• ベストアンサー

教えてgooだけ、、、(2)

先日から、「教えてgoo」だけ、質問のページを開けようとすると、全く動かなくなり、そのつどログアウトして、回線を切断しなければなりません。 停止してしまうときには、モデムのDATAのランプも、点灯しません。 他のサイトでは、このようなことは起こらないのですが、、、。 何か原因があるのでしょうか? また、皆様は、正常に使用できていますでしょうか?

noname#115004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star_sky
回答No.7

あなた様の同様の質問に回答したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2572930.html ずっとフリーズしたりする症状が続き使いづらくて困るので、教えてgooに問い合わせてみました。 メールの転載はできないので掻い摘んで書くと、最近は以前にもまして アクセスが増えているんだそうです。アクセスが集中してサーバーへの負荷が増大することもあるかもしれないとのこと。 おそらく来年から始まるドラマの影響も無きにしも非ずでしょうね。 ドラマが始まる前にきちんとした対策をして欲しいです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061124-00000034-sanspo-ent 因みに使用しているセキュリティソフトは、私もウイルスバスター2006です。

質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 やはり、アクセス数が増えているのでしょうか? 今年の2月頃にやはり動きが悪くなりましたが、どうもその時の症状とは違うような気がいたします。 他のサイトでは、キチンとモデムのデータランプも点灯し、遅れてもチャンと表示されます。 しかし、今回のgooは、他のページへも移行できないし、どのボタンも反応がなくなってしまいます。 今日は、少しは良いようです。もう少し我慢してみます。 早く良くなってほしいです。

質問者

補足

今、気が付いたのですが、画面右上のCMが無くなっています。 今日の動きが良いのは、そのせいでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.6

#2です。 IEのツール<インターネットオプション<プログラムタブをクリック<アドオンの管理(M)をクリック<表示(O)現在InternetExplorerで読み込まれているアドオン、の一覧の中で、接続の問題の診断...というのがありますでしょうか。もしそれが有効になっていたら、無効にしてみて下さい。(その後、IEを再起動して下さい) 今の所快適に(重い時はありますが、ただ重いだけです)動作しています。アドオンを全て無効にしてみて、何かしらのアドオンが原因である可能性も探ってみてはいかがでしょうか。 ちなみに私のアンチウイルスはavast!です。  

質問者

お礼

>接続の問題の診断... というものは、有りませんでした。

回答No.5

他のカテでも同じような症状の質問が出ていますが 私も同じです。 http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2548633 IEを終了して再度アクセスしなければならなくなるのは 教えてgooだけです。 OKWaveはまったく問題なくアクセスできます。 混んでる時間帯などあまり関係ないように思います。 一部のユーザーだけに出る不具合でしょうか。 ウィルスバスター2007を使っていますが セキュリティソフトなども関係するのでしょうか。

質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 私は、ウィルスバスター2006です。 セキュリティソフトのせいなのでしょうか?? 画面が止まってしまっても、CMだけ動いているのは、気に入りません。 まぁ、大金を払っているのだから、仕方の無い事なのかもしれません。 教えて、gooも、所詮企業の為のサイトなのでしょうか?? どうか、「違う!!」と言ってください。

noname#111796
noname#111796
回答No.4

丁度1年くらい前(昨年12月7日から12月8日にかけて)には、ほぼ丸1日利用できなくなるトラブルがありました。 原因はサーバーのアクセス集中ですね。 今まで利用していて、これが一番酷いトラブルでした。 http://service.okwave.jp/cs/info/okwave/2005/04.html 「お知らせ」を見ると、何度も同様のトラブルが起こってます。 http://service.okwave.jp/cs/info/okwave/index.html OKWaveは入り口(提携サイトの事。代表的なものだと「教えて!goo」。)がたくさんあるので、当然たくさんの人が利用してますから、気長に付き合いましょう。 特に、お昼休みの時間帯と夜が混みます。

質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 どうも、アクセス集中のトラブルではないようです。 いままでは、アクセス集中の時にも、動作が止まる事はありませんでした。カテゴリーやトップページには移動できていましたし。 今回のトラブルは、何処をクリックしても動く事はありません。 仕方なく、I.Eのウィンドウを閉じるしかないのです。 今日、気が付いたのですが、接続までは切断しなくても大丈夫そうです。ですが、ウィンドウは閉じなければなりません。ログインからやり直す必要はあるようです。

• romuromu
回答No.3

たぶんサイト側のサーバーの問題だと思われます アクセスが集中するとよくあります OKWaveの方がアクセスしやすいような感じがします。

質問者

お礼

やはり、サーバ側の問題なのでしょうか?? それにしても、今回は対応が遅い!! 事情があって、OKは使えないのです。残念!!

回答No.2

解決策ではないですが。 ブラウザはIE6でしょうか。その症状の時、Ctrl+Shift+Escでタスクマネージャを立ち上げ、プロセスタブをクリック、iexplore.exeがCPU100%近くになってますでしょうか。であれば、私も同じ症状になります。 教えてgooだけですが、iexplore.exeは通常であればIEのプロセス、firefoxだとそうはならないので、IEの不具合かと思い、キャッシュファイルの削除、ウイルス、スパイウェア検出、IEのレジストリ初期化など試しましたがどれもNGでした。 しいて言えばこの前のWindowsアップデート以来のような感じもします。ただ、これだ!という原因はわかりません。あまりにも酷いようならfirefoxなどのブラウザを使ってみるのも一つの手かもしれません。 念の為、キャッシュファイルの削除、ウイルス、スパイウェア検出などはした方がいいかもしれません。  

質問者

お礼

早速、ご回答いただきまして、ありがとうございます。 念の為、、、、これらは、全て行いましたがダメでした。 何だろうなぁ~??

noname#35767
noname#35767
回答No.1

私もこのサイトだけ重くて開かないことがあります。 他はサクサク動くので、きっとサイト側のサーバに問題があるのだと思います。 (と、勝手に決め付ける)

質問者

お礼

早速、ご回答いただきまして、ありがとうございます。 おもいから、、、という感じではないですね。 サーバ障害にしては、特に告知もないし、時間もかかりすぎているように思います。 何とかしてほしいです。