• ベストアンサー

EOS Kiss DX カメラがフリーズ?

先日、とうとうEOS Kiss DX を購入しました。 ちょっと気になる事があるので、質問します。 シャッターを押した瞬間、カシャっと音がして(シャッター音とは違う音です) 液晶が真っ黒になり、カメラが動かなくなってしまう現象が起こります。 (パソコンがフリーズした時みたいに、うんともすんともしなくなります) その場合、電源をオフにしてもランプが点灯したままです。 電池を入れ直すと、直ったりするのですが これは何か設定がおかしいのでしょうか? それとも初期不良か何かでしょうか? 一応、お店に行ってみようとは思いますが 同じ現象を経験された方、理由をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40982
noname#40982
回答No.2

一眼レフではデジタルでもフィルムでもクイック・リターン・ミラーによる一時的なブラック・アウトは起きます。電気仕掛けをしなければ、その間のファインダーは真っ暗になります。 レンズを通った光を鏡に当てて上方に向け、更にファインダーの方に曲げてファインダーからその光を見ていたのを、その鏡を一旦上に跳ね上げることによって光を真っ直ぐ進ませフィルム面や受光素子に当てる。これが一眼レフの仕組みです。だからその鏡が跳ね上がる時、戻る時にシャッター音とは違う機械的な音がします。 ただ文面だとそれが長すぎて、フィルムでいうB(バルブ)みたいに開きっぱなしの状態になっている。そういうことなのかなと思います。ゴミ落としの動作でないとすると…。 その現象は十分に光のある明るいところでもそうなのでしょうか。だとしたらシャッター速度優先の設定で、なおかつそれが異常に遅いシャッタースピードになっているのかもしれませんが、故障している可能性も残りますね。

dekodeko1640
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答、ありがとうございます。 当初続けてこの現象が起きたのですが、お店の人も初めて聞く現象だと不思議がっていました。 今は何事もなく撮影が出来ています。

その他の回答 (3)

回答No.4

ミラーアップがONになっているのではないでしょうか? マニュルの89頁に設定、解除方法が書いてあります。 初期不良の可能性もあると思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答、ありがとうございます。

• kuma-gorou
回答No.3

設定ミス、例えばバルブとかミラーアップに設定している。レンズとボディーの通信不良。ファームウェアのバグetc色々有りますが、現物を確認しないで原因を特定する事は出来ません。 取敢えず、購入店に相談して下さい。 それから、「液晶が真っ黒になり」と書いていますが、デジタル一眼レフは、構造上プレビュー出来ないので正常です。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答、ありがとうございます。

• sc16
回答No.1

1度レンズがボディにちゃんとついているか確認してみてください。 規程の位置までまわしてロックがかかっているかですね。 それでその症状が起こるのであれば初期不良の可能性が高いです。購入した店で点検を受けてみては如何でしょうか。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 早速の回答ありがとうございます。 一応お店に持って行ったのですが、ネット販売で購入した為 あまり詳しく点検してもらえませんでした。 その後この現象は起きていないので、しばらく様子を見ようと思います。