解決済み

全コマ消去と初期化の違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.260981
  • 閲覧数312
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (38/51)

メディアを初期化(フォーマット)するのと、全コマ消去とは何が違うのでしょうか。
同じカメラで使う場合は、一度フォーマットすれば以後は全コマ消去で良いんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (33/90)

haku-yさんの回答に補足させて頂きます。

デジカメの記録メディアを PC 側で「フォーマット」するとカメラによっては使用不能になる場合がありますので、カメラ側で「フォーマット」することをお勧め致します。

尚、【フォーマット・初期化】について説明させていただきます。

フォーマット

 コンピューター用の記録メディアを初期化することです。フォーマットすると、そのメディアに記録されていたデータはすべて消えます。また、記録メディアの記録方式やファイル形式を指す場合もあります。
 記録メディアをパソコンで利用できるようにするためには、記録領域を区域分けして番地を付け、各区域にどんな情報を書き込むかを管理する必要があり、これらの一連の処理をフォーマットあるいは初期化と呼びます。

初期化

 ディスクやメモリー上に存在する記録内容を消去し、使い始めの状態に戻すことで、通常はフロッピーディスクやハードディスクなどをOSから利用できるようにするための、ディスクのフォーマット作業を指す場合が多いです。
お礼コメント
sidenkai

お礼率 74% (38/51)

詳しい解説有難うございました。
投稿日時 - 2002-04-30 22:41:33
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

デジカメでのフォーマット(初期化)はそのデジカメで使えるフォーマット形式にするために最初は必要ですね。
それ以降は、原則「全コマ消去」で問題ありません。

PCに接続したときに、あやまってPC側でフォーマットしてしまった場合には、デジカメで正常に認識できないことがありますので、この場合はデジカメ側でフォーマットし直す必要があります。

また、記録できる枚数がなぜか減ってしまったというようなときにもフォーマットすると初期状態に戻ってまた正常に使えるようになることがあります。
お礼コメント
sidenkai

お礼率 74% (38/51)

有難うございました。
投稿日時 - 2002-04-30 22:40:54