。 「A:リムーバブルディスク」にすると、 『miniSDが挿入されていません。 指定のドライブにminiSDカードが挿入されているか確認してください。』 と、表示されます。 転送は出来るのですが、携帯で確認すると「データがありません」と表示されます。 どうすれば、ミュージックプレーヤーを使う事が出来るのでしょうか?? 問題点・改善点などありましたら、教えてください。 初心者なもので、できるだけ簡単に教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.9

#3です。 私の行った手順を順を追ってざっと箇条書き致します。 最初のインストールの流れ 1.F携帯に付属してきたCD-ROMからドライバをインストールする。 2.USBケーブルを繋げる。 3.ドライバのセットアップが始まる。 4.携帯側のモードをminiSDモードにする。 5.AACファイルをコピーする。 6.「ハードウェアの取り外し」を実行する。 7.USBケーブルを抜き、携帯を通信モードにする。 次回より 1.USBケーブルを繋げる。 2.携帯側のモードをminiSDモードにする。 3.AACファイルをコピーする。 4.「ハードウェアの取り外し」を実行する。 5.USBケーブルを抜き、携帯を通信モードにする。 一旦「ハードウェアの取り外し」を行うと、物理的にUSBケーブルの抜き差しを行わない限り、携帯側で再度miniSDモードにしても認識されない様です。(←デバイスマネージャに ! が表示されている) 「USBSTOR_SYS」が必要とのメッセージは見た事が無いので、#4氏がお薦めしている様に一度ドライバの削除~追加を行ってみた方が良さそうですね。

wqlcoto
質問者

補足

初歩的な質問をさせてください; ハードウェアの取り外し とは、どうやってすればいいんですか??

その他の回答 (58)

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.59

おめでとうございます。(^^)v そのうち、256MBだと物足りなくってくるかもしれませんね(笑)

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.58

ご無沙汰しております。(^^)/ >F_MUSICがなければ、MMFILEの中に*自分で作成すればいいんですよね?? ですです。 一応念の為に f_music ではなく F_MUSIC と、*大文字*で作成してください。 更にアーティスト別やアルバム別にフォルダ分け出来ますので、そこはお好みで :-) そして、#3で記述させて頂きました様に、音楽ファイル(.mp4か.3gp)を単純にそのフォルダへコピーすればOKです。 後はそのminiSDをFに差し込んだ後、Fのミュージックプレイヤーを選択してください。 >ですが、またしてもリムーバブルディスクが表示されなかったため >ライターを購入して店で、設定していただきました。 >No.07で補足した[USBSTOR_SYS]が、やはり出来ない原因でした。 そうでしたか、、、 [USBSTOR_SYS]のトラヴルは拝見した事が無かったもので、助言出来ず申し訳ありませんでした。m(.'.;m

wqlcoto
質問者

補足

できました!!!! こんなに長い時間お付き合いいただきまして 本当にありがとうございます...!! 聴いてみた結果なのですが、携帯という事もあって 低音は聴き取りにくいと思います。 男性の曲だと、ハモり(?)の部分やベース音の方が聴きやすかったり... その点を除けば、気になる点はありません。 改めまして、本当にありがとうございました。

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.57

>携帯の機種とかminiSDの事とかは書いたほうが良いのでしょうか?? そうですねー、とりあえず今はバッファロー製のminiSDを持っていてそれも使えるものが良いという事を伝えても損はないかと。

wqlcoto
質問者

補足

補足が遅くなりまして、スイマセン; リーダライター購入いたしました。ELECOM社の物です。 ですが、またしてもリムーバブルディスクが表示されなかったため ライターを購入して店で、設定していただきました。 No.07で補足した[USBSTOR_SYS]が、やはり出来ない原因でした。 そのあたりの問題を何とか解決して、 リムーバブルディスク(F:)が表示されました!! (と、同時に[安全な取り外し]というのも表示されました。) ここからは、下記にも書いてありますが確認の意味も込めて... RRIVATE\DOCOMO\MMFILE,RINGER,TABLE あるのですが、 F_MUSICがなければ、MMFILEの中に*自分で作成すればいいんですよね?? もし失敗して、出来なくなったら もう、どうしようもないので;

