• ベストアンサー

卵かけごはん

卵かけごはんを食べる時、味付けは醤油以外に何か使いますか? 1 醤油だけ 2 醤油だけだが、ダシ醤油を使う 3 醤油+ダシの素を少し入れる 4 醤油+めんつゆを入れる 5 その他

noname#30350
noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluemente
  • ベストアンサー率32% (176/537)
回答No.13

5) 味の素! 卵かけごはんで思い出すのが、以前にDiscoveryチャンネルで世界を旅する番組で、日本をやってました!その時にいわゆる昔ながらの旅館での朝食シーンを放送してました。同じ番組で、司会者が視聴者をスタジオに招いて、その時の卵かけごはんを食べてもらうシーンがあり、その時は卵を箸でかき回せただけで、 ”これを日本では毎朝食べてます!” と言ってました! そんな事は無いから!絶対に食べれない!と思いました! 話がずれてすみません!がっかりした事があったので!

noname#30350
質問者

お礼

味の素派の方も多いみたいですね。 日本の文化って海外でかなり誤解されてますよね。 日本のアニメや文化に精通してる人も増えている反面、未だに忍者とかいると思ってる人も多そうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (24)

  • ayakid
  • ベストアンサー率16% (49/301)
回答No.15

卵ご飯ですか。 醤油のあとマヨネーズかけます、マヨラーなので。

noname#30350
質問者

お礼

マヨラーではない私からしてみたら想像つかない味なのですが、マヨ好きな方からすれば最高の万能調味料なのでしょうね。 ありがとうございました!

回答No.14

5 ふりかけをかける

noname#30350
質問者

お礼

ふりかけの塩分で良い塩梅かもしれないですね。 ありがとうございました!

noname#33272
noname#33272
回答No.12

1

noname#30350
質問者

お礼

シンプルに醤油のみですね。 ありがとうございました!

noname#111369
noname#111369
回答No.11

卵かけご飯、醤油が美味しいですね(1番)。 しかし、たまにカレーの時に、ご飯に卵をといてかけて混ぜた処に、 カレーをかける。(5番) 醤油がカレーに取り変わったのも美味しいですよ。 でも、カレーライスがメインになるので、卵かけご飯と言わないですね。

noname#30350
質問者

お礼

カレーのライスに混ぜるのも味がマイルドになって美味しいでしょうね。 ありがとうございました!

noname#24416
noname#24416
回答No.10

5で味の素! あれ?これ以外の黄金の組み合わせがあったの?って感じでした。 そんなに味覚に敏感ではない私ですが、卵かけご飯に味の素が入ってるか入ってないかは敏感に分かります。それほど「んまいっ」

noname#30350
質問者

お礼

味の素は3のダシの素と同じでよろしいでしょうか。 味の素派の方は皆さん5を選ばれているようで、私の書き方が悪かったようです。すみません。 味の素はまさに旨みの塊ですから、ちょっと入れると美味しいですよね。 ありがとうございました!

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.9

5調味料一切入れん 一応、醤油+味の素をかける決まりが、我が家には有りました。

noname#30350
質問者

お礼

卵とご飯オンリーですか? 塩分が入ってないのは味が想像してなかったです。 ありがとうございました!

noname#45918
noname#45918
回答No.8

万能ネギを刻んで入れてみそ。 うま~いよ。 あと、入手困難だとは思いますが、北海道や寒冷な高地に自生する山菜「ぎょうじゃにんにく」の醤油漬けを作った後の醤油で卵かけご飯。 ちょーうま~いよ。

noname#30350
質問者

お礼

ネギは試したことなかったです。 一度試してみようと思います。 行者大蒜はこの辺では入手困難ですが、おいしそうです。 ありがとうございました!

noname#35767
noname#35767
回答No.7

5. 1+ 納豆。これ絶妙也。

noname#30350
質問者

お礼

納豆卵かけご飯は栄養もあって美味しいですよね。 ありがとうございました!

回答No.6

5.化学調味料 ・醤油と化学調味料 子供の頃からこの味付けで食べていますので 他に味付けあるなんて、思った事もありませんでした。 今回の皆さんの回答を参考に、いろいろ試してみます。

noname#30350
質問者

お礼

化学調味料は3のダシの素と同じ分類でよろしいでしょうか。 私もダシ醤油を切らしている時は醤油+化学調味料を入れます。 ありがとうございました!

回答No.5

卵かけ御飯は、決して日本だけではありません^^ ある香辛料を産出する某国の人が食べる卵かけ御飯は: 5.醤油+こしょう です。これがまた絶妙です^^ 騙されたと思って試してみた人は得をするでしょう^^

noname#30350
質問者

お礼

えっ、日本だけじゃないんですか! 醤油+胡椒ですか。 そうまで薦められては試さない訳にはいきませんね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 卵かけ御飯

    卵かけ御飯の定番といえば、温かい米に卵と醤油ですね。 私は醤油の替わりにめんつゆを使い、ネギを入れ和風味にしてます。 皆さんのオススメな食べ方はありますか?

