• ベストアンサー

ブルースセッション(ピアノ)

先日、ブルースセッションバーなる店へ初めて行きました。 自分も近日中にステージに上がるのですが、自分の役割はセッションでなく、ポップスの歌ものの伴奏です。なので予め原曲を聴いて耳コピをしておけば良いのでそれは問題ないのですが、店でブルースセッションを聴いてるうちにそちらにも参加したくなりました。 参加するのは自由なのですが、参加したいと思ってもネタがないので今の段階で参加したらコードそのままの音をただジャンジャン弾くだけになってしまいます。 そこで、セッションに参加できるくらいのネタを揃えるにはどうしたら良いのでしょうか。 耳コピは少しやってみましたが音を拾いきれなくて何だかスカスカです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

レッド・ガーランドのCジャムブルースをコピーしてはいかがですか? Groovyに収録してます。 この一枚聴くだけでだいぶん違いますし、Fからはじめて移調して練習すれば最強です。

1108papa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なアドバイスが嬉しいです。 早速音源探してみます。移調して練習ですね。頑張ります。

その他の回答 (3)

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.3

http://www.zzaj.com/ このサイトが、なかなか、わかりやすいです。(^^; http://zzaj.hp.infoseek.co.jp/c3.htm この辺から、ブルース

1108papa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにわかりやすいです。

回答No.2

基本的にはブルーノートを弾けば良いのですが。 まずはブルースピアノのCDを聴いて耳コピして下さい。 http://www.kiwi-us.com/~slim/ariyo.htm http://www.neowing.co.jp/JWAVE/list_from_code_banner.html?key=50605 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4285107201

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4285107201
1108papa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーティススパンですね。昨日レンタルしてきたところです。 ブルースの鍵盤って早弾きですよね。それがどうにもコピーしにくくて参ってしまいます。どんな指の動きをしてるのかわかれば楽なんですけどねぇ。耳コピ頑張ります。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

こればっかりは、経験とフレーズの貯金が必要だと思いますので、ひたすらコピーしていくしかないと思います。 それでも参加したいなら、ソロを短くしてもらう。と言うのもありですね。参加しないことには始まらないですからね。 かといってセッションでバッキングだけというのも寂しいですからね。 テンションコードを3連で叩くだけでもいいと思いますよ。 ブルースの醍醐味とも言えますからね。

1108papa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりコピーが基本ですか。何か隠しワザを持ってるわけではないんですね。割り切ってコピーに励みます。

関連するQ&A

  • 手っ取り早くブルースのセッションがしたい

    真剣に音楽をやられてる方からは怒られてしまうかも知れませんが、タイトルの通り小難しいこと抜きにとりあえずブルースのセッションに参加できるようになりたいのです。 私はコレクター的な意味で楽器が好きで、 ギター所有暦は長いのですが腕のほうは「○○練習帳」みたいな教本を一冊通してやった事があるくらいです。 スキルとしてはTAB譜を見て練習すればリズムが悪いなりになんとか弾けるようになるかな~というレベルですが、特定のジャンルのバックグラウンドがなく曲を通して弾いたりアドリブをとったりしたことがないので、どのように演奏するかというイメージが今一つ沸かないような感じです。 ・・・というのが一応前提です。 そんな私が今回職場の方からブルースのセッションに誘われまして、慌てて色々調べたのですが、ブルースは意外に敷居が低そうに思え、参加してみようかと思うようになりました。 で、自分なりにブルースを調べた結果、こんな感じになりました↓。 ・基本的に3コードのブルース進行で演奏される。  ※キーはA、Eがほとんど。  ※それ以外の定番曲をやる場合もあるが   私の場合は初心者なのでそれは考えないことにする。 ・そのコードに合わせて、場合によりイントロ、バッキング、  オブリガート、アドリブソロ、エンディングを演奏する。  ※今回ボーカルは考えない。 ・イントロ、バッキング、オブリガートについては  いくつかのパターンを覚えて  状況に合わせて組み合わせれば何とかなる気がする。 ・アドリブも、各コード上で使えるフレーズを多めにストックして  それを随時つなげて弾けば何とかなると信じたい。 まとめると、 ・パーツを丸暗記して、それをよさげに組み合わせてもう少し長いパーツにする → それを覚えてブルース進行上で自由に使えるようにする → 即席ブルースギタリスト完成! ・・・と、考えています。 なのでこの質問の趣旨としては、 ブルースのバッキングやソロ、ターンアラウンドに使えるフレーズを紹介しているサイト、動画、書籍などをご紹介いただきたい、というのがメインです。 それと、もし上記の私の考えで足りない・間違っている部分があればご指摘頂きたいと思っております。 がんばって勉強したいのでアドバイス願います。

