• 締切済み

最近の男性ロックグループ

知人が、日本の男性ロックグループ(及びアーティスト)に興味があるらしく、お勧めを教えてほしいとのことですが、私自身邦楽がさっぱりで(好みがFUNK・JAZZなので)「くるり」しかわかりません。 最近のチャートをにぎわしている人たちを教えていただけますか?

みんなの回答

回答No.7

若手のRADWIMPSの話題が出ているので若手関連で。 わたしはBase Ball Bearをオススメします。 そんなに知名度は高くないですが、これからもっと来ると思います。 チャートをにぎわせているのはやっぱりELLEGARDENですね。 ちなみにNo,3さんへの補足(?)ですが、ボーカルの方は帰国子女ではありませんよ。 ただ、アメリカに少し住んでいたみたいです。 あれだけ英語が堪能だと、帰国子女でも通じちゃいますね。

stockholm
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 今回の回答も含め、知人に知らせたところ、とても喜んでおりました。 向こうでデビューしていないバンドが、向こうの人に知られているのは不思議な感じがしますが、日本のミュージシャンももっと海外へ行けるといいですね。 みなさん本当にありがとうございました!!

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.6

#4です。 当たり!作詞作曲しているコはレッチリ好きなんですよー確か。やっぱわかりますかねぇ。 これだけじゃ回答じゃないので、一応ストレイテナーもおすすめします。チャートにぎわしてるわけじゃないけどいいっすよ。

stockholm
質問者

お礼

やっぱり、聴いてる音楽は影響されると思います。 私自身も学生時代組んでいたバンドに新曲をもっていくと『「くるり」じゃん』ってよく言われましたから^^ ストレイテナーもチェックしておきます。 ありがとうございました。

回答No.5

No.4の人も書いているRADWIMPSは今1番注目すべき男性バンドではないでしょうか。 3人とも21歳くらいではなく21歳で、先月発売シングルが結構ヒットし、この冬行われるツアーもZeppなどですがチケットSOULD OUTしていて早くも春にツアーが決定していて今先行予約中だし、アルバムも色んなラジオ番組で紹介、特集されてます。 他ではUVERworld、湘南乃風などでしょうか。

stockholm
質問者

お礼

ありがとうございます。 RADWIMPS若いんですね。 UVERworld聴きました。バラードもしっかりしていて良いバンドです。 湘南乃風を聴くとなぜか「がっぽり建設」が頭に浮かんでしまいます。(マイナーかな・・・) くだらなくてすみません。 ありがとうございました。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.4

私もELLEGARDENだと思います。基本的に英詞ですが、今のチャートであの位置なのはかなりの人気だと思います。 あとはRADWIMPSですね。21歳くらいの男の子4人です。この若さで(失礼)この完成度はすごいと思います。先週発売されたアルバムもいい感じに売れています。去年メジャーデビューしたので、一応ニューカマーバンドですね。この次に出す作品(未定)で今以上に知名度が一気に上がると思います。 試聴できますよ↓ http://www.radwimps.jp/discography.html

stockholm
質問者

お礼

ありがとうございます。 試聴しました。 彼らの音楽を聴いていると、「レッチリ好きなのかな?」って思います。 といっても、私自身そんなに聴きこんでいるわけではありませんが・・・ ありがとうございました。

  • tukinou
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.3

ELLEGARDEN は いかがでしょうか? 帰国子女(といっても 男性ですが)なので 英語のみの歌詞のものあり、日本語のみのものあり、両方混じっているものありで、何より 演奏がしっかりしてるのが 魅力だと 思います。 最近 出した アルバム Eleven Fire Crackers は サウンド的にも なかなかのものだと 思います。

stockholm
質問者

お礼

ありがとうございます。 視聴しました。 確かに帰国子女だけあって、サウンドは本場に近いですね。 ぱっと聴き海外アーティストと間違えてしまいそうです。 90年代後期からのオルタナやグランジのいいところをとっているような感じがして、なかなか良いです。 ありがとうございました。

  • aired
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.2

私が好きだからなのですが、BUMP OF CHICHENはどうでしょう? 現代のロックバンドの代表といってもいいと思います。 何より歌詞がとてもいいです。 最近出た新曲もオリコンチャート1位でしたしね。

stockholm
質問者

お礼

素早い返答ありがとうがざいます。 BUMP OF CHICKENいましたね。 「天体観測」が出たとき、「いいなぁ」と思ったおぼえがあります。 ありがとうございました。

回答No.1

ASIAN KUNG-FU GENERATIONはどうですか? 最近出した「或る街の群青」が昨日の「CDTV」で4位でしたよ! 他にも「リライト」などヒット曲がたくさんあります! アルバムで人気の曲は「アンダースタンド」とか「エントランス」とかがありお勧めです!!!!

