• ベストアンサー

腋臭の臭いは当人は気づかない?

初めて腋臭の人に会い、正直戸惑っています。 本人に悪気は無いのだとは思いますが、正直、耐えられないくらいの臭いで、 その場にいられません。 しかも、その人がいなくなってからも臭いが残るので、我慢できる状況でもなく・・・。 仕事に集中できず、大変困っています。 また、仕事がサービス業なのでお客様への影響も心配で仕方ありません。 本人はやはり臭いに気づかないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

本人は気付かないらしいですねぇ。私の職場にも強烈なニオイの持ち主がいます。会議室に入ったときなど、そこは電気も消えて無人でも、(あ、私が来る前にN氏が入ったな…)と思うほどです。 で、その人に、以前、その人よりも年上のかたがニオイのことを注意というか、アドバイス的なことを言ったらしいです、その人は「そうかな~、本当に?におう?」と言ったらしいです。自分でも感じなかったらしいですが、それから、頻繁にシャツを着替えるようになったとか、タオルで拭く回数も増えたとかいうことになったのですが、解決はしていません、今は冬になり、ニオイもやわらいでますが。

keitatsu
質問者

お礼

そうなんですよ、いなくてもニオイが残るのがけっこうなポイントで・・・。 一時なら我慢もしますが、そうもいかないですよね。 やはり本人は気づかないこともあるんですねぇ。

その他の回答 (4)

回答No.5

体臭、口臭などは、本人は気付いていないのが80%ですね。直接伝えるコトはできないです・・・。以前テレビでめかぶを食べると匂いが軽減されるとの事でした。私自身、周りに思われてたら・・・と思い、食べています。

  • miechin22
  • ベストアンサー率20% (31/148)
回答No.4

ほぼ本人は気がついていない場合が多いです。 1日中そのニオイの中にいるのですから。 私の会社にも、加齢臭のひとと口臭がキツイ人がいます。 悪気はまったくないとはわかっているものの本人に言う事はできないのが一般人の見解かと思えます。 ニオイは耐えられないと思ったら、もう本当に辛いですよね。 私は以前ニオイのせいで会社を辞めたこともあるぐらいです。 その時は社長が口臭(歯槽膿漏で歯が抜けていた)でおまけに私を気に入っていて、やたら顔をちかづけて話して来るので言えないし辞めました。人事はどのように考えているのでしょう?上司に相談してみてはいかがですか?直接言うのはマナー違反だと思われるます。親兄弟以外でもない人に言うのはいかがでしょう?

keitatsu
質問者

お礼

口臭も確かに辛いですよね。 でも、口臭は自分でわかり難くても、今回のような場合だと一帯に そのニオイが感じられるので、気づかないというのはどうにも謎で。 だってどこに行ってもそのニオイだったら、やっぱり自分から?と 感じるのかなと思って。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

当人は麻痺していますね.傍から言ってあげないと分かりません. 当人に下記教えてあげます. http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0316.html http://www.wakiga.jpn.org/magazine/mg001.html http://www.pic-bio.com/mag/topics08-5.html http://ka.kenkou1ban.net/ http://www.kansya-mp.jp/030/index.html

keitatsu
質問者

お礼

沢山の情報ありがとうございます。 もし本人が気づいてなくて、こういうことを知らなければ本当に教えて あげたいですね。 現実問題として、言う優しさの方が当人の今後の為にもなるので。

noname#41409
noname#41409
回答No.1

 おはようございます。はじめまして。  そんなにすごい腋臭なのでしょうか?  お客様のためにも、ご本人様のためにも、質問者様のためにもご本人様に直接言うのがやはり、ルールであり、マナーだと思いますよ。

keitatsu
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 本人には直接は言えないですねぇ、おそらく・・・。 親しい間柄でもないので。

