• 締切済み

CPU交換について

celeron500MHzのCPUを現在乗せているのですが,PPGAパッケージのプロセッサをFC-PGAパッケージのプロセッサに取替え可能なのでしょうか?すいませんが教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• cooci
回答No.4

根本的に勘違いをしています。 PPGAやFC-PGAはCPUの形状を表しているのであって、コアとは無関係です。 ですから、双方の互換性というのはここには出てきません。 PPGAはヒートスプレッダが付いている、FC-PGAはコアむき出しぐらいの違いだと思ってよいです。 FC-PGA2になるとまたヒートスプレッダがついています。 Socket370の場合、PPGAはMendocinoコアのCeleron、FC-PGAはCoppermineコアのPentiumIII及びCeleron、FC-PGAはCoppermineコアのPentiumIIIとTualatinコアのPentiumIII-S及びPentiumIII並びにCeleronがあります。 また、どのCPUに対応できるかや、下駄が必要かどうかはM/B(マザーボード)の対応状況次第です。 ただし、ヤフオクあたりで1.0GHzクラスのCPUが搭載されたCPUは1万円もあれば換えてしまいますので、そのパソコンのCPU交換はコスト的には全く割に合いません。

• adbarg
回答No.3

変換アダプタ(下駄)を使えば、お使いのM/Bの電圧レギュレータとBIOSがCPUに対応していれば可能です。 Neo-S370 PPGA → FCPGA , Coppermine-core  Pen III / Cel 1GHzまで PL-370/T Rev2.1 PPGA , FCPGA  →  Pen III / Cel 1.4GHz まで(Tualatin core 対応) ただし、既に製造打ち切りなので、入手が困難です。 たまにオークションに出ていますが、価格が高く非常に相性が出やすいので知識のない方が手を出すのは危険です。

noname#23321
noname#23321
回答No.2
  • Hoyat
回答No.1

PPGAとFC-PGAは互換性無しです。 つまり取り替え不可。