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.56

明けましておめでとうございます。m(^_^)m さてさて、 >可能性がゼロではないのなら、購入するのが少し不安ですね... それだけに、購入時には必ずメモを持って行き、店員に動作確認してください。 店員に頼めば、そのリーダライタ製造メーカーの動作実績を調べてくれると思います。 >>そのノートPCでUSBを他の用途に使った経験はありますか? >ないと思います。ちなみに、プリンタとかスキャナは違うんですよね?? いえいえ、それらで構いません。 USB接続機器を何かしら動かしていた実績が有るかどうかを知りたかったのです。 「プリンタ等は使えていた = きっとリーダライタも大丈夫でしょう」 という事です(^_-)

wqlcoto
質問者

補足

店頭に持っていくメモなんですけど、 ・NECノートPC LL700 以外に、携帯の機種とかminiSDの事とかは 書いたほうが良いのでしょうか?? プリンタ等も、含まれるんですね!! また一つ、勉強させていただきました。

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.55

>と考えているんですけど、リーダライターもアップデートしないと >使えない可能性があるのでしょうか?? FのUSBケーブル接続(接続手法が特殊と思われる)と比べると発生立はかなーり低いですが、可能性はゼロではないです。f(^-^; ちなみに、そのノートPCでUSBを他の用途に使った経験はありますか? 例えばDVDドライヴとかUSBメモリとか。

wqlcoto
質問者

補足

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 まさか、年を越しても解決しないとは思いませんでした; 可能性がゼロではないのなら、購入するのが少し不安ですね... >そのノートPCでUSBを他の用途に使った経験はありますか? ないと思います。ちなみに、プリンタとかスキャナは違うんですよね??

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.54

>理由という理由はないのですが、普通にパソコンを使う上では >アップデートしなくても、そんなに支障がないと >勝手な判断をしたからなんですけど... 一理有りますね。 「セキュリティ上に支障が出ないのであれば、現在の利用範囲で使えている限り、下手にシステムに関わる部分の差し替えを行なわない方が良い。」 という考え方は私の業界にも存在します。 >自動アップデートには登録が必要なんですけど、無料なんでしょうか?? 無料の様ですが、細かい個人情報まで登録せにゃいかんのですね。 NECは何故そこまで個人情報を得ようとするのだろう。 一業界技術者としてはちょっと理解に苦しみます。

wqlcoto
質問者

補足

無料なんですね。 私も、細かい個人情報を登録するということに やっぱり、多少の抵抗があります。 あと、No.52の補足にも同じような事を書いたんですけど、 1、アップデートをしてUSBケーブルで接続するか、 2、アップデートをしないでリーダライターで接続する、 と考えているんですけど、リーダライターもアップデートしないと 使えない可能性があるのでしょうか??

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.53

>えと、「NEC の LaVie LL700 」の読み方なんですけど、 >エヌイーシーの...どう読めばいいんでしょうか。 こういった時は、口に出しての伝聞は聞き間違えが怖いので、 「NEC製ノートPC LaVie LL700/4 」 とメモして持って行き、それを見せるのが一番良いですよ。 ちなみに「ラ・ヴィ」ですね。 >http://121ware.com/download/ >自動が無難かな?これ実行していないなら・・ なるほどねー。 ここの【自動アップデートサービス】を行ってみるのも効果ありそうですね。 >これをしたら、USBケーブルで接続できるのでしょうか?? *可能性*としては有りますね。 >だとしても、家族共有のパソコンなので、 >あまり勝手な事は出来ないのです... 無理にとは言いませんが、一度父親にも相談してみては如何でしょう。 でも受験期間中?にこんな事してるなと怒られてしまうとか、、、

wqlcoto
質問者

補足

その心配もありますね!!じゃあメモして行きます。 出来ない物を買ってしまったら、その時点で終わりですしね。笑 自動アップデートには登録が必要なんですけど、無料なんでしょうか?? 自分で関連のページを見たのですが、わかりませんでした; それによっては、父に交渉してみようと思います。 あ、受験の事で怒られるというのはないので大丈夫です。

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.52

NECノートパソコンの愛称。フランス語で「生活 (la vie)」という意味らしいです ので、「NECのノートのLL700」でよいのでは >これをしたら、USBケーブルで接続できるのでしょうか?? NEC側でバグ(虫食いの意味)と判断された場合ではね (ドライバの不具合が有ればの話なので不明です) 一度サポートに問い合わせるのが早道かと・・ 若しくは家族に了解の上で実行かな 試してあげたいけどPCのメーカー違うしね 一度電話すれば良いと思いますがサポートに   どんなハード、ソフトにも不具合見つかれば アップデートの必要がありますね

wqlcoto
質問者

補足

生活という意味なんですか!! 知りませんでした...新しい知識を、ありがとうございます。 1、アップデートをして、USBケーブルで接続するか 2、アップデートをしないで、カードリーダを買って接続するか なんですよね??できたら、2の方でやりたいと思っています。 理由という理由はないのですが、普通にパソコンを使う上では アップデートしなくても、そんなに支障がないと 勝手な判断をしたからなんですけど...