関連するQ&A

  • ワキガの臭いが分からない

    こんばんは。 私は今までに3人のワキガと 出会っています。 でも、私はその3人に対して 臭いと思ったことが一度も 無いんです。 何故ワキガだと知ったかと言うと 周りの人が「あの人ワキガだよね」 という話をしていたからです。 私は「え、そうなの?」と 思うのですが、その場にいる人は みんな「私も思ってた!!」と 言い出して、私一人が 気づいてなかったみたいです。 かなり近くでじゃれたり 肩くんだり、 そういうスキンシップを 取ったりしたこともあるのに それでも何も臭いませんでした。 私自身がワキガなのか!?と 思いましたが旦那も家族も友達も みんな、私はワキガではないと 言ってくれています…。 ワキガって相当強烈な 臭いの筈なのに何故私の鼻は ワキガを感じないのでしょうか? 日常生活で臭いを感じないと 思ったことはないです… 街を歩けばパン屋の いい匂いも感じるし 香水臭いおばさんも分かるし… 自分はワキガじゃないのに ワキガの臭いが分からないという人 いますか? ワキガがわからない理由が分かる方いましたら私の疑問を晴らしてください!お願いいたします!

  • 同僚のニオイ(わきが?)

    職場のうしろの席の同僚(男)なのですが、最近匂いが気になって仕方がありません。外回りをしてきたあとにシャツをパタパタするととても強烈なニオイが。。。恐らくこれはわきが?なのだろうと思います。今まで我慢に我慢を重ねてきましたが、暖かくなってきたこともあってか(席も1メートル強しか離れていないので)毎日が苦痛です。本人に指摘した方が良いのでしょうか?それとも何か本人がさりげなく匂いに気を使ってもらいたいのですが、良い方法はないでしょうか?ちなみに当方女です。

  • ワキガの臭いってどんな臭いですか?

    私はワキガの臭いってツンとした酸っぱい臭いだと思っていたのですが、 どうも周囲の人が言っているワキガの臭いは粉っぽいと言うか埃っぽいと言うか、 そんな感じの臭いのような気がしています。 具体的に、ワキガの臭いってどんな臭いですか? それとも「ワキガはこんな臭い」というのがあるわけではなく、 体臭のようにワキガにも個人差で色々な臭いがあるのでしょうか? 私がワキガと思っていた人は、 濡れたまま1週間放置した雑巾に酢酸とアンモニアを噴きつけて喫煙所に4日ほど置いておいたような臭いなんですが (その人はひどい汗かきなので、多汗症でワキガだと思っていたのですが) 周囲の人に聞いたら「独特の臭いだけどワキガじゃない」「それほど気にならない」「ワキガは我慢できない」と言うので、わからなくなってしまいました。 私はその人の臭いが我慢できない臭いなんです。目にしみるし、息ができません。 でも、他の人が「ワキガっぽい臭い」と言う臭いは、私は我慢できる臭いなので、 「もしや私はワキガを感知できない鼻なのでは・・・自分がワキガでもわからないかも!」と青ざめてしまいました。 ワキガの臭いを具体的に教えていただけないでしょうか? 以前の回答も検索してみましたが、 私がピンと来る臭いの説明が無かったもので、よろしくお願い致します。

  • バイト先の制服にワキガの臭いがついたままで・・・

    はじめまして。バイト先は制服があるんですが 2週間置きに着てはクリーニングに出し、バイト先の人たちと 交代で兼用しているんです。(何着が種類があるので) 今回借りた制服は、クリーニング済のはずなんですが 脇の部分にワキガの臭いがついたままで…非常に困っています。 私自身はワキガではありません。。 しかし、臭いがついたままの制服を着て半日過ごしただけで 一時的にですが自分の脇に匂がうつってしますんです!! 心配になってネットで検索したら 「ワキガは人から人にうつるようなことは決してありません。 一時的ワキガに似た臭いがついただけで、数時間で消えてなくなります。」 というのがあり、そちらの不安は解消されました。(お風呂に入れば体についた臭いは落ちたので) ただ、バイト先の人たちと交代で制服を兼用しているから 「この制服、臭いだけど…」とはさすがに言えなくて 仕方なく我慢してその制服を着て過ごしていますが やはり臭いがついたままの制服を着ている時は 脇から苦酸っぱいような臭いがするのが自分でも分るんです。。 周りに人が近寄ってきた時 “私がワキガって思われてたらどうしよう…”とか考えてしまい しごと内容も接客業なので、内心困っています。。。 ネットで検索して、ワキガ体質の方も色々と悩んでる事を知り 本当にどうしたらいいのか悩んでいるところです。。 「この制服ちょっとニオイが気になるんですけど…」と きちんと話をした方がいいんでしょうか?? それとも、バイト先の方の中にもしかしたら ワキガに悩んでる方がいるかもしれないので 何も言わずに我慢して着てるべきなんでしょうか?? 自分でどうしたらいいのか分らないので、何か返答をいただけると有り難いです。

  • ワキガの臭いを自覚するには?

