• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

卒業設計で図面の配置ができません(泣)。教えていただきたいです。

今AutoCAD LT 2004(パソコンはWindows XPです)で図面を書いています。そして、描いた図面をDWG形式で保存しました。レイアウトをするために、イラストレーターCSに描いた図面を読み込もう(配置しよう)としたら、「ファイル形式が不明なため開けません」っていう表示がでてしまいます。。。なぜでしょうか???いろいろ調べて、いろいろ試してみたのですが一向に状況はかわりません。。。全然前に進まなくて困っているので、教えていただきたいです。。。(泣)あとArchiCAD10で描いた図面をイラストレーターCSに取り込む方法も分かりまん。。。分かる方がおられたら、こちらのほうも教えておいただきたいです。図面が配置できないのは、ファイルの変換がうまくできてないからですよね。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • CAD・DTP
  • 回答数3
  • 閲覧数544
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)

bigfontはAutoCAD専用ですよ...。 新たな文字スタイルを作って、 MSゴシックなどにしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明けましておめでとうございます!!大変返事が遅れてしまいごめんなさいです。。。図面ができあがって、ようやくイラストレーターに貼り付けることができましたぁ!!本当にありがとうございます!!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)

DWGの保存形式を少し古いものにしてみてください。 この場合、2000形式であれば読めると思います。 設定は以下から。 ツールメニュー   オプション     開く/保存

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

デザイン考えていたので、パソコン開いてなくて返事遅れてしまいすみませんでした。。。投稿した日に回答していただいたみたいで、早い対応ありがとうございました!!!それで、教えていただいた通り図面を2000形式で保存してイラストレーターに読み込んでみました!またまたフォントの形式が不明なため貼り付けできませんって出てしまいました。。。(泣)上で教えていただいた方と同じ結果になってしまいましたぁ。。。ちなみにAutoAD2004で描いた図面のフォントはbigfont.shxです。イラストレーターCSに貼り付けられるフォントにすればちゃんと貼り付けられますかね??何のフォントにすればちゃんと読み込めますか???あと、縮尺なんですが、キャドで設定した縮尺でちゃんと正しくイラストレーターに読み込めますか???実験的にキャドの図面をコピーして、イラストレーターに無理にペーストしたら、縮尺が全然違ったんで焦ったんです。。。色々質問攻めしてすみません。

  • 回答No.1
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)

DWG形式ではなく、DXFでファイル保存して、それを読み込む方法で一度トライしてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

デザイン考えていたので、パソコン開いてなくて返事遅れてしまいすみませんでした。。。投稿してから即回答していただいたみたいでありがとうございました!!!まさかこんなに早いとは。。。それで、教えていただいた通り図面をDXF形式で保存してイラストレーターに貼り付けてみたのですが、フォントの形式が不明なため貼り付けできませんって出てしまいました。。。AutoAD2004で描いた図面のフォントはbigfont.shxです。。。イラストレーターCSに貼り付けられるフォントにすればちゃんと貼り付けられますかね??それと、縮尺なんですが、キャドで設定した縮尺でちゃんと正しくイラストレーターに読み込めますか???実験的にキャドの図面をコピーして、イラストレーターに無理にペーストしたら、縮尺が全然違ったんで焦ったんです。。。色々質問攻めしてすみません。