• ベストアンサー

TCP/IPが消えた!?再インストールをする方法

数日前いきなりインターネットの使用が不可能になり、スタート―コントロールパネル―ネットワークコネクションを開けても何もなく、加えて『TCP/IPが見つかりません。再インストールしてください』という警告が出てきます。ノートンセキュリティーやウインドウズの自動アップデートも動いていませんがワード、エクセルなどのインターネットが必要ないものは使用できます。現在は予備のPCを使用しています。 インターネット再インストール用のCDはあるのですが、それとは別にTCP/IPという物を再インストールする必要があるのですか?それともインターネットを再インストールするとTCP/IPも大丈夫なのですか?どのような理由でいきなりコネクションが消えてしまったのかも分かりません。 ご回答をいただければ大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inspire-i
  • ベストアンサー率35% (32/89)
回答No.4

スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→システムツール→システムの復元 で 以前の状態に戻してみては? インターネット再インストール用のCDとは? リカバリーとはPCを初期状態(買ったときの状態)にほぼ近い状態に戻す事です 起動時に F8 キーを押すと、「前回正常起動時の構成」に戻して起動することができます。 以前の構成に戻すという点では、前回正常起動時の構成とシステムの復元は似たような機能を提供しますが、前回正常起動時の構成は、Windows XP が起動しなくなった (セーフモードでもログオンできない) 場合にのみ有効です。

kittenchan
質問者

お礼

inspire-i様、 ご回答ありがとうございます。inspire-i様が回答された様にやってみたら、なんとちゃんと以前の状態に戻りました!! コンピューターを買った店に持って行っても大丈夫なところまで『ここも悪いから¥OOOOOO 掛かる』と言われそうで、また重たい本体を運ぶ車もないので躊躇していたところで、主人は『新しいコンピューターを買おうか』とまで言っていましたが、直ってホッとしました。次回同じ事が起こったらまた試してみます。 ちなみにインターネット再インストール用のCDとは、ブロードバンドの購入時にプロバイダーからモデム等と一緒に送られてきた、ブロードバンドのインストールCDです。 本当に本当に助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

No5関連 データのバックアップについて、  データだけなら、外付けのHDDにコピー、DVD-RAMにコピー、CD-ROM、DVD-ROMに焼き付ける等でOkです。  プログラムのバックアップについて  プログラムの場合、専用のバックアップソフトを使用する必要があります。バックアップ先は、データのバックアップと同様です。  市販のツールがたくさん出ています。そのほか、下URLを参考にしてください。 http://www.vector.co.jp/search/re_0043.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/bunbackup.html

kittenchan
質問者

お礼

amistylist様、 今回は色々助けて頂き、本当に感謝しております。 緊急時に助けてくれる人達がいるこのサイトがどれだけ貴重かをいう事を肌で感じました。次回もしもの時、またこのサイトでお世話になるかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いいたします。

  • Kenz_a
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.6

最近良くこの症状が、私の勤めている会社のユーザーでも発生しています。 まずは、マイコンピュータのプロパティから、「ハードウェア」のデバイスマネージャを起動してください。 正常な場合、この中に「ネットワークアダプタ」というカテゴリがあり、 その中に現在使用(Windowsが認識)しているハードウェア名があるはずなのですが、 基盤の故障等でWindowsが認識できなくなっている可能性があります。 この場合は、ネットワーク基盤(オンボードの場合はマザーボード)の修理または交換となりますが、 PCI(基盤の増設)スロットに空きがある場合は、ネットワークカードの増設で対応が可能です。 (最近はUSB接続の物もあるそうです)

kittenchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No.4 様の方法でやってみたら何とか直りました!以前にもいきなり再起動したりする事があったので、もしかしたら軽いハードディスク障害かもしれませんね。 『教えてgoo 』は緊急時に色々な人達が手を差し伸べてくれるので、本当に助かるとしみじみ感じました。

回答No.5

 「ビーーー」は、(機種により違うので断言できませんが)ハードディスクのアクセス不良の際の警告音と思います。 (特に、RAIDなら、かなり高い確率でRAIDの構築エラーを含む、ハードディスク障害です。)  早急なデータのバックアップと、ハードディスクのチェック(時間がかかりますが表面チェックも行う。)を行う。  他の故障の可能性はないと断言できませんが、まずはHDDチェック・ツールを使用、もしくは取替え等の対策をとられた方が良いと思います。  その上でシステムのリカバリーもしくは、再インストールをお勧めします。

kittenchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No.4 様の方法でやってみたら何とか直りました!以前にもいきなり再起動したりする事があったので、もしかしたら軽いハードディスク障害かもしれませんね。 とりあえず今はこのままで乗り越えられるのですが、データのバックアップはどうやるのでしょうか。教えて頂ければ幸いです。