  • 卵かけごはんには濃口?薄口?

    卵かけごはんには濃口?薄口? どちらのしょうゆをかけますか? かけない! 塩派だ! いやめんつゆ! みなさんは卵かけごはんには何?

  • 卵かけご飯

    ほっかほかのご飯に生卵かけた卵かけご飯、美味しいですよね。 みなさんは卵かけご飯を食べるとき、卵は直接ご飯の上に割り入れてますか?それとも別の小鉢などに入れて醤油などをかけてかき混ぜてからご飯にかけていますか? どちらの方法か?またはいずれでもない他のかけ方をしている人がいるのであれば、その理由なども合わせて教えてください。 ちなみに私は、ご飯の上に卵の黄身が乗る直の割り入れが気になってましたが、ご飯茶碗の中に直接お醤油を差すのは親に行儀が悪いと教えられていた為に、一度小鉢に割り入れて醤油を差してからかける派となりました。

  • 卵かけご飯の食べ方

    こんばんは!! 1.皆さんは卵かけご飯を食べる時にシロミは取り除きますか?ちなみに私はシロミの鼻水みたいな食感が苦手で取り除きます(-_-) 2.私は新鮮卵に醤油を少し垂らしてほかほかご飯で頂くのが最高だと思っていますが、他の食材や調味料を入れるともっと美味しくなるという食べ方を是非是非教えてください。

  • 美味しい卵かけご飯

    昨日久しぶりに卵かけご飯を食べようとしたら、ちょっとダメだったんです。 小学生の頃は大好きだったのですが、今食べるとなんか気持ち悪いというか生臭いというか・・・。 普通は卵に醤油を少し垂らして味の素を入れかきまぜるだけだと思うのですが、他に何か手を加えるのは邪道でしょうか? 卵かけご飯のバリエーション?とかあれば試してみたいので教えてください。

  • 「卵かけご飯」の新展望

    自分は、「卵かけご飯」 が 大好きです。 純粋に 卵+醤油 はもちろんのこと、卵かけご飯専用の醤油なども色々試食してみました 学生時代から永く続いた「卵かけご飯ライフ」も20年をすぎて、最近は 卵かけご飯専用醤油の登場で、舌が肥えたのか?それともむしろ劣化したのか?・・飽きてしましました そこで質問・アンケートです ノーマルな卵かけご飯以外のオリジナルの ”MY 卵かけご飯” を紹介してください 可能ならば、調味料の分量も・・・なお、150g相当のご飯に対して、Mサイズの生卵 を基本とした分量で だいたいの分量で結構です 蛇足  20年を越えた”卵かけご飯ライフ”におけるBEST5を紹介しつつ、自分の食性を代弁したいと思います 1位 卵+ご飯 + 醤油  ※プレーン 2位 卵+ご飯 + 醤油 + バター(ブロックサイズを1つ) 3位 卵+ご飯 + 醤油 + リケンの青しそドレッシング(小さじ1杯) 4位 卵+ご飯 + 醤油 + トマトジュース(大さじ1杯) 5位 卵+ご飯 + 醤油 + 粉チーズ(少量) 最近のMYブームは、醤油+食べるラー油 です

  • 卵かけご飯は美味しいですか?

    卵かけご飯用のお醤油を頂きました。 ただ、私は生卵を食べた事がありません。 父と兄に卵白アレルギーがあるため、 小さい頃から完全に火が通った卵料理しか食べた事がありませんでした。 私にはアレルギーはなさそうで、卵かけご飯を食べてみたいなとは思いますが、 ちょっと抵抗があります。 卵かけご飯は美味しいものですか?

  • 卵かけご飯の食べ方

    卵かけご飯、どうやって食べますか? 私はご飯とは別のお椀に卵と醤油を入れてかき混ぜて、それをご飯にかけて食べます。 しかし!だんなはご飯にくぼみを作って、そこに直接卵を割り入れ、醤油をかけて混ぜて食べるそうです。 この食べ方は初めて聞きました。 みなさんはどうやって食べますか? しょうもない質問ですが、お答えいただける方、お願いします!!

  • 卵かけご飯

    こんにちはっ(^0^) お恥ずかしながら、22年間生まれて初めて 今日、卵かけご飯を食べました(^^; 卵は好きですが、ちょっと抵抗あって食べなかったのですが、 知人が、おいしいから!と言って食べさせてくれました。 ・・・なんとおいしことやら!!! すぐにはまってしまいました(^^; 白飯に、卵・しょうゆとシンプルなものでしたが、 他にも、これ入れたらおいしいよ!とか、これはおすすめ! というのがありましたら、ぜひとも教えていただきたいです! いろいろ食してみたいと思っています! よろしくお願いいたします!

  • 卵かけご飯

    卵かけご飯に皆さんはなにをかけて食べますか?ちなみに俺は醤油、鰹節、味の素です!