• ベストアンサー

DoCoMo 銀行振替だったのに。。。

先日、ドコモの携帯を解約し、新規でドコモの携帯を新しく買いました。(番号が変りました) 今日、明細が届いて見てみると、今までは支払い方法が銀行振替だったのに、新しく携帯を買い換えた事により、何故か「払込取扱い票」というのが明細と一緒についてきて、コンビニ等で支払いに行くようにと書いてありました。 今まで何度か新規で携帯を買い替えましたが、銀行振替以外の方法で料金を支払うというような事はありませんでした。 なぜ今回このような形になったのでしょうか? また、今後もドコモに申請なりしないとこのような支払い方法が続くという事でしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_v2
回答No.5

新規契約で銀行引き落としの場合、初回、2回目が請求書支払いになる場合があります。 これは銀行引き落としの手続きに1ヶ月ほどかかるのでドコモの締め日直前などに契約したり手続き上の利用で間に合わない場合があるからです。 正常に処理がなされていれば次回かその次くらいには引き落としになります。

その他の回答 (4)

• jun119
回答No.4

タダ単に電話料金の締めの日にちと銀行引き落としの手続きとの締めの日にちが一致しなかったための処置です。 次回からはきちんと銀行引き落としになるはずです。 最初に窓口で手続きの手続きの説明があったはずです。 私の場合はきちんと最初に説明が有りましたよ。

• RosaCanina
回答No.3

> 何故か「払込取扱い票」というのが明細と一緒についてきて、 > コンビニ等で支払いに行くようにと書いてありました。 「何故か」ではなくて、改めて新規契約を行なった際に、 口座振替の引き落とし手続きを同時に行ないましたか? それを行なっていなければ、コンビニ等で支払うことになるのが普通です。 しかし、口座振替の手続きを行なったのに、そうなってしまったのなら、 単に日割り計算になる最初の月のみ、その支払方法になるのか、 もしくは、口座振替の完了が電話料金の〆日に間に合わず、 翌月からの引き落としになるのかも知れません。 いずれにせよ、ドコモのお客さまセンター等に電話してご確認なさって下さい。 その方が早くて確実です。

回答No.2

引き落としの銀行の口座番号書きましたよね?その際、印鑑間違わずに押しましたか? どちらにせよ、口座振替の手続きは銀行によりますが1~2ヶ月かかりますので、最初はコンビに支払いになる可能性があります。 申込書の記載事項を確認して間違いなさそうなら、単なる手続きの遅延です。

• t78abyrf9c
回答No.1

契約の時に支払い方法を聞かれませんでしたか? 通常、新規契約の場合は、確認するはずですが。 支払い変更は、ネットや151から可能ですで、お早めに手続きを。 http://www.mydocomo.com/web/contract/MYDCT-ST0003.html