• ベストアンサー

ドコモ即解約のディメリット !?

こんにちは! ドコモの機種を新規契約→即解約→既存の携帯のFOMAカードを差し込む 上記の計画を練っていたのですが、どうやらドコモ製品の新規契約を行う際には既存のドコモ携帯を解約しなければいけないようです…。 詳しくは把握できないのですが、(ショップ別にそういう規約がある等)どうやら新規即解の有効手段としての対策のようです。 詳しいことをお知りの方がいらっしゃれば教えて頂きたいです! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_v2
  • ベストアンサー率52% (224/424)
回答No.4

No3です 私は現在携帯SHOPで販売員をしております。 キャリアの担当者の方からはNo3のご説明の通り伺っておりましたのでそれを書かせていただいたのですが、リンク先を拝見したところショップの方のご回答のようですのでそちらが正解かも知れません。 我々販売員に対してはブラックに載る基準などは極秘として案内されておらず、実際短期解約を繰り返した方から(接客の中で)載ってしまったという話も何度か聞いたことがありましたので当方もそのように認識しておりました。 もしかするとリンク先の方のご回答になるように注意リストのような別のリストがあって販売店によってはそれに載っている事で契約を受けないのかも知れません。(ちなみに私のお店では短期解約の実績が解れば受けません)

noir-noir
質問者

お礼

taka_v2さん ありがとうございます。 taka_v2さんとリンク先の回答を読む限りには、やはりショップ毎に規約がありそうですね。 しかし、上記の回答にあります、「短期解約を繰り返した方から載ってしまった」というのも解せないトコではあります。キャリアからそういう通達が来たのか、直ショップで伝えられたのか、憶測で言っているのか…気になるトコではあります。どのようにしてそういう確信を得たのでしょうね…。 お金が掛かってもズルせずに正規に購入すれば良いことなのですよね。 貴重な回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • taka_v2
  • ベストアンサー率52% (224/424)
回答No.3

新規契約→即解約→既存の携帯のFOMAカードを差し込む これを目的とした契約を多く受けるとDoCoMoの携帯販売が出来なくなる(ペナルティで代理店契約を解除される)ので積極的に受けることはほとんど無いと思います、しかも店員が目的を把握した場合はまず販売してもらえないかと。 又、短期解約を多く繰り返すとDoCoMoにて短期解約注意人物としてブラックリスト登録され以後の新規契約や機種変更が出来なくなる場合があるので注意してください。

noir-noir
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラックリストには載らないようですが・・・? taka_V2さんは専門家というのはショップの方でしょうか。 ブラックリストに載るというのはある規約違反の際に載るのでしょうか。

noir-noir
質問者
  • triple-v
  • ベストアンサー率53% (37/69)
回答No.2

お答えします。 ドコモは同一名義で複数回線持てます。 ただ即解約しようとしてる人には売らない店があるだけです。 販売代理店で機種変更の値段が安いのは長く使ってもらったり オプションを数ヶ月使ってもらう前提だからです。 即解約されるとドコモ自体にも損失が発生しますし 販売代理店などにもペナルティが発生します。 だから「売らない」だけです。 やりたいならドコモショップなどで購入してやってください。 ただ、同一名義でも購入する携帯がらくらくホンやキッズ携帯なら 即解約の危険性がないので売ることもあります。 ちなみにですが、即解約って普段はそんな得じゃないですよ。 即解約には新規事務手数料+解約手数料+基本使用料(日割り等)の料金が 発生しますし、ポイント使えない、いちねん割引リセット等。 目先の価格だけ見てると新規即解約のが高くつくこともあるので御注意を。

noir-noir
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の説明不足もあるので、補足として捉えてください。 海外出張向けにもう一台の端末を購入したいのです。 二重に支払うのもバカらしいので、上記のような考えに至ったわけです。 ショップ毎にそういう規約があるということが理解できました。 為になるアドバイスありがとうございました!