  • ブルースセッション 都内 横浜 川崎

     ブルースセッションをしてるお店やサークルのようなものを 探しています。  場所は渋谷よりも西の都内や神奈川県内を希望します。がその 近くでも良いです。  それとあまり上手くなくても気軽に参加できる方が良いです。  知っている方おしえて下さい。

  • ブルースハープによる耳コピ

    ニコニコ動画で「ブルースハープで耳コピした曲を演奏してみた」といった動画を見たんですが、あれはどうやってやっているんですか? 歌自体がドレミファソラシドで聞こえてるんですか? 僕にはぜんぜんそんな経験がないんですが…。 教えてgooで似たような質問を見かけたのですが、ほとんど分かりませんでした。 音楽理論なんてさっぱりで、そもそも「キーがわかる」って何?!ってレベルなので;; 掲示板で耳コピできる人の書き込みを見ると「理論なんて分かってなくてもいける、とりあえず吹いてみること」とも書いてあるんですが。 ですので、耳コピがどういう手順で行われている教えて欲しいです。 できることなら自分でもやってみたいので。

  • ブルースハープでの耳コピのやり方を教えてください

    こんにちは。初めまして。 ブルースハープ(Key:C)を使っている者です。 音感というものをまったく持っていないのですが、アニソンをブルースハープで耳コピしたいと思い質問してみました。 自分は音楽的センスがないのか、カラオケでも相当な音痴(友人談)で、楽器経験もブルースハープを除けば、学校で習ったリコーダーと鍵盤ハーモニカだけなのでほぼ皆無。 自分のブルースハープで鳴らしたドレミファソラシドの聞き分けがギリギリできる程度です(これでも進歩したほうなんです…)。 こんな自分でも、耳コピは可能なのでしょうか? ブルースハープは欠けている音がありますが、ドローベンドでしたら一応できるのでそれで補えるかと思います。 コツ、練習法、などなどなんでもいいので教えてください。

  • 3コードブルース進行の曲(歌もの)

    今度、友人の女性が店で3コードブルース進行の曲を歌うことになりました。 僕は鍵盤の伴奏で、あとの楽器の人たちは当日にキーを伝えれば合わせてくれるそうです。 友人は人前歌うのは全くの初めてです。 選曲はこちらで任されているのですが、歌もので3コードブルース進行の曲で初心者でも歌いやすい曲を教えて下さい。 店のジャンルはファンク、ソウル、R&Bといった黒い系です。 よろしくお願いします。

  • 耳コピ初心者にオススメの曲

    鍵盤楽器を弾いています。 最近ジャムセッションというものに目覚めました。ぜひ自分もあんな風に弾けるようになりたいと思っていろいろ調べたら自分の持ちネタを増やすのに耳コピが効果的な練習方法ということがわかりました。 そこで自分の好きなブルースやジャズの曲を耳コピしてみたのですが初めて耳コピにチャレンジするには少し荷が重すぎました。 そこでジャムセッションが出来るような方で初めて耳コピをするのにオススメの曲がありましたら片っ端からご紹介下さい。 ロック、ブルース、ジャズが好みです。

