• 締切済み

CPU交換について

celeron500MHzのCPUを現在乗せているのですが,PPGAパッケージのプロセッサをFC-PGAパッケージのプロセッサに取替え可能なのでしょうか?すいませんが教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

根本的に勘違いをしています。 PPGAやFC-PGAはCPUの形状を表しているのであって、コアとは無関係です。 ですから、双方の互換性というのはここには出てきません。 PPGAはヒートスプレッダが付いている、FC-PGAはコアむき出しぐらいの違いだと思ってよいです。 FC-PGA2になるとまたヒートスプレッダがついています。 Socket370の場合、PPGAはMendocinoコアのCeleron、FC-PGAはCoppermineコアのPentiumIII及びCeleron、FC-PGAはCoppermineコアのPentiumIIIとTualatinコアのPentiumIII-S及びPentiumIII並びにCeleronがあります。 また、どのCPUに対応できるかや、下駄が必要かどうかはM/B(マザーボード)の対応状況次第です。 ただし、ヤフオクあたりで1.0GHzクラスのCPUが搭載されたCPUは1万円もあれば換えてしまいますので、そのパソコンのCPU交換はコスト的には全く割に合いません。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

変換アダプタ(下駄)を使えば、お使いのM/Bの電圧レギュレータとBIOSがCPUに対応していれば可能です。 Neo-S370 PPGA → FCPGA , Coppermine-core  Pen III / Cel 1GHzまで PL-370/T Rev2.1 PPGA , FCPGA  →  Pen III / Cel 1.4GHz まで(Tualatin core 対応) ただし、既に製造打ち切りなので、入手が困難です。 たまにオークションに出ていますが、価格が高く非常に相性が出やすいので知識のない方が手を出すのは危険です。

noname#23321
noname#23321
回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

PPGAとFC-PGAは互換性無しです。 つまり取り替え不可。

関連するQ&A

  • CPUの交換について

    私は、compaq3200シリーズ CPU celeron 600Mhz(Socket370(FC-PGA))/ チップセットintel810e を現在使用しています。チップセットintel810e は、pen3までサポートされており、同シリーズPCにpen3 1Ghz使用のものもあります。メーカーは、サポートなしでもCPUアップは可能という説明がありました。  ちょっと気になったのが、低価格のceleron 1.2GhzのCPUに換えてみたいと 考えていますがSocket370(FC-PGA)のところが(FC-PGA2)となっています。FC-PGAとFC-PGA2の互換性に問題があるのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

  • CPUクーラーの再利用

    現在、自作PCで Celeronの700MHz FC-PGA を使用しておりますが、 これを、Celeron 1GHz FC-PGA へ交換しようかと思っています。 で、今回は、バルクのCPUを購入して、CPUクーラは700MHzに付属していた ものを再利用できないかと思っています。 やっぱり、Celeron 700MHzに付属しているものと、1GHzに付属している クーラは、容量等に違いがあるのでしょうか?

  • 古いPCのCPU交換について

    古いPCのグレードアップをしようと思い、CPUの交換を考えています。 PCの型名はNECの「PC-VC35D6xD1」です。 搭載されているCPUはSlot1のPentium2 350MHzです。 クロック数からおそらくPPGAのCPUだと思うのですが、 この場合、Slot1-Socket370の変換アダプタを用いても FC-PGAのCPUは搭載出来ないのでしょうか。 調べていると下記のサイトでPentium3 600MHzのCPUに交換した例が ありましたが、このCPUはFC-PGAではないのでしょうか? (http://blog.so-net.ne.jp/pocari/archive/c15377139) 古いパーツに詳しくないので、各規格にどの程度互換があるのか よくわかりません。 どの点に注意してCPUを選べばよいのか、詳しい方がおられましたら 教えて頂けないでしょうか。

  • celeron 800Mhz からのCPU交換

    ちょっと古い自作PCのCPUを交換しようと思っています。  M/B Aopen MX3S  CPU celeron 800Mhz (Socket370) という組み合わせなのですが、交換可能な範囲で一番早い Pen3 or celeron を探しています。 そこで質問させて頂きたいのですが・・・ 今載っかっているのはFC-PGAという規格の製品ですが、 “FC-PGA2”という規格のCPUを載せる事は可能なので しょうか? 不可の場合、どのスペックのCPUが限界でしょうか? どなたかご教示頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • FC-PGAとPPGAの違いは?

