• ベストアンサー

シュアーSM57・SM63のマイクについて

シュアーSM57・SM63のマイクはコンデンサーマイクとは違い、ダイナミックなので、XLR-ミニプラグを用いても音は出ますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ダイナミック形なら音声のエネルギーで発電していますので、1mVぐらいの出力が有れば音が出ます。 ただしパソコンなどコンデンサーマイクを対象にした機器にはエネルギー源に数ボルトの電圧が上乗せして有ります。 この電圧が影響すると音質に良くありませんし、場合によってはマイクの振動版のコイルを破損してしまうかもしれません。 使用にあたってはテスターでマイク入力の電圧を測ってみてください。 電圧が出ていましたらカップリングコンデンサー(10μF16V位で良質なもの)を間に繋いで使用します。