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.51

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/driver/200112.htm ↑のリンクより これがあり(USBポートバー用ドライバ(Windows XP対応版) http://121ware.com/download/ 自動が無難かな?これ実行していないなら・・

wqlcoto
質問者

補足

スイマセン; これをしたら、USBケーブルで接続できるのでしょうか?? だとしても、家族共有のパソコンなので、 あまり勝手な事は出来ないのです...

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.50

もう一つ大事な事を書き忘れてしました。 ↓ANo.49の私の結論が正しいとすると、肝心のメモリカードリーダライタも物により最悪はババ引いてしまうかもしれません。 ですので、購入時には「 NEC の LaVie LL700 使えますか?」と、必ず確認をとってください。 または、購入しようとしているリーダライタのメーカーサイトや問い合わせ先等に確認を取るのも良いと思います。

wqlcoto
質問者

補足

No.49の補足 簡単な話が、相性が悪いから接続出来ないということですよね?? No.50の補足 購入予定のリーダライターは、まだないので店頭で確認をとろうと思います。 えと、「NEC の LaVie LL700 」の読み方なんですけど、 エヌイーシーの...どう読めばいいんでしょうか。 横文字は、本当に弱いもので;

関連するQ&A

  • 「AAC」と「セキュアAAC」

    PC内の音楽(MP3)をMoocsでAAC形式に変換してminiSDに書き込み、「ドコモN902is」(セキュアAACのみ対応)で音楽聞いていますが、Moocsで取り込んで変換した音楽の「AAC形式」とその音楽をminiSDに書き込んだ音楽の「セキュアAAC」とは何が違うのですか?形式は同じで単にminiSDに書き込んだことで「セキュアAAC」と呼んでいるだけのことですか?(著作権の関係も絡んでるみたいですが)それなら、例えば他のソフトなどでAAC形式に変換できれば、Moocsを使わず、変換したAAC形式の音楽を単純にminiSDにコピーしてもできるものなんですか? それと「オーディオSD」とはまた違う意味なんですか? もう1点ですが、PC内の音楽を携帯の着信音にする場合、i-modeで音楽ファイル(AAC)を受信しないと設定(iモーションに)できないみたいですが、この場合も「セキュアAAC」になるんですか?頭の中が混乱してますので、質問内容でおかしい部分がありましたら、指摘もしていただければと思います。よろしくお願いします。

  • F902is WMAが再生できない

    F902isでWMAが再生できません。 CDの楽曲をWIN XP(SP2) + WMP(10.00.00.4036)を用いて、 miniSDへの転送まではできています。 (WMPの同期画面やエクスプローラで確認しました) しかし、ミュージックプレイヤーを起動させても 「miniSDカード未挿入またはデータカードがありません」 と表示され、WMAファイルが認識されません。 ちなみに、AACは再生できました。 どなたか、解決方法をご存知でしたら、教えてください。

  • F903isでminiSDのデータが

    F903isを購入し、MP3データをminiSDへ入れようと試みました。 同封されていたCD-Rのはインストールして、一度は色々試すうちに音楽データのみ入れられたのですが。 一度miniSDのデータを携帯本体で初期化をし、画像、MP3データを新しく入れてみました。 説明書の手順通りにSDカードには入れたはずなのですが ミュージックプレイヤーを開くと 「miniSDカード未挿入 またはデータがありません」と表示されます。 SDカードの使用領域は増えているので入っているはずなのですが マイピクチャなどのデータが一切表示されません。 情報更新、カードチェックも何回もしてみましたが一向に分かりません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • AAC形式に変換するには・・・?

    私は最近になって携帯をdocomoに変えたのですが、miniSDを使ってパソコン内の音楽ファイルを携帯でも聞くことができるそうなのです。(説明書にかいてありました)早速やってみたのですが、どうやらファイルの形式がAAC(?)でないといけないみたいなのです。変換用のソフトがいるみたいなのですが、無料でできたりしないのでしょうか? 誰か教えて下さい!また、サイトからダウンロードした音楽ファイルも同様に変換することができないのでしょうか?できれば合わせて教えて下さい!!

