• 締切済み

パソコンの騒音対策について

皆さんどうもはじめまして。 最近、パソコンを購入したのですが購入当初から騒音が気になります。 特にCPUファンの音が一番気になります。 とりあえずCPUファンをTITAN製MAJESTY TTC-M1ABに変更したり、 本体ファンを低騒音のものに変えてみたりしましたがあまり効果が得られませんでした。 どうも原因は本体ケース自身のケース板の薄さや中の空気の流れにありそうなんですが、 皆さんはどのような騒音対策なさっていますか。 ケースの共振対策やケース内の乱気流(?)対策、静音タイプのファンなど、 騒音を抑える方法について何か情報を教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに機種はエディキューブTP830AV、スペックはペンティアム(3)800EBMHz、 アサステック製インテル810E搭載マザー、HDD30GB、 UltraATA/66、メモリ256MBです。

• up6g
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• otaku37564
回答No.3

本当に静穏にするのであれば PCを油の中に沈める 冗談かと思うでしょうが、実際にちゃんと動きます。 いらないパーツで1台むき出しで作って、プラケースに入れて サラダオイルに浸す。 熱暴走もしません。 但し、HDDとCDドライブだけは外に置きます。 二度とメモリーの取替えやビデオカード取替えはできませんが まあこれはさておき 完全に静穏にするなら、ファンレスの電源 CPUもスピードを 1/2まで殺して、ファンレスに ビデオカードもファンレス 音の原因は、稼動しているファンのモーター音と、風きり音です。 モーターが無ければよいのです。 ドライブもSSDにして、DVDドライブはいるときだけつけるUSBに こうすれば気になる音はなくなるでしょう。 どうしても気になるなら、吸音材(発泡スチロールとプラステックウール材をケースに張り込み、温度計連動のファンで、必要なときだけ ファンをまわせば音は静かになります。

• keibun
回答No.2

水で冷やす水冷式のCPUクーラーはどうですか? でも水冷式だと水が漏れたら終りですし、定期的に水を取り替えたりしないといけませんけど・・・。

• ikeuchi
回答No.1

パソコンの音って気になりますよね。私はDUALCPUで自作ですがCPUファンをケチったせいかうるさくて困っています。 今考えているのが、静かなCPUファンに交換とケースの外板内側に静音用のゴムでも貼ってみようかと思っています。(まだやっていないんですが) 以下のページにもっとまじめに取り組んでいる例がありますので参考にしてください。 検索すると他にもいろいろ有りそうですよ。

参考URL:
http://www.sit.wisc.edu/%7Esakai/html/silent_pc1.html
up6g
質問者

お礼

>ikeuchiさん 回答どうもありがとうございました。参考URLはとりあえず見てみます。 質問投稿後、自分なりに色々とネットやアキバで調べてみたんですが、 まあ当たり前の話かもしれませんが、CPU冷却ファンという名のとおり 冷却性を追及している訳で、高価だからといって静音性が伴うとは限らないようですね。 なんか都合のいいものはないんですかね。 >みなさんへ、質問の補足として 自分で質問しといてなんですが、さらに個人的な見解で施した対処法として、 まず鉛のテープをケースの内側の貼り付け可能な部分にはりまくりました。 そしてPC本体ファンと本体の接触面やケースの隙間等にゲルテープなるものを貼り付けました。 またPCファンの外側にフィルターを取り付けました。 一番効果があったように思われたのはフィルターでした。 全体的には幾分効果が得られたようにも思われましたが、まだうるさいです(笑)。 これからの予定としてパソコンの下に石板を敷いてみたり、 内部構造上CPUファンの風が本体電源部にもろ直撃してるので風向きを変えてみたりしようかと思ってます。 何かご意見ありましたら、引き続きよろしくお願いします。

up6g
質問者

補足

>みなさんへ、上記と同じなんですが質問の補足として 自分で質問しといてなんですが、さらに個人的な見解で施した対処法として、 まず鉛のテープをケースの内側の貼り付け可能な部分にはりまくりました。 そしてPC本体ファンと本体の接触面やケースの隙間等にゲルテープなるものを貼り付けました。 またPCファンの外側にフィルターを取り付けました。 一番効果があったように思われたのはフィルターでした。 全体的には幾分効果が得られたようにも思われましたが、まだうるさいです(笑)。 これからの予定としてパソコンの下に石板を敷いてみたり、 内部構造上CPUファンの風が本体電源部にもろ直撃してるので風向きを変えてみたりしようかと思ってます。 何かご意見ありましたら、引き続きよろしくお願いします。