noname#35203
noname#35203
回答No.1

すでにドコモをお使いなら・・・(こちらをAとします) もう1つを新規で契約・即解約します。(こちらをBとします) ここで、BのFOMAカードも返却します。 そして、Aの本体からFOMAカードを抜き、Bに差し替えればすぐ使えます。 この方法なら、機種変更に対する契約は不要で、契約年数もそのまま。 別に、解約する必要もないですよ! 新規契約すれば、事務契約手数料・解約までの基本料金(日割り)も掛ります。 もちろん、同一名義で2台持ちも可能ですから、新規契約も可能。 どこで、1人1台しか持てないと聞いたのですか? 我が家では、同一名義で3台契約ですが・・・。 新規・即解は、基本料金がある程度の期間支払ってもらえないと、ドコモの損になります。 本体販売価格は約2~3万円ですが、本来は7~8万円掛ってます。 この差は、ドコモが販売店に「販売報奨金」を払っているから安く提供できてます。 だから、われわれユーザーも気軽に買い替えができてます。 それを防止する為に、規制や料金高などにつながるのです。 1人でもこういった行為が減れば、最終的に基本料金が安くなったり、サービスも増えます。 使い方次第で、ドコモのサービスを良くも悪くもしてるのが、われわれユーザーではないでしょうか? 私も、6年半ドコモ利用者です。

noir-noir
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 僕も流れは把握しているのですが、kopikopiさん同様に同一名義で複数契約が可能と思っておりました。 価格総合掲示板にて質問したところ、上記のような書き込みをされた方がいらしたので、気になってしまったのです。 確かに同一名義にて2台目を契約するのに、既存の回線を解約するというのは解せないですよね。参考までにURLを添付します。 http://kakaku.com/bbs/-/SortID=5672740/ 納得できる回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドコモの新規即解約について

    ドコモの携帯(mova)を使っているのですが、同じ機種を4年くらい使っていて、流石に古くなってきて不具合も多くなっているのでFOMAに変えようと思っているのですが、契約変更だと値段が馬鹿みたいに高く、かといって新規だと番号やメールアドレスを変えなければいけないし、色々と面倒なので、違う名義で新規契約→即解約→今の機種を契約変更としたいのですが、そこで幾つか質問があります。 1.流石に、同じ店で即解約するのは気が引けるので、近くにあるドコモショップで解約しようと思っているのですが、違う店でもその日のうちに(新規契約して30分後くらい?)解約できるのでしょうか? 2.解約したその機種をそのまま今の機種と契約変更してくださいと言えば直ぐに契約できるのでしょうか? 3.機種代(おそらく0円)+新規契約代金約3000円+違約金約3000円+契約変更約2000円の約8000円程度かかると見てよろしいのでしょうか?機種代にしか貯まったポイントは使えませんよね?

  • ドコモFOMA新規契約→即解約 カード差し替えについて

    ドコモのFOMAを使っています。 水没して電源がついたり消えたりしてFOMAカードを読み取らなくなり通信ができなくなりました。。 1年未満なので機種変が高く、ファミ割MAXに加入しているので解約料が1万かかります。 今すごく金欠なので困っています。 自分も友達も使ってない携帯はなさげです。 新規契約→即解約→既存の携帯のFOMAカードを差し込む方法をしたいと思うのですが、 自分の名義で購入しても家族の名義で購入してもあまり変わらないでしょうか?購入する店はドコモショップ、家電店、スーパーの携帯売り場などどこで購入すれば被害が少ないなどあれば教えてください。 解約をするのはいつ頃が良いでしょうか?次の日か数日経ってからがいいですかね。。? この方法が悪い事はわかっていますが、1度だけやってみようと思っています。。 またその他に良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドコモの解約

    ドコモのmovaを解約して、 新しくFOMAを購入しようと思っています。 以前movaを解約して新機種を購入しようとしたら、 同じ名義の人で解約したあとは3ヶ月は新規契約できない、 と言われて、新しいのが欲しければ、購入は出来るが、 今までのは3ヶ月使用後に解約してください。 それか、今のを解約したあと3ヶ月経ってから 新しいのを購入してください、と言われました。 そんなむちゃくちゃな・・・と思いましたが、 しょうがないので、自分のを解約して、母の名前で契約しました。 今は親子で名前を使いまわしながら解約したり、 契約したりしています。 今でもそうなんでしょうか?それとも私がいったショップだけなんでしょうか? ドコモってどこにいってもそういう縛り?のようなものが あるんでしょうか・・・? どなたか教えて頂けると幸いです。

  • ドコモのフォトパネルを解約したいです。

    ドコモのフォトパネルを解約したいです。 ドコモのHPを見ると、解約する際はFOMAカードを持ってこいと書いてあるのですが・・・。 ケイタイを解約する際にはケイタイ本体を持って行って解約したのですが、フォトパネルの場合は、本体は持って行かなくてもよいのでしょうか? FOMAカードだけを持って行って良いのかどうか、ご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 新規→即解約で契約拒否されました(泣)