    CPUがPPGA 533MHZとFC-PGA 1.4GHZの2台の同一メーカーパソコンを使っています。システムバスは66MHZと100MHZと違いますがどちらもsoket370、メモリーはvs133 128MB×2 合計256MBでお互いにメモリーを交換しても問題なく動作します。 最近はFC-PGAのcpuが安価で手に入るのでPPGAの代わりにFC-PGAを差し替えたら動くでしょうか?cpuファンと電源は大きなものに換える前提です。どうなるのか教えてください。

  • チップセット440ZXについて

    こんにちは、現在チップセット440ZX(SOKET370)とCeleron500MHZのCPUという組合せですが、WinXP対応のためクロックアップ(CPU交換)を検討中です。そこで調べてみたら 1)440ZXはFSBが66MHZなのでFSBが100MHZ(800MHZ以上)のCPUには対応していないらしいということがわかりましたが本当でしょうか? 2)もしそうだとしたらFSBが66MHZであればCeleronでもPentium(3)でも載るということなんでしょうか? 3)それとSOKETの所に「PGA370」って書いてあるんですが、これってFC-PGAとPPGAのどちらのことでしょうか? 4)最後に現在使用中のHDDのインターフェイス規格(UltraATA)はどうやって確認すればいいのでしょうか? 以上欲張ってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 知識要CPUの換装について66Mhz→100Mhz

    こんにちは。PPGA→FC-PGAタイプへの換装をしたいのですが、確固たる知識がありません。某サイト等色々拝見してみたのですが、確信たる故はないようで・・・。こちらに技術者同等の方がいらっしゃいましたら非常に助かります。現在M/Bに500Mhz/128kb/66Mhz/1.7Vのceleronがセットされております。 しかしそのM/Bは100Mhzまで対応らしく、1.0Ghzまでのceleronがセット(ポン付け)できるようなのです。そこで問題が・・・。わたしの得た知識ではセットできてBIOSやベンチマークで認識されたにしろ、実際の効果はそれよりも低い周波数となるのでは??ということです。たとえばシステムバス(次よりFSB)は500Mhzのceleronでは66Mhz。800MhzにもなるとFSBは100Mhzになります。(PPGA→FC-PGA) 知識のある方でしたら以下説明は要らないと思いますので恐縮ですが割愛させていただきます。 計算式を忘れてしまいましたが、結局へたに低いクロック(動作周波数)のFC-PGAに換装してしまうと、換装前のCPU(PPGA)のほうが良かったりするのではないのでしょうか?さすがに拡張命令は及びませんが。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただけると幸いです。

  • PentiumIIIへの換装

    PentiumIIIへの換装 古いPCを弄って遊んでいます。 そこでCPUを換装しようと考えたのですが、どこまで搭載可能かイマイチはっきりしません。 チップセットはIntel 810eなのですが、Wikipediaの記事を読んでいると 「i810Eとi810E2のみ、TualatinコアのAGTLバスに対応したB0ステッピングの製品が投入された。」 とあります。 これは810eでも「B0ステッピング」というものに対応していなければTualatinコアのCPUは使えないという事ですか? また、B0ステッピングとは何でしょうか? 初期装備のCPUはPPGAパッケージのCeleron466Mhzです。 PPGA→FC-PGA2の変換下駄を用いてPentiumIII -S 1.4Ghzへの換装を考えています。

  • CPUを交換したい。

    ソーテック PC STATION S273のCPU交換(アップ)したいのですが可能でしょうか? 交換可能であれば、対応のCPUを教えください。 ※ 現状のCPUは、Intel Celeron プロセッサ 733MHzです。

  • CPU交換でWindowsが起動しない

    かなり昔のショップブランドPCを使っている者です。 使用OS:Windows98SE 現在持っているPCのマザーボードがAOpen社の「MX3W PRO-E(FC-PGA対応)」で CPUがCeleron566MHzを使っているのですが、マザーボードを変えずにCPUを拡張しようと AOpenのCPU対応表を調べ、Celeron1.1GHzを入手し交換しました。 BIOSを最新版にしてCPU交換をしたのですがWindowsの起動画面(Windowsのマークが表示)で止まってしまいます。 別のCPUにしたほうがいいのでしょうか?