• 締切済み

コンセルトヘボウで

来月初めに乗り継ぎのためアムステルダムに1泊することになり、 コンセルトヘボウへ行きます。 その時の服装について質問させてください。 服はラフ(ジーンズではないが)でいいのか、それなりの格好が必要なのか、どの程度かわかりません。 それなりの格好が必要ならば、持って行かなくてはいけないので。。。 演目によると思うのですが、アドバイスください、よろしくお願いします。 ・メインホールでのピアノコンサート ・席はすべて35ユーロ ・夜 ・予約した席は1階のステージ正面、中央通路沿い よろしくお願いします。

みんなの回答

• alchera
回答No.1

数年前にコンセルトへボウに行きました。 わたしの時は、軽めの「語り」(小芝居というべきか。歌もダンスもあり)メイン+ハーフサイズのオーケストラという演目だったので、当然といいますか、正装の人はたしかいませんでした。わたし自身はごく普通のブラウスとスカートだったと思います。コキタナイ格好以外だったら、何でも良いのではないでしょうか。「ドレスコードが!」と気にしなければならない感じはなかったですね。(一応:この時のチケットも35ユーロ) 質問者様の場合は、ピアノコンサートということでわたしが行ったコンサートよりは重みがあると思いますが、おそらくオペラの時のようなドレス着用の人はほとんどいないのではないかと思います。上もせいぜいスーツ、ワンピースまで。 ホールの内装のせいか、わたしはかなり気軽な感じを受けました。イメージが「古き良き時代の公会堂」という感じで、ゴージャスという点で言ったら、むしろロンドン辺りのミュージカル劇場の方が豪華な印象があります。今まであまり見たことのないタイプのホールだったので、演奏自体よりもむしろそちらが印象深かったです。そもそも小芝居をオランダ語がわからない状態で見るのは、やはり少々難しかった(^_^;)。 良いご旅行を。

shitraqa
質問者

お礼

普通の格好で大丈夫そうですね。 「古き良き時代の公会堂」のイメージですか、 演奏だけなく、ホール自体を見るのも楽しみになりました。 参考になりました、回答ありがとうございました。