• 締切済み

オーディオの音に困っていますが上手く説明できません。

マンションに住んでいます。近所の住民が連日、深夜早朝までもオーディオを使用しており困っています。直接の音楽が聞こえるというより、ボワーン、ワーンワーン、ボーッ等の空気振動のようなもがリズムになった感じです。我が家にあるラジカセ程度では、このような音は出ません。以前音楽教室に通っていた時、教室で使用した高性能なオーディオから出る部屋中に響きわたる振動がコンクリートを伝って我が家に響いている感じです。そこの方は、オーディオを使用していることは認めていますが、何度注意されても改善しません。この不快な振動をどのように説明したらよいかアドバイスお願いします。 また、このような振動はマンションだとどちらの方向に響いていくのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• samurai12
回答No.4

オーディオ装置の重低音の響きはフローリングの床や壁などから伝わって振動を起こし不愉快な音を空気中に放射します。 普通の生活音なら慣れる場合もありますが、重低音系の騒音は「生理、心理的」に慣れることなく、ますますストレスを増加させる場合もあるようです。 マンションのような集合住宅なら、他にも迷惑と思ってる人もいると思うので、共同で交渉すれば個人でするより効果的です。 またまずは大家や管理会社と交渉が先ですが、こじれて役所等に相談する場合でも、客観的な複数の証拠になるので処理も早くなると思います。 なお、役所で相談する場合は、日頃騒音発生の時間や、程度(自分の感じた程度で可)をメモして記録しておいたほうが、後々法的処理する場合役に立ちます。重低音の場合難しいですがもし録音できればベター。 また万一寝不足等で体調をくずしたら、診断書とるまでもないにしても、病院の領収書等はもちろん、程度をメモしておくとよいと思います。 もちろん、大家や管理業者に相談する時も説得力のある証拠となります。

nekopiyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。ご指摘のように、この音が不快で耳鳴りに悩まされるようになってしまいました。経験者さんとのことですが、どのような経験をされたか、よろしければ教えてください。重低音が他人の家で発生するのを防ぐ方法はあるのですか?性能の良いステレオは発生してしまうのでしょうか?それとも相手の方のボリュームが大きいのでしょうか? 今まで、このような経験がないので教えていただけると助かります。

回答No.3

そういった事は1人で言っても恐らく余り効果はないと思います。きっと回りでも迷惑してる人がいると思いますから、そういった方と合同で訴えた方が良いと思います。 それと音ですが、低音は音が篭ってしまうためnekopiyoさんが仰っているように、振動したりボワーンなどと言う風になります。

nekopiyo
質問者

お礼

やっぱり低音なんですね。回答ありがとうございました。

回答No.2

本人に苦情を直接言うよりマンションの管理人か大家さんに 言ったほうが良いと思います。 せめて深夜、早朝はやめてもらうように管理人さんにお願いして みてはいかがでしょう。

nekopiyo
質問者

お礼

管理人さんにお願いしていますが、解決しないです。 やっぱり深夜早朝は非常識ですよね。ありがとうございました。

• chiezo2005
回答No.1

まず,本当にそこの方がオーディオを聞いているときに出ている音かを確認したほうが良いですね。もしかすると他の音かも知れません。 空気の振動のような音との表現ですが,もしオーディオの音だとすると,防音室のようなものを設置している場合,その中の音が漏れるとそのような状態になります。 一番良いのは,その音が聞こえているときに直接苦情を言いに行ったほうが原因がはっきりしてよいと思います。 本人は防音室なのでよいと思っているかもしれませんが,低音をカットするのは難しいので隣に響くことはありえます。

nekopiyo
質問者

お礼

防音室は設置されていないとおもいますが、防音室を使用していても音が出るんですね。ありがとうございました。