• ベストアンサー

更埴市の名前の由来

更埴って変な名前ですね。どういう意味や由来があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.2

一つは[更科]の【更】で、他の一つが市役所の南の方の地名、[埴生]の【埴】を採ったのではないかと思うのですが、今一つ 【埴】に関しては自信がないのです・・・合併した当時[好色氏]とは何と傑作なと大笑いしたので[更科]の方は間違いないですが。。。 ・・・地元の方の書き込みに期待します。

zenidaikojp
質問者

お礼

有り難うございました。埴生は「はにゅう」ですね。何度もツアーで通ったのに、ガイドさんからは何の説明も有りませんでした。聞かない方も悪い!

その他の回答 (2)

• Eivis
回答No.3

#1の回答を水にボタンを押して失礼しました。 #1にあるように「更級郡と埴科郡」との歩みよりで決ったのが正解です。。。

noname#2804
noname#2804
回答No.1

更級郡と埴科郡の中間に位置することから『更埴』となったということです。

参考URL:
http://www.city.koshoku.nagano.jp/gaiyo/enkaku.htm
zenidaikojp
質問者

お礼

有り難うございました。何度もツアーで通ったのに、ガイドさんからは何の説明も有りませんでした。聞かない方も悪い!ところで、埴科って何ですか?なんと読むのですか?