• 締切済み

最近の男性ロックグループ

知人が、日本の男性ロックグループ(及びアーティスト)に興味があるらしく、お勧めを教えてほしいとのことですが、私自身邦楽がさっぱりで(好みがFUNK・JAZZなので)「くるり」しかわかりません。 最近のチャートをにぎわしている人たちを教えていただけますか?

みんなの回答

回答No.7

若手のRADWIMPSの話題が出ているので若手関連で。 わたしはBase Ball Bearをオススメします。 そんなに知名度は高くないですが、これからもっと来ると思います。 チャートをにぎわせているのはやっぱりELLEGARDENですね。 ちなみにNo,3さんへの補足(?)ですが、ボーカルの方は帰国子女ではありませんよ。 ただ、アメリカに少し住んでいたみたいです。 あれだけ英語が堪能だと、帰国子女でも通じちゃいますね。

stockholm
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 今回の回答も含め、知人に知らせたところ、とても喜んでおりました。 向こうでデビューしていないバンドが、向こうの人に知られているのは不思議な感じがしますが、日本のミュージシャンももっと海外へ行けるといいですね。 みなさん本当にありがとうございました!!

• wyco
回答No.6

#4です。 当たり!作詞作曲しているコはレッチリ好きなんですよー確か。やっぱわかりますかねぇ。 これだけじゃ回答じゃないので、一応ストレイテナーもおすすめします。チャートにぎわしてるわけじゃないけどいいっすよ。

stockholm
質問者

お礼

やっぱり、聴いてる音楽は影響されると思います。 私自身も学生時代組んでいたバンドに新曲をもっていくと『「くるり」じゃん』ってよく言われましたから^^ ストレイテナーもチェックしておきます。 ありがとうございました。

回答No.5

No.4の人も書いているRADWIMPSは今1番注目すべき男性バンドではないでしょうか。 3人とも21歳くらいではなく21歳で、先月発売シングルが結構ヒットし、この冬行われるツアーもZeppなどですがチケットSOULD OUTしていて早くも春にツアーが決定していて今先行予約中だし、アルバムも色んなラジオ番組で紹介、特集されてます。 他ではUVERworld、湘南乃風などでしょうか。

stockholm
質問者

お礼

ありがとうございます。 RADWIMPS若いんですね。 UVERworld聴きました。バラードもしっかりしていて良いバンドです。 湘南乃風を聴くとなぜか「がっぽり建設」が頭に浮かんでしまいます。(マイナーかな・・・) くだらなくてすみません。 ありがとうございました。

• wyco
回答No.4

私もELLEGARDENだと思います。基本的に英詞ですが、今のチャートであの位置なのはかなりの人気だと思います。 あとはRADWIMPSですね。21歳くらいの男の子4人です。この若さで(失礼)この完成度はすごいと思います。先週発売されたアルバムもいい感じに売れています。去年メジャーデビューしたので、一応ニューカマーバンドですね。この次に出す作品(未定)で今以上に知名度が一気に上がると思います。 試聴できますよ↓ http://www.radwimps.jp/discography.html

stockholm
質問者

お礼

ありがとうございます。 試聴しました。 彼らの音楽を聴いていると、「レッチリ好きなのかな?」って思います。 といっても、私自身そんなに聴きこんでいるわけではありませんが・・・ ありがとうございました。

• tukinou
回答No.3

ELLEGARDEN は いかがでしょうか? 帰国子女(といっても 男性ですが)なので 英語のみの歌詞のものあり、日本語のみのものあり、両方混じっているものありで、何より 演奏がしっかりしてるのが 魅力だと 思います。 最近 出した アルバム Eleven Fire Crackers は サウンド的にも なかなかのものだと 思います。

stockholm
質問者

お礼

ありがとうございます。 視聴しました。 確かに帰国子女だけあって、サウンドは本場に近いですね。 ぱっと聴き海外アーティストと間違えてしまいそうです。 90年代後期からのオルタナやグランジのいいところをとっているような感じがして、なかなか良いです。 ありがとうございました。

• aired
回答No.2

私が好きだからなのですが、BUMP OF CHICHENはどうでしょう? 現代のロックバンドの代表といってもいいと思います。 何より歌詞がとてもいいです。 最近出た新曲もオリコンチャート1位でしたしね。

stockholm
質問者

お礼

素早い返答ありがとうがざいます。 BUMP OF CHICKENいましたね。 「天体観測」が出たとき、「いいなぁ」と思ったおぼえがあります。 ありがとうございました。

回答No.1

ASIAN KUNG-FU GENERATIONはどうですか? 最近出した「或る街の群青」が昨日の「CDTV」で4位でしたよ! 他にも「リライト」などヒット曲がたくさんあります! アルバムで人気の曲は「アンダースタンド」とか「エントランス」とかがありお勧めです!!!!

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/AKG/
stockholm
質問者

お礼

すばやい返答ありがとうございました。 爽快だけど、よい感じで重さがあるバンドですね。 「リライト」がかっこよかったです。 ありがとうございました。