• 締切済み

ホームページのレイアウトではexplorer6と7は違う?

知り合いから頼まれて調べていましたが、どうにも解らず皆様のお力を借りたいと思い質問いたします。 その知り合いは、以前エクスプローラー6を使用しており、自身の会社のホームページを更新したりしていたそうで、最近エクスプローラー7をダウンロードしそれで、そのホームページを見たところ、文字のレイアウトがてんでバラバラになって表示されるそうです。 文字の大きさは変わってないそうで、それは同じだそうです。 そして、別もう一つの会社のホームページはエクスプローラー6でも7でも変わらず見れるそうです。 そして、両方のホームページとも同じ業者が作ったそうです。 どうか回答の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gungnir7
回答No.2

ソースが提示されないことにはどうにも回答できないような・・・ 他の方も苦労されているという例 http://r-studio.oops.jp/archives/2006/02/02-1044.php Webを検索すれば他にもいっぱい出てきます。 これはIE7のバグ http://www.still-laughin.com/mt/monolog/archives/2006/07/ie7css.html

• steel_gray
回答No.1

質問の主題がもうひとつわからないのでどう答えていいのかわかりませんが、 造りによってはそういう事が充分あり得るし、 全く変わらない事もあります。 (同じ業者が作ったといっても担当者の違いや作った時期によっても違いが出る事もあるでしょう。) 以下、もう少し細かい原因。(これ以外にもあるでしょうが) ・XHTMLでxml宣言をしている →IE6では互換モードで動作しますが、IE7では標準モードで動作します。 ボックスモデルの算出方法が大きく違うためレイアウトの乱れが起こるかもしれません。 ・IE6で効いてIE7で効かないCSSハックを使用している。 CSSに関していくつかの改善・バグ修正が行われているのでIEには適用しないつもりだったスタイルが適用されるようになった結果表示の乱れになるかもしれません。

kit0517
質問者

お礼

回答有難うございます。 本人曰く、文章が変なところで切れて、二段に別れてしまったりしてるらしいのです。 作成した時のままですのでIE6で見て問題ないようになっていたのですが、IE7で見るとページが段落が多くなってるので、ページが長くなったりしてるのかもしれません。