    ワキガに悩む者です。 ソフトストーンを使うようになってから 自分の臭いに悩むことは少なくなったのですが 緊張して一気に汗をかいたときなんかに 一瞬だけ強烈なワキガ臭がすることがあります。 そういうときは 「私は制汗剤を塗ってるんだから他の人の臭いだろう」と 自分に言い聞かせているのですが やっぱり自分が原因で人に不快な思いをさせるのは嫌なので ネットで知り合った同じくワキガに悩む方に相談したところ 「自分では慣れてるから気付きにくいだけで 普段からそのくらい臭ってるはずだ。 ソフトストーンなんかで臭いを抑えられるはずがない」 と言われてショックを受けました…。 やはりよく聞く 「ワキガの人は自分の臭いに慣れてるから自覚してない」 というのは事実なのでしょうか? だとしたらこれから外出するのが怖くて仕方がありません。 周りの人に臭っているか聞くのは気が引けるので 自分で臭いを確かめる方法はないでしょうか? ラップで脇をこするという方法は試したのですが臭いはしませんでした。 やはり鼻が相当慣れてしまっているのでしょうか…

  • わきがについて

    20代女です。 今までずっとワキガではないかと思ってきましたが、最近その臭いが強くなったのではないかと心配しています。 ちなみに両親は母親がワキガで(あまり感じたことがないので軽度だと思います) 耳垢はカサカサです。 触った手を嗅ぐと、スソガの臭いはわかります。(毛の処理をしていると臭わないと思います) ですが、脇の臭いだけいくら嗅いでもわからないのです。 ワキガかもしれない、汗をかきたくないと思っていると余計脇汗が吹き出してきます。 仕事でワイシャツを着ていますが、脇の部分だけべショベショになるくらい汗をかいてしまうので、こまめにトイレで汗を拭いたりしていますが、 その際に、インナーの臭いと脇の臭いを嗅いでも柔軟剤又は少し汗臭い?(ワキガではない)臭いがするなと思う程度で、脇からワキガの臭いはしません。 これはワキガが重度でひどく、鼻がバカになってしまっているからでしょうか? また、よく職場の同僚の中で、ワキガ、汗の話になります。 汗かいて脇汗やばいー、と言われたり、暑い!汗かく!や、ワキガの人って自分じゃ気づかないらしいよ、などと言われたりします。面と向かってワキガだよと言われたことは無いのですが、遠回しに伝えてるのかなと不安です。 ワキガの臭いで周りに不快な思いをさせているのかも、と思い、最近ではスタッフやお客様の前に立つことが怖いです。 怖いと思うと余計脇汗がたくさん出てしまうので、悪循環ですし、臭いと思われているのかなと十分に接客出来ず、逃げ出したくなります。 脇汗が出ているときは(普段からも)極力スタッフやお客さんとすれ違いたくなく、挙動不審になってしまうことが多いです。 また、鼻を抑える仕草(鼻を触る仕草)や、マスクをかけ直す仕草で、あ、臭いのかなと思ってしまいます。 お風呂上がりに元々着ていたインナーを嗅いでも少し汗の匂いがするくらいでワキガの臭いはしません。 ですがたまに、この服を着ると脇の部分からワキガの臭いがするなという服はあります。 やはり病院で手術するしか方法が無いのでしょうか?

