• 締切済み

空港での携帯電話機内持込は可能??

以前もこういう質問したんですが自分の質問の内容が分かりにくかったので 再質問させていただきます。 近日修学旅行で空港を使うんですが携帯電話を持っていきたいのです。 友達が言うには 「携帯の電源をOFFにして自分の機内に持ち込むかばんの中にいれとけばいい」なんですが大丈夫なんですか?そういう検査しなくてはいけないのでしょうか?

みんなの回答

• aoi35
回答No.7

前回同様なんだか違う方向に回答が流れているようですが、 質問者様が言っているのは周り(先生や他の生徒)の目に付かずに機内 に持ち込み目的地まで運びたいと言う話ですよね。機内での使用なんて 最初から考えてもいないしそこまで非常識でもないですよね。 では、私なりの回答を書かせていただきます。 >機内に持ち込むかばんの中にいれとけばいい 私の経験で言えば、 それで大丈夫だと思います 電源を切ってからかばんの中に入れておけば問題無いと思いますが 大きい手荷物って預けませんか? その中に入れて預けてしまえば 問題も何も無いように思えます。勿論電源を切ってからね。 服のポケットに携帯を入れていたら警報がピンポンって鳴るので 通常なら、その場で取り出して係員に見せればOKですが、 今回は困りますよね、先生に見つかっちゃうもんね(^_-) >そういう検査しなくてはいけないのでしょうか? 検査で係りの人に言われる事は以下の感じです。 ”かばんの中にスプレー缶、ペットボトル、パソコン、危険物は御座いませんか?” 携帯の事は一度も聞かれた事はありませんので多分、大丈夫でしょう。 ワクワク、ドキドキ、楽しんできてね。

• aac13180
回答No.6

機内に入るまで電源を入れて持っていても大丈夫です。ただ金属なので、セキュリティーの時だけはその場の指示に従う必要があります。機内でアナウンスがあると思いますが、その時には遅くとも電源を切っておく必要があります。 最近飛行機を利用したとき、搭乗後に飛行機の不具合が見つかって機内で待つことがありました。その時は機長から、指示があるまで機内から通話しても良い許可が出ました。つまり飛行に差し支えなければいいので、携帯を持っているとことが客室乗務員に見られても、電波を出していなければ問題ありません。 また最近の多くの機種は、電波OFFモード(あるいはそれと同じ機能)があると思います。わたしも電波OFFにして機内で写真を見たりアドレス帳をチェックしたりしていましたので、OFFになっていれば音楽などを聴いていても全く問題ないと思いますよ。 修学旅行、楽しんできて下さいね。

• hiroki0527
回答No.5

携帯を持ち込み事は可能ですが電源を入れることは出来ません。 携帯は位置通報上電源が入っている限り一定間隔で電波の発信をするためです。 携帯の音楽プレーヤー使用だから良いじゃないかなどと馬鹿なことをいう人間が居ますが、航空法で言う「安全阻害行為」になりますので最悪逮捕されます(離陸時に乗務員の制止を聞かないと離陸せずターミナルに戻り警察官に逮捕されます) また機長は知られていませんが、客を降ろせます。 航空法抜粋 ------------------------------------------------------------------ 第73条の4 機長は、航空機内にある者が、離陸のため当該航空機のすべての乗降口か閉ざされた時から着陸の後降機のためこれらの乗降口のうちいずれかが開かれる時までに、安全阻害行為等をし、又はしようとしていると信ずるに足りる相当な理由があるときは、当該航空機の安全の保持、当該航空機内にあるその者以外の者若しくは財産の保護又は当該航空機内の秩序若しくは規律の維持のために必要な限度で、その者に対し拘束その他安全阻害行為等を抑止するための措置(第5項の規定による命令を除く。)をとり、又はその者を降機させることができる ------------------------------------------------------------------ 航空法施行規則抜粋 ------------------------------------------------------------------ (安全阻害行為等の禁止) 第百六十四条の十五  法第七十三条の四第五項 の国土交通省令で定める安全阻害行為等は、次に掲げるものとする。 一  乗降口又は非常口の扉の開閉装置を正当な理由なく操作する行為 二  便所において喫煙する行為 三  航空機に乗り組んでその職務を行う者の職務の執行を妨げる行為であつて、当該航空機の安全の保持、当該航空機内にあるその者以外の者若しくは財産の保護又は当該航空機内の秩序若しくは規律の維持に支障を及ぼすおそれのあるもの 四  航空機の運航の安全に支障を及ぼすおそれがある携帯電話その他の電子機器であつて国土交通大臣が告示で定めるものを正当な理由なく作動させる行為 五  離着陸時その他機長が安全バンドの装着を指示した場合において、安全バンドを正当な理由なく装着しない行為 六  離着陸時において、座席の背当、テーブル、又はフットレストを正当な理由なく所定の位置に戻さない行為 七  手荷物を通路その他非常時における脱出の妨げとなるおそれがある場所に正当な理由なく置く行為 八  非常用の装置又は器具であつて国土交通大臣が告示で定めるものを正当な理由なく操作し、若しくは移動させ、又はその機能を損なう行為 --------------------------------------------------------------------

• goal-2010
回答No.4

そのお友達の言っている通りです。 機内持込は可です。 ただし、機内では一切使用は認められていません。 また、携帯電話の他にも、オーディオプレイヤーやノートPCも機内持込は可ですが、これらは飛行中は使用できますが、飛行機が離着陸する際には必ず電源をOFFにしましょう。 操縦に支障を及ぼす危険性があるからです。 その旨、機内でアナウンスされると思います。

• fitto
回答No.3

ポケットに入れて機内持ち込みが出来ます。 空港では危険物を持ち込まないよう、必ずセキュリティチェックがあります。 携帯や腕時計、硬貨などは金属探知機に引っかかりますので、あらかじめポケットから出して、空港備え付けのケースに入れて係員に渡してください。 セキュリティチェックが終われば、渡してくれますのでまたポケットに入れればいいです。 航空機が飛び立つときと降りるときは、携帯の電源を切るようアナウンスがありますので、指示に従って電源を切ればいいです。 なお、セッキュリティチェックをスムーズに通すため、学校側が携帯を含む金属類はカバンに入れておくよう指示があれば、電源を切って携帯をカバンに入れてください。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

飛行機が離陸すると圏外になるので電池が猛烈に消耗します。 必ず電源を切ってないと到着した時に電池切れで使えなくなりますよ。 私は11時間の飛行中に電源を切り忘れ、到着した国で迎えの人に電話したかったのが電池切れで連絡できず苦労した事がありました。 携帯電話1台なら機内持ち込みOKです。  

• kensaku
回答No.1

機内では使えませんが、空港内では使用可能です。 搭乗口で電源をオフにして、カバンでもポケットでも入れて、機内に入ってください。