• 締切済み

沖縄でここだけは行っとけポイント

12中旬に2泊3日で沖縄旅行へ行くことになりました。 初めての沖縄旅行となるので首里城・水族館等ベタな場所へ行こうと思うのですが 皆様の経験でここ行っとけ!という場所が御座いましたら 是非お教えいただけませんでしょうか 1泊目は北東部宿泊 2泊目は那覇市内宿泊の予定です 移動はレンタカーとなります。 夕食が付かないプランなので自分で探して食べなくてはいけないのですが 那覇市内でオススメのお店などご存知でしょうか ご存知の方いらっしゃいましたら是非ともご教授の程お願い申し上げます

みんなの回答

• yu_chan
回答No.9

既出ですが、やっぱり ・美ら海水族館(2回行きました) ・おきなわワールド(エイサーは絶対見た方がいいです!これだけ見て帰ったこともあります。一緒に踊りました。時間が決められているので要確認です) ・首里城(2回行きました)

• naopazzo
回答No.8

そうですねー,ベタな場所もいいですよね。でも,せっかく北東部だから,という感じ,ありますよね。沖縄は南部よりも北部,西部よりも東部のほうが本島の海はきれいなので,カヌチャにご宿泊ならそのままずっと東海岸沿いに南下されるとちょっと面白い沖縄が見られると思います。  ときどきニュースに出る辺野古やキャンプシュワーブを通って,ずっと南下して,宜野座村のなぜか立派な道路を下って,金武のキャンプハンセンなんかをちらりと横目に見ながら屋嘉近辺まで来たら,海のそばの屋嘉そばが,べたどころかディープでうまいです。で,屋嘉から恩納村に抜けて,よく見る風景なぞを見て,途中,適当なところによって,那覇に入るというのもいいかなーと。平日であれば,夕方になる前に那覇に入れば,渋滞に巻き込まれずオッケーでしょう。  2日目も沖縄料理を食べたい!というのであれば,ガイドブックですが,沖縄料理だけの店は飽きてしまうというのであれば,波之上のバッカスの胃袋で地ビールとか飲んで,石釜ピザも食べて,ちょっぴり沖縄風の料理も食べてということができますかね。あるいは,牧志の公設市場を見学ついでにちょっと外れまで足を伸ばして,てだこ亭でスパゲティは?てだこ亭は超お勧めです。 http://www.helios-food.co.jp/bacchus_hp/bacchus_top.html http://www.tedakotei.com/

gyozaman
質問者

お礼

早速のご返答有難う御座います。 ホテルの場所は勘違いだったみたいで 中部みたいです。スイマセン 他の方も仰ってた「カヌチャ」良さそうですね 次回のときは是非泊まって見たいともいます てだこ亭でスパゲティ 新しいキーワードです 最終日の飛行機が遅い時間なので 合計3回の夕食を現地で食べるのですが 3日連続で沖縄料理はな~と思っていました 是非候補に入れさせていただきます 有難う御座いました

• dod1972
回答No.7

先月、18年振りに沖縄に行きましたが・・・・・ 南部方面は訪問しておりませんが、 ・美ら海水族館 時間掛けて行ってください。 ・古宇利島 ここは絶対行きましょう。あり得ないくらい、海が美しい所です。 牧志公設とかも、行きたかったのですが、時間がありませんでした。南部方面(おきなわワールドとか)は、他の方の意見を参考ください。 >夕食が付かないプランなので自分で探して食べなくてはいけないのですが ここの掲示板の教えに従って、大東そば に行きましたが、なかなかよかったですよ! http://okinawasoba.ti-da.net/e461000.html

gyozaman
質問者

お礼

早速のご返答有難う御座います。 美ら海水族館は今回1番行ってみたいところです じんべいザメ見たい!! 古宇利島も候補に入れさせていただきます。 行きたい所だらけで2泊3日だけでは足りないです 候補を全部見るのに1週間ぐらいかかりそう・・・ 有難う御座いました

回答No.6

沖縄は20回くらい旅してます。 個人的なおすすめでベタな所、是非行って欲しいのは… ・美ら海水族館 ・万座毛(景色がきれいです★) ・おきなわワールド ・首里城 です! 良いご旅行を!

gyozaman
質問者

お礼

早速のご返答有難う御座います。 20回とはすごいですね! お教え頂いた4箇所是非回ってみたいと思います 沖縄へは皆さん複数回行かれているようで 多大なる魅力が存在するんでしょうね 早く体感したいものです 有難う御座いました

• ohjana
回答No.5

初めての沖縄だったら夜は民謡酒場ですね。

gyozaman
質問者

お礼

早速のご返答有難う御座います。 民謡酒場いいですね~~~~ 夕食後に一杯?二杯?・・・・ これも是非体験してきたいとも思います。 有難う御座いました。

• aburakuni
回答No.4

あまり回数を重ねておられないと考えてのアドバイスです。 まず折角ですから沖縄食をとられる事をお奨めします。 夕食以外では昼に「沖縄そば」「タコライス」「JEFヌーヤルバーガー」間食に「ぜんざい」でしょう。 そばは個人的には万座の「なかむらそば」那覇の「大東そば」が好きですが、色々有名店が在るので、スケジュールに合わせて試して見られる事をお奨めします。 観光に関しては沢山良い場所がありますが、ともかく高速を使って効率よく回りましょう。 1日目北東に向かわれる際には、時間があれば海中道路に行かれると良いですが、時間が無ければ高速の伊禮インターから見るのも可能です(望遠鏡は無料)。 3日目の帰り便が判りませんが、那覇で過ごすなら国際通り・DFS・牧志市場、時間があれば南部の沖縄ワールドが定番で、天気が良ければグラスボートもお奨めです。

gyozaman
質問者

お礼

早速のご返答有難う御座います。 あまり回数というか初めてなんです。。 以前から行ってみたかったですがなかなか行けずに・・・って感じです やっぱりソバですかね 皆さんソバだって仰って下さっているので ソバは絶対食べてきたいと思います ぜんざい?お汁粉とかのぜんざいのことでしょうか? 沖縄ってぜんざい有名なんですか~ 知らなかった 間食にはぜんざい決定とさせて頂きます。 有難う御座いました

• neko635
回答No.3

初日のホテルが解りませんが、カヌチャあたりでしょうか? 市内でしたら定番ですが、うりずん、ゆうなんぎい あたりなどうでしょう、ゆうなんぎい近くは居酒屋や食事処は多いのでそれほど当たり外れは無いと思います。昼食でしたら空港には空港食堂も有ります。1階外に出て南側です。 http://okiraku.cside.com/urizun.htm http://www.jalan.net/kanko/SPT_172919.html http://www.kukousyokudou.com/

gyozaman
質問者

お礼

早速のご返答有難う御座います。 1泊目の宿泊先は日航アリビラです。 北部だと聞いてたんですが今日MAP見てみたら中部じゃない?っていう感じです。 やっぱり地元の居酒屋いいですよね~~ お教え頂いた店も是非参考にさせて頂きます。 有難う御座いました。

• jayoosan
回答No.2

ここだけは、というのは、そうですね。 本物の沖縄そばを食べておくと驚くかもしれません。 本州や那覇空港・首里城にあるのは、いかにも観光用の味・大量製造の味なのですが、手打ちの味はかなり違います。 例えば、ちゅらうみ水族館に行かれるのであれば、本部町のちょっと内陸部にある「山原そば」(やんばるそば)。 首里城の近くであれば、「首里そば」。 今まで食べていたのは、何だったのかと思うかもしれません。 どちらも午前中から並んでいますし、品切れだと閉店になると思います。 ソーキそばが、骨付き肉で苦手なら、三枚肉そばというのもあると思いますので(角煮が食べやすい)、試してみてください。

gyozaman
質問者

補足

早速のご返答有難う御座います。 やっぱり東京で食べるソーキソバと違うんですね! 是非とも食せねばです 山原そば・首里そばはソーキソバの一種なんでしょうか? 水族館・首里城共に行こうと思ってるので カルチャーショックを受けてきたいと思います 有難う御座いました。

• nebura71
回答No.1

座間味島や久米島ははずせないと思いますが、2泊3日では、無理ですね。  とりあえず、ジャッキーステーキハウス(昼食)と、うちなーステーキ村(夕食)との、どっちかを押さえれば、OKとすべしかも。  最終日に時間があれば、牧志公設市場(マチグァー)を訪ねると見識が広がりますが、定番コースと言えば定番コース。  なお、那覇空港がリニューアルしてしまってありがたみが無くなりましたが、「天龍(だったかな?)」のソーキソバは食って損はないでしょう。(昔は、人が来ない4階の食堂だったんですが・・・)

gyozaman
質問者

お礼

早速のご返答有難う御座います。 やっぱりベタな夕食といえばステーキですかね 会社の近くに沖縄料理屋さんがあるのでソーキソバはたまに食べるのですが 本場だとまた味も違うのかな? 空港内で帰り際など便利なのでのぞいてみます。 有難う御座いました