• ベストアンサー

更埴市の名前の由来

更埴って変な名前ですね。どういう意味や由来があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

一つは[更科]の【更】で、他の一つが市役所の南の方の地名、[埴生]の【埴】を採ったのではないかと思うのですが、今一つ 【埴】に関しては自信がないのです・・・合併した当時[好色氏]とは何と傑作なと大笑いしたので[更科]の方は間違いないですが。。。 ・・・地元の方の書き込みに期待します。

zenidaikojp
質問者

お礼

有り難うございました。埴生は「はにゅう」ですね。何度もツアーで通ったのに、ガイドさんからは何の説明も有りませんでした。聞かない方も悪い!

その他の回答 (2)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

#1の回答を水にボタンを押して失礼しました。 #1にあるように「更級郡と埴科郡」との歩みよりで決ったのが正解です。。。

noname#2804
noname#2804
回答No.1

 更級郡と埴科郡の中間に位置することから『更埴』となったということです。

参考URL:
http://www.city.koshoku.nagano.jp/gaiyo/enkaku.htm
zenidaikojp
質問者

お礼

有り難うございました。何度もツアーで通ったのに、ガイドさんからは何の説明も有りませんでした。聞かない方も悪い!ところで、埴科って何ですか?なんと読むのですか?

関連するQ&A

  • 名前の由来考えて下さい。

    子供に、依千(いち)と命名しましたが、響きだけできめたので、由来みたいなものがありません。何かと保育園なんかで名前の由来を聞かれたりするので、後付けになりますが、この名前の漢字の意味からの由来でも、読みからの由来でもいいので、考えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 名前の由来

    名前の由来を英語で説明したいです。 名前は「愛」です。 「誰からも愛されるように」って事と 「英語ではLoveって意味だよ」って事を説明したいので どうぞご協力お願い致します。

  • 名前の由来(他)

    僕の名前の由来を英語で聞かれました。僕の名前の由来は「目的を達成できるような子になること」です。 だれかやくしていただけませんか?軽い感じでおねがいします。堅苦しい訳ではなくて。 それと、kiss my ass ってどういう意味ですか?

  • ゴルフの名前の由来

    ゴルフって名前の意味(由来)は何ですか?

  • 名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味

    名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味ですよね?

  • NSXの名前の由来

    こんばんわ(^o^)単純な変な質問なんですがホンダNSXの名前由来って何ですか?教えてください!英語の車名って意外に気になるんですよね。宜しくお願いします。

  • 小比類巻という名前の由来

    こんにちは 長年疑問だったのですが 有名人で数人この苗字の方がいます。 この名前意味が全く想像できないのですが どういう由来の名前なんでしょうか?

  • 名前の由来【和也】

    【和也(カズヤ)】と言う名前の由来は、人気アニメ『タッチ(漫画)』のキャラクター「上杉和也」から取った名前なのですが… 実際【和也】と名づけられた方は、どういう由来から付けられましたか? 「和」には「なごみ」という意味がありますが、人を和ませられるような心を持った人になって欲しい、という意味でも良いのでしょうか? 小学校で名前の由来を発表する授業があり、漫画のキャラクターから取ったとは言えず「調べてもらったら画数が良かったので(これも実際の話です)」と答えさせました。 本人にもハッキリと覚えさせておきたいので、質問させてもらいました。 子供からしたら「漫画のキャラクターから取った!の方が覚えやすい」なんて言われてしまって…(泣) どうぞ宜しくお願いします。

  • 名前の由来が知りたいのですが・・・。

    私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。 そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。 もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 神戸市の名前の由来について

    先日神戸に行って、神戸に在住の方に神戸市の由来ってなんですか?と訪ねたところ知らないとのこと 気になって、ホームページなども調べてみたがわからないとのことでした。 どなたか神戸市の名前の由来をご存じの方はおられませんか?急ぎませんので