• 締切済み

フラッシュサイトを検索結果に反映させる

先日フラッシュサイトというものを始めて作成しました。検索に引っかかるのかと調べたところ、どうやらフラッシュは引っかかるようになにやらなされているのですね。ところでですがフラッシュ内に変数として読み込んだ外部テキストファイルは検索サイトに当たるのかどうか知りたいです。今後テキストファイルを変更するだけで更新していこうと考えています。宜しくお願いします。

• rupy
  • お礼率86% (33/38)

みんなの回答

noname#35109
noname#35109
回答No.1

確かに最近頻繁に, Flash (SWFファイル) が検索に引っかかるようになりましたね。 わざと引っかけると↓ 「Google検索 ようこそ filetype:swf」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%9D+filetype%3Aswf&lr= (関係ありませんが,結構面白い物が上位に引っかかります↑。) 数年前(5年くらい前?)から引っかかるには引っかかるのですが, 最近はかなり増えた気がします。 念のため参考として, Flash 8 からは,SWF 内に META データを埋め込めるようになりました。 「Flash Professional 8 機能」 http://www.adobe.com/jp/products/flash/flashpro/productinfo/features/  ---引用--- > SWF メタデータ > ドキュメントプロパティ設定で [タイトル] と [説明] を > 記入することにより、パブリッシュされた SWF ファイルに > メタデータを埋め込むことが可能になりました。 > 現在 Macromedia は主要検索サービス企業に対して > SWF メタデータへの対応を働きかけており、 > 将来インターネット検索エンジンが > このメタデータ情報に対応すれば、 > SWF ファイルの内容をもとにした、 > より正確な検索を行うことが可能になります。 「Flash TechNote  検索メタデータを埋め込むには」 http://www.adobe.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0358.html ※上記 Adobe の 2URL は単なる参考ページです。 しかし,この回答の最初のURLを見る限り, このメタデータが検索されているわけではなく, 少なくとも フレーム1 に置いてあるのテキストもしくは, 少なくとも フレーム1 に置いてあるオブジェクト(インスタンス)内のテキストを Google が読みとっているとしか思えません。 テキストは,ダイナミックテキストである必要はなく, 静止テキストでも(主に静止テキストを)読みとっています。 また,他の言葉などで検索してみるとわかりますが, 普通の Flash より,Flash Paper が引っかかる頻度が高いです。 これは,わざとfile指定をしないときに特に言えます。 私が日頃検索する限り,Flash Paper ばかりヒットします。 普通の Flash では,フレーム1 などに, 重要な言葉のテキストを置いておくのが良いと思います。 > 外部テキストファイルは検索サイトに当たるのかどうか知りたいです。 単なる私の個人的な推測ですが, Flash から外部テキストをロードするだけでは,ダメだと思います。 エンジンは,データを見ているだけで,実際にスクリプトを実行しているわけではありません。 ただし, Flash にロードする外部テキストに, HTML からもリンクを張っておけば, そのテキストは,SWF本体よりずっとランクは上になると思います。 SWF自体のヒットとはほとんど関係ないと思います。 さらに,ただし, HTMLから外部テキストにリンクを張っておくと, サイト内の情報として,そのテキストが認められるので, 結果としてサイトのランクが上になり, その結果Flashのランクも上にはなる可能性があります。 直接ロードするだけでは全く意味は無いに等しいと思います(思うだけ)。 以上,回答でもアドバイスでもなく, 日頃の実験や観察を通して,考察したことの報告のような回答です。

rupy
質問者

お礼

色々参考になりました。 今後に活用させて頂こうと思います。 しかしまぁテキストファイル更新だけじゃなかなか難しそうですね・・・。 ありがとうございました。