MySQLをインターネットに接続しないPCで使うには?

このQ&Aのポイント
  • MySQLをインターネットに接続しないPCで使用する方法について知りたいです。
  • インターネットに接続できないPCにMySQLをインストールして使用する方法を教えてください。
  • WindowsXPのOSでバージョン4.1のMySQLをインターネットに接続しないPCで使用する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MySQLをインターネットに接続しないPCで使うには?

はじめまして、MySQLでSQLの勉強を一から始めようとしている者です。 MySQLの設定について調べてもよく分からない事があるので質問させて下さい。 (かなり初歩的な質問で技術者向けのカテゴリに質問するのは本当に申し訳ないのですが・・・) インターネットに接続できないPCにMySQLをパッケージからインストールして使えるようにしたいのですが、 どうしてもうまくいきません。 本やサイトを参考に設定しても、Ready to executeの段階でStart serviceが×になってしまいます。 この場合、どの段階でどうように設定すれば良いのでしょうか? (それともインターネットにつながないと使えない物なのでしょうか?) OSはWindowsXP、MySQLはバージョン4.1です。 どなたか教えて下さいお願いいたします。

• PG666
  • お礼率67% (29/43)
  • MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コントロールパネル>管理ツール>サービス からMySQLの箇所を見てください。 サービスが停止しているようなら開始してみてください。 わたしも同じく初心者ですがちょうど同じところで×になりました。 ネットにつなげないと使えないということはないと思いますので再インストールしてみてはどうでしょうか。

PG666
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サ-ビスを見ると停止になっていたので開始しようとしたらエラ-1067が出て「プロセスを途中で強制終了しました」と表示されました。 (MySQLでは有名?なエラ-らしいですが他で検索しても自分の場合と違うようであまり参考になりませんでした) 再インスト-ルしたのですが、やはりReady to executeの段階でStart serviceが×になり、サ-ビスの開始でもエラ-1067が出てしまいます。 ちなみに、 1)SetupWizardでTypicalを選び、SignUpはスキップしてCドライブProgramFilesにインスト-ル 2)Configuration typeでStandard Configurationを選択 3)Windows optionsでInstall As Windows ServiceとInclub BinDirectory in Windows PATHの両方にチェックを入れる 4)security optionsでModify Security SettingsとCreate An Anonymous Accountの両方のチェックを外す(rootパスもアカウントも作成しないので) 5)Ready to executeでStart serviceが×になる、管理ツ-ルのサ-ビスも開始しようとするとエラ-1067が出る といった流れ(本の通りの)なのですが、この中に問題があるのでしょうか? それともネットにつながない場合は何か違った設定がいるとか?