    自分と同じような状況の人いませんか?お願いします!助けてくださいorz ドコモのFOMAを使ってました。 一年くらい前に機種変更よりも新規0円→即解約のほうが電話機を安くゲットできることを知り、新規から半年以内の解約でも即解約の違約金がかからない携帯ショップを見つけ、そこで新規契約→3日後にドコモショップで即解約(新規手数料と年割の解約金くらい)→自分の使っているFOMAと自分で入れ替え機種変更し、今まで普通に使えてました。しかし、イタ電が多く電話番号を変えたかったので解約しました。  今回、1週間くらい前に1年前と同じ携帯ショップで新規契約しようと申し込んだらいつもよりも待たされて契約を拒否られました(理由は聞けませんでした)。  3日後、別の量販店(即解約の違約金が無いところ)で新規契約を申し込んだら1時間くらい待たされたあげく「ドコモが契約を拒否していて審査が通らない、理由はウチではわからないのでドコモショップで聞いてくれ」と言われ、契約できませんでした。  昨日、ドコモショップで新規契約を申し込んだところ、また審査で30分くらい待たされ、「お客様とは契約ができません」と言われ、理由を教えて欲しいと言ったら、最初は教えてくれなかったんですが、しつこく聞いたら「以前、短期解約しているようなので。。。今は昔よりも基準が厳しくなっているんですよ」と言われてしまいました。 新規→即解約は悪いことなんですか?なぜ? 過去(1年位前)に1回即解約しただけでブラックリストに登録されてしまうのでしょうか? 一度載ってしまったらブラックリストから一生消えることはないんですか? ドコモしか契約したことがないんですが、他の会社も契約できないのでしょうか? できれば、ドコモで契約したいですが、何か方法はないんでしょうか? 今はずっと使っていた携帯を解約してしまったので、携帯を持っていません。。。。携帯代を遅れて払ったこともないし、止められた事も全くありません。。。こんなことで契約できなくなるなんて考えてもみませんでした。。。  どんなことでも知っていることがあれば何でも教えてください!助けてください!よろしくお願いしますm(-_-)m

  • FOMAの解約

    FOMAの解約ですが、FOMAカードのみをドコモショップに持っていけば解約できるんでしょうか?カードを端末に入れておかなければいけないのでしょうか?

  • ドコモの機種変について…

    ドコモの携帯を持って1年ちょっとになったので そろそろ機種変をしようと思うのですが、ドコモ での機種変は初めてなのでよく分かりません…。 私はFOMAを使っているのですが、FOMAはカード? が付いていますよね??携帯を買った時に確か、その カードを入れ替えるだけで違う携帯を使えると聞いた のですが、機種変も新しい携帯を買って自分でカードを 入れ替えるのでしょうか?? あと、機種変時には機種の値段以外にお金はかかるのでしょうか? 機種はドコモショップで買うのと電気屋さんなどで買うのと どちらが安いのでしょうか?? 分かりにくい文章ですみません。 分かる方お願いします!!

  • ワンセグのドコモ

    近日中に ドコモを解約しでも、 ワンセグ放送が 受信できる携帯電話の機種 (ドコモを)購入予定です。 ワンセグ対応で、 フォーマカードがなくても ワンセグ受信できるものや、 (フォーマカードと ワンセグ受信の関係がわかりませんが、) ドコモを解約しても ワンセグ放送が 受信できる 機種を 教えてください。  また、 それは 合法なことでしょうか?

  • ドコモ ICカードについて

    ドコモのFOMAを使用しています。 現在契約中の携帯に不具合がある為、家族が使用していた携帯にFOMAカードを差し替えて使用しています。 契約中の携帯は私の名義で、家族より譲り受けた携帯(以下新携帯)はその家族の名義での契約です。 新携帯及び同契約FOMAカードは先月解約済み、ただし携帯料金は支払い途中です。 新携帯に登録された一部アプリがICカードオーナーが違う為削除できません。 元のFOMAカードで起動できるものの、既に解約済みのFOMAカードではネットに繋げない為削除できない物があります。一部でも前契約によるアプリが残った状態ではICカードオーナーの変更ができない為、解決方法を探しております。 このような場合、ドコモショップでアプリ削除やICカードオーナー変更は頼めるのでしょうか? また、契約や料金はどのような形になるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ドコモの解約金について

    ドコモのエクスぺリアを2年前の7月に契約しました。 その年の12月にFOMAカードを差し替えながら2台使いたいと言う理由を伝えてギャラクシーを契約しました。 この場合、エクスぺリアを手放して新しいスマートフォンを契約したい場合は解約金はいくらか発生するのでしょうか? またはエクスぺリアを手放すだけの場合はやっぱり今年の7月に解約しないと解約金が発生するのでしょうか?