  • miniSDカードについて。

    私は、ドコモのFOMA SH901isを使っています。 そこでminiSDカードを購入しようと思っているのですが、なにやらAAC形式にしてminiSDカードに書き込まなければいけないみたいで・・・ 具体的にどのようにやればよいのでしょう。 それからminiSDカード以外は無料でできないのでしょうか。 ソフトフェア等の説明よろしくお願いします。

  • F901iSで音楽を聴く

    データリンクソフトを使って、miniSDに音楽ファイル(AAC)を書き込みました。 そのデータをiモーションの機能を使ってイヤフォンを接続して聴こうと思ったのですが、携帯を閉じると再生停止してしまいます。 F901iSで音楽を聴くときは携帯を開きっぱなしにしないと聴けないのでしょうか? ミュージックプレイヤーというからには閉じても聴こえそうなものですが…。

  • MINISDアダプター→microSDデータ転送。

    今D902ISを使用中です。 次F906にかえるんですが 今の携帯はまだ MINISDなんです。 だから906に変えた時 miniSDアダプターにmicroSDを入れてデータを移す予定です! ちなみに2Gにします パナソニックか東芝かSANDISCににしたいんですが 特にどれでも 使用可なんでしょうか? それぞれのサイトにも 乗ってなかったりするんで… しかもD902は古いですし(>_<)

  • F902isでminiSDが認識しない

    F700iからF902isに変えました。 F700iの時にパナソニック製16MBメモリとA-DATA製128MBメモリの2種類のminiSDカードを使用していましたが、F902isに替えてたらパナソニック製は問題なく利用出来るのですがA-DATA製は「利用できないフォーマットです」と表示されてフォーマットさえも出来ない状態です。このA-DATA製メモリを何とか使うことは出来ないでしょうか? また、利用出来ないようなら新しいメモリを買おうと思いますが将来性を考えてminiSDカードアダプタのあるmicroSDカードを購入しようと思ってます。安くてお勧めのメーカー等ありますでしょうか?

  • miniSDプレーヤーでAACファイルの再生

    今までドコモの「F902i」でminiSDの1GBを入れて音楽を聞いていたのですが、今回、新しくSDプレーヤーを買いたいと思っています。 ですが、ケータイで聞くためにAACで入れていたため、ほとんどのプレーヤーで聞けないと思います。 逆に、iTunesでMP3に変換するのも面倒なので、標準でAACファイルに対応したSDプレーヤーってありませんか? あまり、お金をかけたくないので内臓メモリなしでもかまいません。 ですが、曲名を表示できるディスプレイは絶対に付いててほしいです。

  • iTune⇒miniSD 【ミュージック】

    なかなか返答が無いので、こちらに投稿させてもらいました。 【以下、症状】 使用している携帯電話はドコモN902iです。miniSDカードは256MBです。 携帯で曲を聞こうと思って、miniSDに取り込もうとしました。何曲か取り込めたのですが、そのうちの何曲かは再生できませんでした。何度やり直しても、データ量が0バイトとなって、取り込めません。 ちなみに、 (1)音楽CD⇒PCへの取り込みソフトは iTuneを使用。 (2)PC取り込みソフト⇒miniSDへの書き込みは NECのサイトでダウンロードした「FOMA N902i 転送ソフト」を使用。 (1)まではうまくいくのですが、(2)の最中miniSDへ書き込んで「終了しました」という後に、データを見るとうまく転送されてないのです。 携帯では再生可能なのは「AAC」ファイルということですから、iTuneにおいて「AAC」に変換はしていると思うのですが...。 以上の点において、おかしい所は無いでしょうか? このような事態になったことのある方、もしくは、この作業において解決策をいただける方、よろしくお願いいたします。 なお、ご回答いただくなかで、上記の点だけでは回答しようがない場合は補足しますので、お願いします。 いったん、SDカード内のデータを消して、再度書き込みをしたところ、10曲のうち、8曲分書き込めて、のこり2曲がやはり0バイトと表示され、書き込めません!!!! 何度やっても8曲までしかダメなようです。256MBなのに、8曲てありえませんよね? こういった機器に詳しい方世の中広いと思うので、いらっしゃると思います。 お願いします。ホント困ってます。

専門家に質問してみよう