  • inspire-i
  • ベストアンサー率35% (32/89)
回答No.3

既出の方法が正式の方法なのですが・・・ 以前は使えていたと云うのなら システムの復元でその”数日前”以前に戻す方法が簡単では? もっとも98以前の古いOSやシステムの復元を無効にしてれば不可能ですが・・・

kittenchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。XPを使用しています。 妹がF8ボタンを押し続けるリカバリー方法を教えてくれましたが全く何も起こらず、結局リカパリーできませんでした。

回答No.2

以下の手順で、TCP/IPプロトコルを読み込めます。 1 コントロールパネルから「ネットワーク接続」を開きます。 2 ネットワーク接続にある「ローカルエリアの接続」(デフォルトの名前)を右クリックし、プロパティーを選択します。 3 「全般」のタブのページに、「この接続は次の項目を使用します」の欄の下にある、「インストール」ボタンを押します。 4 「プロトコル」を選択、「追加」ボタンを押す。 5 「TCP/IP」を選択、「OK」ボタンを押す。 なお、この欄は、すべての接続が共通で使用します。

kittenchan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「スタート」 - 「コントロールパネル」 - 「ネットワーク接続」を開けても『ローカルエリアの接続』も何もなく、白いスクリーンだけです。新しい接続を作ろうとしても失敗に終わります。 ちなみにこれがおこる前は、いきなり再起動したり、『ビーーー』という音がなって画面が真っ暗になって、電源はそのまま点いてたりする出来事が数回ありました。『ビーーー』の時は、電源スイッチで電源を切ろうとしても切れず、本体裏のコードを抜いて電源を切った事もありました。 数日前にこの問題が起こって以来、コンピューターのスイッチを入れてデスクトップのスクリーンが出るまで3分ほど掛かります。ちなみに本体は2年半前購入です。 インターネットをCD で再インストールするとTCP/IPも自動的に再インストールされる物なのでしょうか。

  • mgkg
  • ベストアンサー率37% (79/212)
回答No.1

スタートメニューからコントロールパネルを選択し、「ネットワーク接続」を選択します。 「ローカルエリア接続」(有効になっているのを選択)を右クリックして「プロパティ」を選択し、「全般」タブが出てきます。 そこの「この接続は次の項目を使用します」のテキストボックスの下の方へスクロールし、「インターネットプロトコル(TCP/IP)」のところをチェックが外れていると思いますので、チェックを入れてみてください。

kittenchan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「スタート」 - 「コントロールパネル」 - 「ネットワーク接続」を開けても『ローカルエリアの接続』も何もなく、白いスクリーンだけです。新しい接続を作ろうとしても失敗に終わります。 ちなみにこれがおこる前は、いきなり再起動したり、『ビーーー』という音がなって画面が真っ暗になって、電源はそのまま点いてたりする出来事が数回ありました。『ビーーー』の時は、電源スイッチで電源を切ろうとしても切れず、本体裏のコードを抜いて電源を切った事もありました。 数日前にこの問題が起こって以来、コンピューターのスイッチを入れてデスクトップのスクリーンが出るまで3分ほど掛かります。ちなみに本体は2年半前購入です。 インターネットをCD で再インストールするとTCP/IPも自動的に再インストールされる物なのでしょうか。

関連するQ&A

  • TCP/IP がインストール ができない。

    初心者、しろうとの質問ですがよろしくお願いいたします。 OSが起動できなくなり、OSを再インストールしました。もちろん、デバイスもひととおり再インストールしたり、インターネットの設定も再びした形です。プロバイダでインターネット接続自体はできますが、そこから先が問題で、仮想プロバイダネットワーク で入っていた職場のネットへ接続するのも再設定したのですが、これに接続できなくなりました。職場の方の設定説明マニュアルどおりに、その 仮想プロバイダネットワークで職場へのネット接続設定をしていたのですが、インターネットプロトコル(TCP/IP) がインストールされていないようであることに気がつきました。 コントロールパネル→ネットワーク接続→ 仮想プロバイダネットワークの 「職場ネット」→ プロパティ → ネットワーク →  「この接続は次の項目を使用します」で   インターネットプロトコル(TCP/IP) の「インストール」をクリック  → 「プロトコル」を指定し「追加」をクリックしても追加できなくて、以下のように言われます。 デバイス の選択: このデバイスのドライバが何も検出されませんでした。更新されたドライバが入っているディスクをもっているかほかの場所を検索する場合はO.K をクリックしてください。 ネットワークプロトコルの選択: インストールするネットワークプロトコルをクリックしてから「o.k.」をクリックしてください。このコンポネントのインストールディスクがある場合は「ディスク使用」をクリックしてください。 (このデバイスドライバが見つかりません) といわれてしまいます。 ディスクを使用 といっても具体的にフォルダまで指定することになると思いますが、どのディスクのどこを指定すると よいのでしょうか。 どうしたらTCP/IP のインストールができるか教えてください。 よろしくお願いいたします。 なお、 PC:DELL PRECISION M65 OS: Windows Xp Pro. Sp.2 接続:ADSL (モバイルではb-mobile) メモリ:2G を使っています。 どうぞよろしくご教示お願い申し上げます。

  • TCP/IPが入りません。

    ADSLをするにあたって、LANボードを入れたのですが TCP/IPが入りません。 画面左下の『スタート』→『設定(S)』→『コントロールパネル(C)』の順番でコントロールパネルを開き 『ネットワーク』→『追加』→「プロトコル」を選択 「追加」をクリック 「製造元」で「Microsoft」をクリックすると ネットワークプロトコルのところに ATM LANエミュレーションクライアント ATM コールマネージャー が表示されます。 両方ともそれぞれクリックして再起動させても TCP/IPが入らず、ADSLができません。 OSは、WindowsME フレッツADSLモアです。 LANボードは、corega FEtherPCI-TXSを入れています。 どなたかわかる方、よろしくお願い致します。

  • TCP/IPの復活!