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/AKG/
stockholm
質問者

お礼

すばやい返答ありがとうございました。 爽快だけど、よい感じで重さがあるバンドですね。 「リライト」がかっこよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロックのグループについて

    ロックはほとんど聞いた事がないのですが、突然興味を持つようになりました。色々聴いてみたいのですが、どこから手を出したら良いのかわかりません。おすすめのグループなどありましたら教えてください。 国内と海外どちらでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 最近洋楽ロックを聴きたいと思っているんですがたくさんアーティストがいて

    最近洋楽ロックを聴きたいと思っているんですがたくさんアーティストがいて迷ってます。 お勧めのアーティスト教えてください!! ちなみに日本で好きなアーティストはFLOWです♭

  • 好みに合いそうなグループを教えてください

    こんばんは。 the pillows・NUMBER GIRL・ストレイトナー 初期のアジカンをよく聴いています。 おすすめのグループがありましら教えてください。 邦楽洋楽、どちらでも嬉しいです。 ジャンルがわからないのですが、 ポップスのようなメロディアスな部分を持ちつつ、 音的にはロックといった感じが好みです。 どうかよろしくお願いします。

  • 最近のハードロックアーティストを教えてください

    こんにちは。中三男子です。 僕はこのごろDeep Purpleや、LED ZEPPERIN(スペルあってんのかな?)、Van Halen等、一昔前のハードロックアーティストばかり聞いていますが、時代遅れなどと言われないために最近のも聞かなきゃダメだなぁの思い質問させて頂きました。できれば洋楽がいいですが、邦楽もありで最近のハードロックアーティストを教えてください。

  • 洋楽のロック以外で素晴らしい曲を教えてください

    長いこと洋楽を聴いてきましたが、ロックに飽きました。その飽き方たるや凄まじいもので、出だしの数秒でロックだと分かると吐き気がするほどです。 というのは、まあさすがに冗談ですが、ともかくロックは飽きたので、ロック以外で良い楽曲があれば教えてください。ただし、どういうわけか今の僕は黒人音楽に一切興味が無いようです。かつては割りと聴いてはいたのですが、最近はどうも聴く気になれません(差別ではないです。そういう時期なのでしょう)。 というわけで、「黒人音楽以外」「ロック以外」で何か素晴らしいアーティストなどを知っていましたら教えてください。 「黒人音楽」というのは黒人コミュニティから自然発生したジャンル(ヒップホップ、ファンク、ソウル、ジャズ等)のことなので、それらのジャンル以外でしたら、黒人アーティストの作品であってもOKです。 リスニング系の電子音楽が結構好きなので、そちらの方面の良作も期待しています。よろしくお願いします。

  • ロックなバラードを教えて下さい

    普段は邦楽ロックばかりで、洋楽はあまり聴かないのですが、今いろいろ聴いてみようと思っています。 つい最近まで、ガレージやパンクであったり、テンポが良くって爆音なのだったり、を求めていて、洋楽でもそんなのを聴きたいなーと思っていたのですが、 エルヴィス・コステロを聴いて、「ロックなバラード」って、凄く素敵だなぁと思うようになりました。 そこで、コステロ以外で、「ロックなバラード」を、今凄く聴きたいです。 バラードばかりを歌う人じゃなくていいのですが、バラードが得意なロックバンド(歌手)でおすすめを教えていただけませんでしょうか。 邦楽のバラードはあまり惹かれないので、洋楽、男性のもので。 現在も活動しているバンドだと嬉しいですが、古いバンドでも構いません。有名でもマイナーでもどちらでも。 コステロみたいに、一曲一曲が短い方が好みです。 よろしくお願いします。

  • 最近ロックにハマってきた者です。

    最近ロックにハマってきた者です。 メジャーなアーティストや、皆さんのおすすめのアーティストを教えてほしいです。(洋楽でも何でも) あと、好きな曲なんかもあったら…。

  • ROCK

    最近ロックが大好きで聴き始めたんですが、まだまだ知識が浅いので、私におすすめのバンドを是非教えていただきたいです。 できればまずは邦楽から聴きたいので、邦楽のバンドと、あとおすすめな洋楽のバンドを教えてください。 インディーズでも全然構いません。 今まで聴いてて(まだ有名所しか聴けてないんですが)好きなのは、 ELLEGARDEN,RADWIMPS,10-FEET RIZE,,, 男性の個性的な声で、少しパンクというかメタル寄りな感じがするバンドも好きです。 是非回答お願いします。

  • ロックやファンクのジャムセッション

    いままで主にジャズでのジャムセッションを中心にやっていたのですが、最近ファンクっぽいジャムセッションをやる機会がありました。ジャズでのセッションはテーマがあり、コード進行があり、それに沿ったソロやバッキングをしていましたが、ロックやファンクのようにキー一発でのセッションではどのようにバッキングすればいいのでしょうか? 私はギターなのですが、たとえばキーがEマイナーの場合はどのコードが使えますか?

  • 韓国の男性グループ

    最近いろんな韓国の歌手??グループが日本デビューしてると思うんですが一番人気がある男性グループは何でしょうか?? (予想でもいいです) また皆さんの好きな韓国のグループは何ですか?? 私は韓国に興味がなかったんですがSHINeeのダンスを見て感動して最近SHINeeが気になってます

専門家に質問してみよう