• ベストアンサー

ブルースでオススメのCD

20歳、男です。 bbkingとクラプトンの「ライディングウィズザキング」を聞いてから ブルースを聞きたいのですがオススメのCDはありますか? 自分で購入するのは初めてなので結構メジャーで20歳でもとっつきやすい感じがいいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

先ずは、いろいろ聴いてみるのが良いと思います。 そういう意味で、次の1枚なんか、最適じゃないでしょうか? その名も「ベスト・オブ・ザ・ブルース」というタイトルの アルバムなのですが、映画監督のマーティン・スコセッシが ブルース生誕100年を記念し、何本かの映画を製作した のですが、それに合わせて、彼が編集したブルースのアルバムが 何枚か出ているのです。その中でも、このアルバムは、初心者向 けと言うか、ブルースの名曲・名演を集めたベスト・アルバムです。 先ずは、これを聴いてみて、気にいったブルース・マンがいれば、 それ深く追求していかれたらどうでしょうか?  ↓ http://freett.com/basiemusic/CD/blues/1305.html また、ブルースについては、このサイトでもいろいろ紹介 されているので、参考になると思いますよ。  ↓  http://yi355.cside.com/

その他の回答 (3)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

入り口としては John Mayall and The Bluesbreakers with Eric Clapton http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005K9QP/sr=1-2/qid=1165132269/ref=sr_1_2/503-0129798-6340751?ie=UTF8&s=music The Paul Butterfield Blues Band http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000002GZ1/sr=1-3/qid=1165132358/ref=sr_1_3/503-0129798-6340751?ie=UTF8&s=music Fleetwood Mac English Rose http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000025SME/sr=1-37/qid=1165132548/ref=sr_1_37/503-0129798-6340751?ie=UTF8&s=music あたりの、いわゆるホワイトブルースが、おいしいところを集めてあるので入りやすいと思います。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.2

私が好きなのはJerry Portnoy。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005YD7G/sr=1-5/qid=1165112676/ref=sr_1_5/250-4509959-7407415?ie=UTF8&s=music http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0007TFHVQ/sr=1-1/qid=1165112204/ref=sr_1_1/250-4509959-7407415?ie=UTF8&s=music あと、Little Charlie and the Night Cats。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000009ZV/sr=1-6/qid=1165112442/ref=sr_1_6/250-4509959-7407415?ie=UTF8&s=music http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000009YW/sr=1-1/qid=1165112442/ref=sr_1_1/250-4509959-7407415?ie=UTF8&s=music http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000009ZC/sr=1-5/qid=1165112442/ref=sr_1_5/250-4509959-7407415?ie=UTF8&s=music http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000000A0V/sr=1-10/qid=1165112442/ref=sr_1_10/250-4509959-7407415?ie=UTF8&s=music 少し本格的すぎるかもしれませんが…… 私自身がブルースハーモニカのプレイヤーなので初心者向けと言われてもピンとこないので。 年齢は関係ないと思います。 私はあなたが生まれたぐらいの頃(私が15歳の時)にブルースハーモニカを手にしたのですが、その頃からこのレベルを聴いてました。 Jerry Portnoyの2番目に紹介したもの以外はリアルプレーヤーで視聴できます。 入ってなかったらこちらへ↓ http://japan.real.com/player/?&src=ZG.jp.idx,ZG.jp.realmusic.rm.hd.def_music

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

お勧めしたいライブDVDがあるのですが・・・。 Stevie Ray Vaughanという人の、「Live at the El Mocambo」というDVDです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/6305019681 スタジオ録音やライブのCDも数枚出てますが、↑のライブDVDの評価が非常に高いので、是非と思いご紹介させて頂きます。 輸入DVDであれば、CDと同じくらいの値段です。(約2000円) http://blue_rose.at.infoseek.co.jp/

関連するQ&A

  • ブルースギターのオススメ(CD)

    21歳、男です。最近、ブルースギターを聞きたいなあと思っているのですが オススメのブルースマンを紹介してほしいです。 初心者でも聞きやすく、カッコイイと思えるのがいいです。 できればアコギで演奏しているブルースマンを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ブルースって??