    はじめましてouthです。 Macで(MacOS8.5)CATVのインターネットを使っているのですが、ときどきつながらなくなるので、「TCP/IPの初期設定」を「ごみ箱」に入れて空にして再起動後、TCP/IPを再設定するとインターネットにつながるようになるので今までやっていたのですが、今回間違えて「Macintosh HD」-「コントロールパネル」内の「TCP/IP」を「ごみ箱」に入れて空にしてしまいました。 再起動後、「コントロールパネル」内に無いことを気付いたのですが、もうどこを探しても無いです。 こういった場合、TCP/IPを復活させることはできるのでしょうか? ご教授ください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • TCP/IPが開けません。

    ISDNから光にすることになり接続の設定を変えようとしてコントロールパネルの「TCP/IP」を開けようとしているのですが、「”TCP/IP初期設定” はロックされている、または他のアプリケーションが使用中のため、開くことはできません。」と表示がされます、起動しているアプリケーションもなく、ファイルの情報をみてもロックはかかっていません。OS9です。どなたかお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • TCP/IPの設定をしたいのですが、「ネットワーク」が見つかりません。

    今別のパソコンにてインターネットの接続設定を行っております。 まずはTCP/IPの設定をしようと識別情報を入力するために必要な「ネットワーク」を探しているのですが見つかりません。 Meの時は、コントロールパネル⇒ネットワーク(識別情報→ネットワークの設定)の順番で入力できたのですが、XPではアイコンさえも見かけません。文字ばかりで見づらいです。 恐れ入りますが細かい手順の程をご教授願います。宜しくお願いいたします。

  • TCP/IPをインストールしたい

    TCP/IPをインストールしたい パソコンの調子が悪いためHDDを取り替えXPをインストールしたのですが ネットワーク接続にて 1394接続しかなく どうしてもLANへつなぐことができません どのようにしたら ネットワークを検出出来るのでしょうか?

  • 「TCP/IP」ドライバの再インストール

    テプコ光のインターネットが繋がらなくなってしまいました。 接続ツールを起動し、接続を試みると「E0115:適切なアダプタの検出に失敗しました」とエラーが表示されます。 テプコ光のサポート情報のページをみると、 接続ツールが必要とするTCP/IPドライバが損傷しておりますので、「TCP/IP」ドライバの再インストールを行ってください。 と回答があるのですが、「TCP/IP」ドライバの再インストールのやりかたがよくわかりません。 教えてくださると助かります。

  • TCP/IPの追加

    間違ってWIN98の [ネットワーク]-[ネットワーク設定]の コンポーネント項目一覧を削除してしまい、 再起動で ・Microsoft ネットワーククライアント ・現在使用しているLAN名 ・TCP/IP の3つが復帰したのですが、 [追加]で[プロトコル]-[Microsoft]-[TCP/IP]を やっても[TCP/IP->現在使用しているLAN名]が 表示してくれません。 LANボードのインストールが悪かったのかと思い、 同じメーカーのCD-ROMで削除、インストールを 行い、ここまで出来たのですが、どうしても 追加で[TCP/IP->現在使用しているLAN名]が 表示できませんでした。 ここをクリアしないとネットができないので困ってます。 新しくLANボードを変えるべきなのか、 PCを再インストールしなくてはいけないのか、 それとも他に方法がないものかと悩んでいます。 アドバイスがあればお願いいたします。

  • LANボードが「TCP/IP」にでない

    LANで2台をルーター使用して接続。リカバリーして、LANボードのソフトをインストールしたが、「ネットワーク」の設定の「TCP/IP」にでない。従ってインターネット接続設定ができない。以前リカバリーしたときはTCP/IPにのですが。

  • まだ出来ません!TCP/IPについて・・・。

    昨日も無線LANがつながりません!と質問をしたものです。 たびたびすみません。色々とためし、プロパティなどもチェックしていたのですがなかなかわかりません。 まず有線接続をするWindosMeをやっています。 コレガのHPから見た説明書きには、「コントロールパネルから現在のネットワークコンポーネントをみてTCP/IP CG-WLBARAGがあることを確認しプロパティを見ます」ということが書かれていたのですが、そのTCP/IP CG-WLBARAGがありません。TCP-IPのほかのものならあるのですが。 それはなにが原因だかわかりますか?