  • セッションでソロ中に割り込み

    ジャズギターをやっています。 先日行ったジャムセッションでこんなことがありました。 ストレイトノーチェイサーかビリーズバウンスだったか、ブルースで僕がソロをとっていたら、突然途中からテナーサックスの人がおもむろにステージに上がってきて、「ブロロロロ~ッ!」と豪快にソロを吹き始めました。 僕の前に管の人が3人ぐらいソロをとり、それぞれ3~4コーラスぐらいやっていたので、僕もそれぐらいのつもりでいたのですが、2コーラス目の、しかも途中の中途半端なところからいきなり入ってきたのでびっくりしました。 オブリガートやバックのリフといった感じの吹き方ならそのまま弾き続けたんですが、豪快な明らかなソロを吹いてきたので僕は素直にその人にソロを譲りました。(そのまま10コーラスぐらい吹き続けてました。) 後で録音を聴いたら、僕の音はそれなりの大きさで鳴っているし、だんだん盛り上げていく途中でしたから、僕がそこでソロを終わる感じにはまず聴こえません。 こういうことってジャムセッションではよくあることなのでしょうか? その人はかなり上手くて、アマチュア離れしたプレイを繰り広げるような人でした。 別に割り込まれてそんなに怒っているわけではなく、こういうこともセッションの醍醐味のひとつであるならそのように認識しますし、良くない行為なのであれば自分も気をつけるようにしようと思います。 セッションに詳しい方、ぜひ教えていただけるとありがたいです!

  • ポップスのピアノについてです。

    ピアノ経験が特にないのでポップス系の伴奏学ぶために耳コピしてるんですが、この曲( https://youtu.be/pr_iT-qF34c?t=3m54s )(4:03秒から始まります)の一番最後のB♭の和音の弾き方、よく耳にするんですが名前とかあるんでしょうか? スピードの速い遅いは関係なく分散的に弾いてるのでもうただの分散和音で合ってるのですかね?  それと何ですが、分散を滑らかにするためにGの6度の音も入ってるような気がするんですが、これってB♭6でもいいんでしょうか? 個人的に経過音として入ってるだけでただのB♭でもいいのか良く分かっていません...  こういうダラーンと弾く時は滑らかにするために経過音も入れる事もあるよみたいな認識で良いのでしょうか? くだらない質問で申し訳ありません、よろしくお願いしますm(__)m

  • ジャズのセッションには何曲ぐらい弾けないと駄目ですか?

    近々ジャズのジャムセッションに行くことになりました。ギターです。 いちおう練習メンバーとのセッションはしていますが、全く見ず知らずの人とのセッションは初めてです。 客として見に行ったことはありますが、その時は参加者の人はみなさん次々と曲をやっていて、ボーカルの伴奏の時もキーを聞いてそれにその場で合わせたりしていました。 僕はまったくそんなレベルではなく、レパートリーも10曲ぐらいしかありません。それもほとんど決まったようなソロしかできません。 ましてボーカルのキーにその場で合わせるなど到底無理です。 こんな状態でセッションに行って、みなさんに迷惑はかからないでしょうか? というかもう行くって言ってしまったので今さら断りにくいし、好奇心もあるので行きたい気持ちのほうが強いです。 まだあと何週間かあるので、できるだけ曲を覚えて行きたいのですが、何曲ぐらいできないとだめなのでしょうか? また、こういうセッションの場合、どんな曲でもその時出ていたら、無茶苦茶でもいちおうやらないといけないものなのでしょうか? 「じゃあ次はオールザシングスユーアーね」とか言われても、今この曲は僕のレベルではソロができません。 こういう時、いやちょっとできません、と言ってステージを降りるのはNGですか? そのへんがすごく不安です。セッションの決まり事みたいなものがありましたら教えてください。

  • メロディについて

    メロディについて質問なのですが、メロディとは主旋律の事ですよね。 メロディ=旋律(歌) コード=伴奏 アルペジオ=ベース音、コード(和音)、メロディ だと思われますが。 ここからがお聞きしたい事なのですが、耳コピをする際に私の場合は まず歌っているメロディを頭に残して、唄いながらギターを弾いて 伴奏していくのですが、コードからメロディは見つけ出せるでしょうか? 例えますと、ラララ~ラララ~ラララ~♪ というメロディ(歌)があるとします。その歌を歌いながら伴奏を つけていくやり方でコピっているわけですが、現状としては そのままラララの部分の音がわかりません。 伴奏と同じように一音一音確かめていく方法しかないのでしょうか? スケール(音階)の場合はコードを押さえるという形も変わってくると 思うのですが・・・ わかりにくい質問ですが、簡単にいいますと 自分はコードから耳コピしています。 メロディからコピるにはどのようにすれば良いのでしょうか? また、コードからメロディは割り出せますか? という事です;; どなたかご回答の程、お待ちしておりますm(_ _)m

専門家に質問してみよう