• ベストアンサー

名古屋市内の神社

週末に名古屋に1泊します。 神社が好きなので、せっかくの機会ですし、神社巡りを考えています。 熱田神宮・若宮八幡社・白竜神社・物部神社・洲崎神社は行こうと思っているのですが、この他におすすめの神社があれば教えていただけないでしょうか? 有名・無名は問いませんし、地元で信仰されている神社ならぜひ行ってみたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn214
回答No.1

http://toppy.net/nagoya/nakamura8.html 中村区にある中村公園の中に豊国神社がありますよ。 名古屋の中村区は豊臣秀吉の生誕地と云われていますので、もちろんこの神社は秀吉を祭っている神社です。 http://www.masumida.or.jp/yuisho/index.html 名古屋市内ではありませんが、せっかくこの地方の神社を巡るのでしたら一宮市の真清田(マスミダ)神社は如何ですか。 この神社は尾張国の一の宮として設置された神社ですから熱田神宮と共に尾張では最も格式のある神社ですよ。 名古屋駅から一宮駅まで電車(JR、名鉄)で15分くらいで、駅から徒歩で神社まで行けますから、名古屋市内をウロウロするくらいなら充分行けますよ。

laibach
質問者

お礼

真清田神社も豊国神社もよさそうですね。 真清田神社は関西から行くので一宮で途中下車してぜひ参拝したいと思います。豊国神社も時間があれば参拝したいと思います。 いい神社を紹介していただきありがとうございました。