• ベストアンサー

ビザ取得の際の銀行口座の名義について

アメリカのF1ビザを取得しようとしているのですが 財政証明の銀行口座が親の口座なのですがそのまま提出 してもいいのでしょうか?それとも何かしら親が 「口座の使用を許可する」といったものが必要になるのでしょうか? それとも自分の口座ではないといけないのでしょうか?  米大使館のサイトにはあまりにも大雑把なためわかりにくので、 分かる方いらした教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.1

申請者と口座名義人の名前が違う場合は、名義人によるサポート証明がひつようです。 こちらのサイトにサンプルがあります。 http://www.fulbright.jp/j4/faq07.html 「アメリカの大学に」とかかれていますが、ビザ申請のときも同様のサポートレターを添付すれば大丈夫です。 また、大使館のサイトにあわせて、「日米教育委員会」のサイトは必見ですよ。ビザ申請についても、もっと詳しく説明されています。 ご一読ください。 http://www.fulbright.jp/j4/visa.html

yang-willow
質問者

お礼

これです。まさにこれでした。アメリカの大学も同じように 自分でフォームを作って親の保証をもらったのですが、 大使館のビザの説明ではそんなことかいてないですよね。 どうして書かないのだろう・・・・・ 丸一日悩んだのが馬鹿みたいでした。一時はATMで毎日 ちまちま移動させようかと思ったり・・・・  どうも、ありがとうございました。本当に助かりました。