• ベストアンサー

日本語の使用

gadd3の回答

• ベストアンサー
  • gadd3
回答No.3

>テーブル名やフィールド名などに日本語は使用しない方がいいのでしょうか? 基本的には問題はないと思います。 私はAccess2000を6年ほどかなりの頻度で使っていますが、テーブル名やフィールド名を日本語にしたからといって、トラブルはいまのところ経験していません。 ただ、他の方もおっしゃいますように将来的に何か別のRDBMSに移行したりすることを考えると、半角英数文字で名前をつけたほうがいいのかもしれません。 といってもAccessから何かに移行するとしたらおそらくSQLServerくらいだと思いますので、そのような場合は特に問題はないとは思うのですが・・・。SQLServerだと%やアンダーバーは使わないほうがいいかもです。 Accessの場合、日本語がどうというよりも、 ・半角カタカナは絶対につかわない。 ・カッコやハイフンなどの記号やスペースは絶対につかわない(半角アンダーバーのみしか使わないようにする) ・全角英数も絶対につかわない ・数字から始まる名前をつけない ということのほうが重要な気がします。 理由はVBA記述やその他、いろんな場面でエラーが出るようになるからです。たちが悪いと最初はエラーが出なくても、他のマシンにコピーしたときにエラーが出るようになったりもします。 98系とNT系OS間や製作したバージョンと異なるAccessバージョンのマシンにコピーしたときなどに起こります。 2000の場合だけかもしれませんが・・・。 2002で改善されていればいいのですが・・・。 結局半角英数を使うほうが確実は確実です。 でも私は日本語派です。 プロの開発者になるのでなければ別に日本語でもいいと思います。 また、私の場合は、フィールド名の終わりにはテーブルを認識できる接尾語もつけています。 Accessは「氏名」「日付」など、たとえば顧客名簿にも従業員名簿にも出てくるようなフィールド名を区別できずにエラーを吐くことがあるからです。 対処法は当然あるのですが、面倒なのでフィールド名には最初から接尾語をつけています。 「氏名_顧マ」「住所_従マ」「日付_売上」「更新日_売上」などのように。これによってSQLを短く書けることもあるので・・・。 なお、テーブル名には接頭語を「 T_00_00_ 」という感じでつけています。クエリやフォームなども同様です。 数字は名前順に並べたときにメンテしやすいように、機能ごとにまとめておきたいために付けています。