    子供からブルースって何って聞かれました。 黒人が・・、スリーコードでリズムが・・、などと言葉ではいろいろ説明したんですが、曲を聞かせてあげたいと思ってます。 オールマン、クラプトン、BBなど、もろどっぷりのブルースは手元にありますが、できれば、子供(小学生)にもなじみのありそうな曲はないかと思い、質問させてもらいました。 思い浮かんだのは、ビギンの「恋しくて」ぐらいですが、バラッドっぽさもあるもんで、ある程度子供にもメジャーで、これぞブルース、といえるような曲をご存知の方、ぜひともよろしくお願いします<(_ _)> セントルイス、Cジャム・・みたいな答は、できればおさけください^^

  • エリッククラプトン ブルース色 アルバム

    エリッククラプトンのアルバムを集めようと 一発発起したのですが、 調べてみると CREAM等、在籍していたバンド ソロ作品を合わせたら膨大な量になりそうです。 お金の面でもかなりキツイのですが、 自分はブルースが大好きなので、エリッククラプトン関連で、ブルース色が強いお薦めのアルバムを教えて下さい。 (中にはレゲエ色の強いアルバムというのもあるとか、ないとか・・・)

  • ジャズ、ブルースのオススメ教えてください!

    ジャズやブルースを初めて聞こうと思ってます。 初めてなのでアーティストなどわからないのでオススメを教えてください! あとクラシックなんかもありです。 よろしくお願いします!!

  • ノリノリでゴキゲンなBlues

    このジャンルで初めての質問をさせていただきます。 普段、Rock、Jazz、R&Bをよく聞いています。Jazzではファンキー系が好きで、その流れで最近Bluesもよく聞くようになりました。が、なかなか「ノリノリでゴキゲンなBlues」に出会えません。 先日、「Blues Ultimate Collectin」というアルバムに出会いましたが、その他に「ノリノリでゴキゲンなBlues」アルバムをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて戴きたいと思います。 ちなみに、BBキング、エリック・クラプトンは何枚か持っております。 よろしくお願いします。

  • シカゴブルースのお薦めCDは?

    シカゴブルース(ジャンル)のお薦めのCDを教えて下さい。

  • ブルースピアノでおすすめのCD

    最近、ブルースピアノにはまっています。 たくさんCDを聴きたいのですが、CD屋さんだとジャズの中に含まれていたりしてどれを聴いたらいいのか見当がつきません。おすすめのCDまたは、これは定番というのを教えて下さい。 ちなみにブルースの中での好みはブギウギのようにノリのいいものや、あまり凝っていない”いかにも”なものが好きです。

  • オススメのブルースギタリストを教えてください

    最近年齢のせいかブルースに惹かれてきました。 それまではJAZZ以外の有名所やマニアックな物を聴いてきました。 オススメのブルースギタリストはいないでしょうか?(調べても総合サイトみたいなのが無かったので・・・) 理想としては歌・プレイ共に色気があるギタリスト。 リズムが鋭く鋭角で、グルーヴが凄いギタリスト。 ロベンフォードやアルバートコリンズが大好きです。 出来ればエレキ系のアーティストでお願いします。 あと可能でしたら、名盤も併せてお教えいただけると助かります。 無知ですみませんが、よろしくお願いします。

  • ラグタイムブルース(ギター)

    最近ラグタイムブルースにはまってきています。 いい感じのCDあったら教えてください!!

  • ブルースハープ

    ロックバンドの人たちがたまに吹くハーモニカって「ブルースハープ」でしょうか? 私はハーモニカにいろいろ種類があることを最近知ったばかりだし、ブルースハープという言葉も最近知ったばかりなのですが、やってみたいと思ってます。(できるでしょうか?) 1つ買うとしたら、どんなメーカーのがいいのでしょうか? ちょっと調べてみたんですけど、トンボのメジャーボーイっていうのがよさそうかなぁと思ったのですが、ホーナーっていうところも有名みたいだし…。 何を買えばいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう