• 締切済み

沖縄でここだけは行っとけポイント

12中旬に2泊3日で沖縄旅行へ行くことになりました。 初めての沖縄旅行となるので首里城・水族館等ベタな場所へ行こうと思うのですが 皆様の経験でここ行っとけ!という場所が御座いましたら 是非お教えいただけませんでしょうか 1泊目は北東部宿泊 2泊目は那覇市内宿泊の予定です 移動はレンタカーとなります。 夕食が付かないプランなので自分で探して食べなくてはいけないのですが 那覇市内でオススメのお店などご存知でしょうか ご存知の方いらっしゃいましたら是非ともご教授の程お願い申し上げます

みんなの回答

  • yu_chan
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.9

既出ですが、やっぱり ・美ら海水族館(2回行きました) ・おきなわワールド(エイサーは絶対見た方がいいです!これだけ見て帰ったこともあります。一緒に踊りました。時間が決められているので要確認です) ・首里城(2回行きました)

  • naopazzo
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.8

 そうですねー,ベタな場所もいいですよね。でも,せっかく北東部だから,という感じ,ありますよね。沖縄は南部よりも北部,西部よりも東部のほうが本島の海はきれいなので,カヌチャにご宿泊ならそのままずっと東海岸沿いに南下されるとちょっと面白い沖縄が見られると思います。  ときどきニュースに出る辺野古やキャンプシュワーブを通って,ずっと南下して,宜野座村のなぜか立派な道路を下って,金武のキャンプハンセンなんかをちらりと横目に見ながら屋嘉近辺まで来たら,海のそばの屋嘉そばが,べたどころかディープでうまいです。で,屋嘉から恩納村に抜けて,よく見る風景なぞを見て,途中,適当なところによって,那覇に入るというのもいいかなーと。平日であれば,夕方になる前に那覇に入れば,渋滞に巻き込まれずオッケーでしょう。  2日目も沖縄料理を食べたい!というのであれば,ガイドブックですが,沖縄料理だけの店は飽きてしまうというのであれば,波之上のバッカスの胃袋で地ビールとか飲んで,石釜ピザも食べて,ちょっぴり沖縄風の料理も食べてということができますかね。あるいは,牧志の公設市場を見学ついでにちょっと外れまで足を伸ばして,てだこ亭でスパゲティは?てだこ亭は超お勧めです。 http://www.helios-food.co.jp/bacchus_hp/bacchus_top.html http://www.tedakotei.com/

gyozaman
質問者

お礼

早速のご返答有難う御座います。 ホテルの場所は勘違いだったみたいで 中部みたいです。スイマセン 他の方も仰ってた「カヌチャ」良さそうですね 次回のときは是非泊まって見たいともいます てだこ亭でスパゲティ 新しいキーワードです 最終日の飛行機が遅い時間なので 合計3回の夕食を現地で食べるのですが 3日連続で沖縄料理はな~と思っていました 是非候補に入れさせていただきます 有難う御座いました

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.7

先月、18年振りに沖縄に行きましたが・・・・・ 南部方面は訪問しておりませんが、 ・美ら海水族館 時間掛けて行ってください。 ・古宇利島 ここは絶対行きましょう。あり得ないくらい、海が美しい所です。 牧志公設とかも、行きたかったのですが、時間がありませんでした。南部方面(おきなわワールドとか)は、他の方の意見を参考ください。 >夕食が付かないプランなので自分で探して食べなくてはいけないのですが ここの掲示板の教えに従って、大東そば に行きましたが、なかなかよかったですよ! http://okinawasoba.ti-da.net/e461000.html

gyozaman
質問者

お礼

早速のご返答有難う御座います。 美ら海水族館は今回1番行ってみたいところです じんべいザメ見たい!! 古宇利島も候補に入れさせていただきます。 行きたい所だらけで2泊3日だけでは足りないです 候補を全部見るのに1週間ぐらいかかりそう・・・ 有難う御座いました

回答No.6

沖縄は20回くらい旅してます。 個人的なおすすめでベタな所、是非行って欲しいのは… ・美ら海水族館 ・万座毛(景色がきれいです★) ・おきなわワールド ・首里城 です! 良いご旅行を!

gyozaman
質問者

お礼

早速のご返答有難う御座います。 20回とはすごいですね! お教え頂いた4箇所是非回ってみたいと思います 沖縄へは皆さん複数回行かれているようで 多大なる魅力が存在するんでしょうね 早く体感したいものです 有難う御座いました

  • ohjana
  • ベストアンサー率23% (72/305)
回答No.5

初めての沖縄だったら夜は民謡酒場ですね。

gyozaman
質問者

お礼

早速のご返答有難う御座います。 民謡酒場いいですね~~~~ 夕食後に一杯?二杯?・・・・ これも是非体験してきたいとも思います。 有難う御座いました。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.4

あまり回数を重ねておられないと考えてのアドバイスです。 まず折角ですから沖縄食をとられる事をお奨めします。 夕食以外では昼に「沖縄そば」「タコライス」「JEFヌーヤルバーガー」間食に「ぜんざい」でしょう。 そばは個人的には万座の「なかむらそば」那覇の「大東そば」が好きですが、色々有名店が在るので、スケジュールに合わせて試して見られる事をお奨めします。 観光に関しては沢山良い場所がありますが、ともかく高速を使って効率よく回りましょう。 1日目北東に向かわれる際には、時間があれば海中道路に行かれると良いですが、時間が無ければ高速の伊禮インターから見るのも可能です(望遠鏡は無料)。 3日目の帰り便が判りませんが、那覇で過ごすなら国際通り・DFS・牧志市場、時間があれば南部の沖縄ワールドが定番で、天気が良ければグラスボートもお奨めです。

gyozaman
質問者

お礼

早速のご返答有難う御座います。 あまり回数というか初めてなんです。。 以前から行ってみたかったですがなかなか行けずに・・・って感じです やっぱりソバですかね 皆さんソバだって仰って下さっているので ソバは絶対食べてきたいと思います ぜんざい?お汁粉とかのぜんざいのことでしょうか? 沖縄ってぜんざい有名なんですか~ 知らなかった 間食にはぜんざい決定とさせて頂きます。 有難う御座いました

  • neko635
  • ベストアンサー率31% (179/567)
回答No.3

初日のホテルが解りませんが、カヌチャあたりでしょうか? 市内でしたら定番ですが、うりずん、ゆうなんぎい あたりなどうでしょう、ゆうなんぎい近くは居酒屋や食事処は多いのでそれほど当たり外れは無いと思います。昼食でしたら空港には空港食堂も有ります。1階外に出て南側です。 http://okiraku.cside.com/urizun.htm http://www.jalan.net/kanko/SPT_172919.html http://www.kukousyokudou.com/

gyozaman
質問者

お礼

早速のご返答有難う御座います。 1泊目の宿泊先は日航アリビラです。 北部だと聞いてたんですが今日MAP見てみたら中部じゃない?っていう感じです。 やっぱり地元の居酒屋いいですよね~~ お教え頂いた店も是非参考にさせて頂きます。 有難う御座いました。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

ここだけは、というのは、そうですね。 本物の沖縄そばを食べておくと驚くかもしれません。 本州や那覇空港・首里城にあるのは、いかにも観光用の味・大量製造の味なのですが、手打ちの味はかなり違います。 例えば、ちゅらうみ水族館に行かれるのであれば、本部町のちょっと内陸部にある「山原そば」(やんばるそば)。 首里城の近くであれば、「首里そば」。 今まで食べていたのは、何だったのかと思うかもしれません。 どちらも午前中から並んでいますし、品切れだと閉店になると思います。 ソーキそばが、骨付き肉で苦手なら、三枚肉そばというのもあると思いますので(角煮が食べやすい)、試してみてください。

gyozaman
質問者

補足

早速のご返答有難う御座います。 やっぱり東京で食べるソーキソバと違うんですね! 是非とも食せねばです 山原そば・首里そばはソーキソバの一種なんでしょうか? 水族館・首里城共に行こうと思ってるので カルチャーショックを受けてきたいと思います 有難う御座いました。

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.1

 座間味島や久米島ははずせないと思いますが、2泊3日では、無理ですね。  とりあえず、ジャッキーステーキハウス(昼食)と、うちなーステーキ村(夕食)との、どっちかを押さえれば、OKとすべしかも。  最終日に時間があれば、牧志公設市場(マチグァー)を訪ねると見識が広がりますが、定番コースと言えば定番コース。  なお、那覇空港がリニューアルしてしまってありがたみが無くなりましたが、「天龍(だったかな?)」のソーキソバは食って損はないでしょう。(昔は、人が来ない4階の食堂だったんですが・・・)

gyozaman
質問者

お礼

早速のご返答有難う御座います。 やっぱりベタな夕食といえばステーキですかね 会社の近くに沖縄料理屋さんがあるのでソーキソバはたまに食べるのですが 本場だとまた味も違うのかな? 空港内で帰り際など便利なのでのぞいてみます。 有難う御座いました

関連するQ&A

  • 幼児を連れの沖縄旅行2泊3日

    9月末に大人4人(私たち夫婦、両親)、幼児2人(3歳&1歳半)を連れて 2泊3日の沖縄旅行に行きます。 飛行機、宿泊場所のみ決めてありますが、 フリープランのため詳細を決めかねています。 おすすめの場所や行程がありましたら アドバイスをお願いします。 決まっていることは以下のとおりです。 初日 10時頃 那覇着 レンタカー借用 宿泊場所 マハイナ(本部) 夕食なし 2日目 宿泊場所 ロワジール(那覇) 夕食なし 3日目 午後8時 那覇発  ※観光先は、美ら海水族館、首里城を予定 ※夕食は、自分たちでさがしますが、妻の希望で  民謡を楽しみながら沖縄料理が食べられるお店 以上、よろしくお願いします。  

  • 年越しから正月の沖縄旅行について

    12月30日から1月2日まで沖縄へ行く事になりました。夫婦2人、ホテルは3泊とも那覇市内でレンタカーを借りています。主人は沖縄は初めて、私は修学旅行で1度来たきりで、今回は沖縄らしい定番スポットに行ければ満足です。 大まかな予定は立てましたが、沖縄に詳しい方にアドバイスを頂きたいです。 1日目(12/30) 14時半沖縄着、レンタカーを借りてホテル(ロワジール)へ向かう。その後タクシーで市内観光(市場など)後、サムズバイザシー那覇店で夕食。 2日目(12/31) 首里城、琉球村を見る。時間をみて万座毛、又は斎場御嶽あたりへ向かう。夕食場所は未定。 3日目(1/1)  高速を使い瀬底島、美ら海水族館、フクギ並木、古宇利島をまわる。夕食場所は未定。 4日目(1/2) 早めにレンタカーを返して那覇市内観光。13時過ぎ那覇発。 いかがでしょうか。 一番心配なのは夕飯です。せっかくなのでホテルではなくお外で食べたいのですが年末年始ですので営業している店が少ない&混んでいるのではと心配しています。お勧めなどありますでしょうか。店が決まれば必ず予約をするつもりです。 多くの情報が欲しいので、旅行された事のある方、詳しい方など、アドバイスお願い致します。

  • 沖縄旅行「ホテルの場所」

    3月下旬に沖縄に行こうと思っています。 そこで困っているのはホテルの場所です。 那覇市内がいいのか、それとも…。 雑誌等を見ていると色々あって分かりません。 なにせ初沖縄なもので。 買い物・水族館・首里城は押さえておきたいのですが、どの辺に宿泊するのが便利ですか? ちなみに2泊3日、レンタカーを利用するつもりです。海に入る予定はありません。 よろしくお願いします。

  • 初めての沖縄です。どこからまわればいいいでしょうか?

    4月半ばに、はじめて沖縄へ行きます。新婚旅行で行く予定です。 4泊5日で、那覇空港からレンタカーを借りる手配はしてありますが、首里城と水族館はもちろん行きたいと思っていますが、あとはどこへいけばいいのか、さっぱりわかりません(><) ちなみに、那覇空港から、水族館方向へ初日からむかう予定です。 旅行雑誌を買ってよんだのですが、ほんとうにおすすめなのか、ただの宣伝でかいてあるのかわからなくて・・・。 あと、もしたとえばスキューバーダイビングをやるとしたら、予約を事前にいれておいたほうがいいのでしょうか? あと、気候的に海へ入れるのかも気になって・・・何かオススメの場所や、これはやったほうがいいよ!とか、教えていただければ幸いです。 どうかよろしくお願いします!!!

  • 沖縄旅行について

    夏休みに家族(夫婦と2歳の子供1人)で3泊4日で沖縄に旅行します。 中北部の家族向けの宿の空きが少なく悩んでいます。 直前の予約の為ホテルの那覇市内に宿泊し、ビーチや美ら海水族館等の辺りにレンタカーで通うのは、かなり大変でしょうか? 那覇近辺では、首里城に行く程度で、都市部の観光はあまり予定しておりません。 沖縄に詳しい方、アドバイスをお願いいたします!

  • 2泊3日で沖縄、オススメの周り方。

    7月上旬、友人と2泊3日で沖縄に行きます。 ガイドブックを見ているのですが、全員沖縄が初めてなので、地理感覚がさっぱり分かりません…。 2、3日目は那覇市内北部に引っ越した友人も一緒に回る予定です。 (ただし、その友人も引っ越してから時間がたっていないため、沖縄の地理はあまり詳しくありません) そのため、1日目は那覇市内または那覇近辺、2日目で沖縄北部、3日目は南下しつつ那覇空港へ、と考えています。 那覇到着は12時、那覇出発は16時前の飛行機です。 那覇にいる友人と観光をする都合で、飛行機以外はまだ予約をしていないので、アドバイスを頂き宿泊場所やレンタカーを借りる時間を決めたいと思います。 初めての沖縄観光なので、比較的ベタな沖縄の観光スポットを巡りたいと考えております。 ガイドブックをみて、 ◎絶対に行きたい場所 ・美ら海水族館 ・古宇利大橋 ・綺麗な海(シュノーケルは無理でも、沖縄の海を眺めたい) ・首里城 ・国際通り ○時間に余裕があれば行きたい場所 ・ひめゆりの塔 ・パイナップルパークかフルーツパーク ・嘉手納基地が見える場所 以上なのですが、プラン立てをするならどのような形がよいでしょうか?また、もしここは初めてなら絶対に行かないと損!!という場所があれば教えていただければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 12月の沖縄本島

    15日から3泊4日で沖縄本島にいくのですが、この時期どこへ行けば楽しめるか教えてください。 メンバーは私(女)と母(71歳)と息子(21歳)の3人です。 母が足が多少不自由で早く歩けないので、レンタカーを借りました。 宿泊は、15日と16日が万座ビーチホテル、17日の土曜が那覇市内です。 今考えているところは、ちゅら海水族館、海中道路で伊計島、首里城、ひめゆりの塔~平和記念公園ですが、他にここは見たほうがいいと思うところがあれば教えてください。 あと、万座ビーチホテルの近くで、夕食の美味しいところもご存知でしたらお願いします。(ホテル内は高いので、でもすごく美味しいならホテル内でもいいですけど・・・)

  • 沖縄旅行初心者です。

    11月に友人と2人で沖縄旅行へ行きます。 ルネッサンスリゾートオキナワで3泊します。レンタカーありです。 運転は2人で交代してする予定ですが、2人とも走り慣れた道しか運転したことがありません。沖縄の自動車道はこんな私たちでも運転できるでしょうか? 1日目16:30那覇着。4日目11:10那覇発なので、自由になるのは中2日になります。首里城、美ら海水族館には行きたいです。 2日目夜に那覇港のサンセットディナークルーズの予約があるので、首里城へ。3日目に美ら海水族館へ行くことになります。 那覇市内は渋滞が多いみたいなので、ゆいレールで移動もいいかなと思っています。ゆいレールで首里城、国際通り、那覇埠頭へ移動する場合、国際通り付近は通らずにゆいレール駅付近で安くて入りやすい駐車場があるでしょうか?レンタカー移動の方が楽でしょうか? まだ、ホテル以外は何も決まっていません。 おすすめルート、おすすめ観光地、おいしいお店など沖縄情報何でも結構です。いろいろ教えてくれるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 失敗しない沖縄旅行を教えてください

    6月、4泊5日で沖縄に新婚旅行に行く予定です。沖縄は初めてなので美ら海水族館・シュノーケリング・首里城・市内観光(お土産購入)が希望です。旅行中はレンタカーで移動します。バカンス気分を満喫したいので、満足できるホテルとレストラン、シュノーケリングの場所を教えてください。

  • 初めての沖縄旅行

    9月27日~9月29日に二泊三日で親友と沖縄旅行に行きます。 二人とも初めての沖縄旅行でスケジュールに悩んでいるので是非ご相談させて下さい。 9月27日は14:15那覇空港着予定で、北部のオン・ザ・ビーチ・ルーに宿泊します。 二日目は一日フリーで恩納マリンビューパレス宿泊。 三日目は20:55発です。 移動はレンタカーです。 必ず行きたいところは、美ら海水族館、国際通り、首里城です。 沖縄によく行かれている方、是非アドバイスをいただければ大変嬉しいです。 宜しくお願い致します。