  • ワキガについて

    内容がわかりずらい質問タイトルですみません。 こちらのカテでよいか迷いましたが、質問させてください。 友達に彼氏ができたのですが、友達が私に 「ウチの彼氏、ワキガかもしれない(××)」と言ってきました。 そんな友達、その彼と、私、私の彼氏で先日遊ぶことになりました。 その日、友達の彼氏は遅刻してきました。 理由は「朝風呂」らしいです。 で、「ワキガ」なのか気になって近くに行ったのですが、殆どにおいませんでした。(多少なりとも服や、本人の匂いがあったとは思いますがクサイとは感じませんでした。) しかし、しばらく炎天下を歩いて汗をかいた後、映画を見ることになって、 友達、友彼、私、私彼 の順番にシートに座りましたが その時、 ワキガなのか解らないのですが、ちょっと汗の強いにおいというか、汗と体臭が混じったようなにおいがしました。 くさくて我慢できないという程ではないのですが、確かに匂いはしました。 もしかしたら、彼の体臭かもしれないし、暑い外を歩いた後なので汗をイッパイかいたせいかもしれません。 友達は、彼氏に「わきが?」とも聞けないらしく、でも匂いも我慢できないらしいです。(汗を抑えるデオドラント、香水などは使っていないようです) 私も気になるのですが、ワキガというのは、お風呂に入った直後でもにおうものなのでしょうか? また、本人がワキガと気づいていない場合、彼女から「ワキガじゃない?」や「ちょっと汗臭くない?」のような言葉は男性としてはショックでしょうか? 私としては、においがきになってしょうがない友達が、そのようなことで我慢して付き合うのはどうかな~?と思っています。 友達も彼氏に言おうか言わないでおこうか、迷ってるようなので、ここでご意見伺えたらと思います。

  • ワキガ

    ホットヨガの店で働いています。毎週いらっしゃるお客様で30代の女性がワキガで困っています。店内ワキガの臭いで充満します。ヨガの先生、常連さんが気持ち悪くなったり頭痛したりして何とかして欲しいと言われました。本人は全く気付いてない様子です。お客様に何て言うべきか悩んでます。

  • わきがの手術をしましたが、臭いが気になります。

    7年前に吸引でわきが手術をうけましたが、その後腋毛が生えてきて 再発したので、4年前に他の病院で再手術をうけその後腋毛が生えなくなりました。 が、去年から外回りの仕事をはじめ夏になると大量の汗を かいたり、飲み会でお酒を飲んだときにフッとたまにワキガの臭いがするときがあります。  二度目の手術で完全にはわきがを直すのは不可能で、わきがの臭いは普通のひとがきずかないレベルにします。 とのことでした。 自分ではいつ臭ってるのか、全くわかりません。だから、お客さんのお宅を訪問するとき夏場はとても苦痛です。 やっぱり、わきがの手術をうけて腋毛がなくなっても臭うのでしょうか? わきからではなくすそや乳輪からのにおいなのでしょうか? わきがの手術を受けた方などその後どうでしょうか?

  • 腋臭(ワキガ)について

    女です。私はワキガです。 いろいろと教えていただきたいことがあります。 .汗をかいた日、脇に鼻を近づけるとにおいがする .汗をたくさんかいた時に服の中をかいだだけではにおいはしない .耳垢はしめっている .家族や仲のよい友人や彼氏にはにおいのことを言われたことがない .友人や彼氏は私のいる前でワキガの話を普通にすることがある(私のワキガには気付いていないのか、知っているけど話をしているのか、ですが本当に仲のよい友達です。ちなみに話の内容は 私ワキガじゃなくてよかった、私は人のワキガのにおいによく気付く方で、〇〇さんはくさいからワキガだ、といったような話です。) .汗をかいた日のみ、脇に鼻を近づけるとにおう .汗をかかなかった日はにおわない(と思う) といったところです。 このような症状だと周りにはにおいが広がっているのでしょうか。 すれ違った時や隣に人がいるとその人が気付くほどにおうのでしょうか。 いくら汗をかいた日でも鼻を近づけないとにおわないくらいです。服の中をかいだだけではにおいません。 本当に悩んでいます。 夏場に仕事で汗だくになります。においが周りに広がっていないか心配です。 エイトフォーのロールオンタイプの制汗剤を使っているのですが、朝家を出る前に塗って、8時間仕事をして汗をかいて、家に帰ってにおいを嗅ぐとにおっています。 制汗剤はやっぱりこまめに塗り直さないといけないですよね、 手術も考えましたが、近くにそのような病院がなく行くのが困難です。金銭的にも、、、 先ほどの症状だと周りに気付かれているのでしょうか。。 気になって仕方がありません。。。 どなたかわかる方、何でもいいので教えてください。 ワキガのにおいを軽減させる方法など、、、 よろしくお願いしますm(._.)m