• ベストアンサー

日本航空のMD-81のシートは

今度JALの地方路線を利用します。 日程的にMD81の利用になりそうなのですが、 やはりシートや内装はかなり古いのでしょうか。 クラスJは搭載もしていないですし。 改装などもしているのかもしれませんがMDは初めてなので。。 居住性が悪いなど 最近乗った方や詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

そりゃ777とかに比べれば多少はシートピッチなども狭いですけど、 YS-11とかに比べればずっとキレイですよ。退役間近だった747に乗った 時は、シートがヘタって骨が当たって痛かったりしましたし。 ま、内装の面ではそんなに気にすることもないと思いますけど。 それより気になるのは飛行中、機体が前上がりになってるコトです。 トイレなどで移動すると、明らかに坂道になってますよ。 ・・・マニアにはそれが楽しいんですけどね。

jetcleo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >退役間近だった747に乗った時は、 >シートがヘタって骨が当たって痛かったりしましたし。 そうだったんですか。 退役間近になるとシートの交換もしないですものね。 >飛行中、機体が前上がりになってるコトです。 なるほど、気になる程なのですね。 乗ったら、トイレに立ってみますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

20年を超える機体もあるようなので古さは致し方ないところですが、キャビンは5列シートなので両側の窓が近く、カラフルなシート配置もあって写真で見るよりかなり明るいです。最近は見分けがつき難くなった双発機の中で独特のスタイルの機体は主翼より前方はリヤエンジン特有の静かさがあります。ボーイングのB727と共に地方空港のジェット化に貢献した機体です。B727は3発で3名のパイロットが必要なため早々にB767などに替わってしまいました。今年からB737―800に替わっていくようでマクダネルダグラスもなくなりリヤエンジンもリージョナルジェットでしかなくなった今、リヤジェットの小回りの利いたジェットコースターそのものの様な上昇、降下を記憶しておきたいものです。

参考URL:
http://home4.highway.ne.jp/t-park/tp/md81.html
jetcleo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >機体は主翼より前方はリヤエンジン特有の静かさがあります なるほど。一度乗ってみるのも良さそうですね。 楽しみにしたいと思います。

  • MayField
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.2

以前、宮崎→羽田でMD-81に遭遇しました。 この機材、シートも内装も古い(パネルは木目調です)のですが、 それより気を付けるべきは、「機内オーディオがない」という事です。 居住性の悪さはB777でも誤差の範疇ですが、オーディオがないのはどうしようもありません。 私なら、可能な限りMD-81やMD-87は避けますね。 一時期は、MD-81を避ける為に関空ではなく伊丹を利用していたくらいです。

jetcleo2
質問者

補足

>居住性の悪さはB777でも誤差の範疇ですが ホント、何とかなりませんかねえ。 >機内オーディオがない 私も驚きました。ジェット機にオーディオがないなんて想像してなかったもので。 古さの程度としてはJALの767の普通席程度と考えて良いでしょうか?「古いなあ」は許せるのですが「汚いなあ」と感じるほどなら辛いので。。ちなみにその路線はSAABも就航しています。

関連するQ&A

  • JALの「クラスJ」と「スーパーシート」はどちらがお好みですか?

      JALは2004年6月からスーパーシートに代わる、クラスJのサービスを開始しました。 これまでスーパーシートをよく利用された方のなかで、クラスJを体験された方にお聞きしたいです。 スーパーシートに比べてクラスJの乗り心地はいかがでしたか? 両者の良い点、悪い点など挙げていただければ幸いです。 ちなみにクラスJ券を頂いたので、お盆の帰省でどちらかのシートを利用しようと考えています。 (恥ずかしながらこれまでスーパーシートもクラスJも体験したことありません)  

  • クラスJとスーパーシートについて

    JALの「クラスJ」と、ANAの「スーパーシート」はどちらがおすすめですか?

  • スーパーシートはファーストクラス?

    航空機の「スーパーシート」の位置づけは「ファーストクラス」でしょうか「ビジネスクラス」でしょうか? JALにはクラスJの上にファーストクラスもあるようですが、この場合はクラスJはビジネスクラスと考えるべきですか?

  • ANAのスーパーシートの運賃

    どのカテゴリーに投稿すればよいのかわからないので、 とりあえずマネーに投稿させていただきました。 ANAのスーパーシートの運賃で疑問なんですが、 路線によって運賃は変わりますよね? そこでなんですが、エコノミーで乗った時の運賃に、スーパーシート運賃としてどれくらい上乗せしているのでしょうか? JALでしたら全路線一律1000円プラスでJクラスにアップグレードできますが、 ANAの場合はそういうのがないので、いまいちわかりません。 仮に飛行機プランのツアーに行くとして、 普通はエコノミーですが、空港の手続きの時に「アップグレードして下さい」とは出来るのでしょうか? なんだか分かりにくい文章になってしまいましたが、 色々と教えて下さいm(__)m

  • シンガポール航空の新ビジネスシートについて

    シンガポール航空の777-300ER機に搭載された新ビジネスクラスシートについて質問がございます。 成田⇔シンガポール間をシンガポール航空ビジネスクラスで行く予定を立てているのですが、最近777-300ER機に搭載された新ビジネスクラスシートは、エアバスA380のビジネスシートに比べて、快適さや機能など如何でしょうか? カップルで行くので、機内内側にある隣合わせのシート二つに座ることになりますが、新ビジネスだと仕切り壁(?)みたいなのがあるせいで、連れと非常に話しずらいように見えますが・・・実際はどうでしょうか? また、新ビジネスシートに寝る際は斜めになって寝るような設計になっていて、写真や動画で見た感じだとあまり快適に見えないのですが、どうでしょうか? 実際に乗られた方や展示会で体験された方などおられましたら、エアバスA380との比較も含めて、ご教示頂ければ幸いです。

  • JALのJクラスについて

    JALのJクラスを利用したことがある方、感想を聞かせてください。今度利用しようと思ってます。普通席とはだいぶ違いますか?

  • JAL欧州便シェルフラットシートとスカイラックスシートについて

    今度旅行でイタリアのミラノに行くことになりましたが、往復エグゼクティブクラス利用を考えています。JAL便を使用する予定ですが、日程上ミラノまでは直行が合わなくて乗り継ぎになります。運行予定を見ますと、欧州別国(ヒースロー、アムステルダム)乗換え便はほとんどがB773又はB777でシェルフラットシート、ローマ乗換えはB744でスカイラックスシートとなっています。何分高価な運賃ですので、所要時間的にはローマ経由のほうが若干短いようですが、乗り心地のほうを重要かなと思っています。もし両方のご経験のある方がいらっしゃいましたら、この2つのシートの差、またその他運行機材・サービスの差はどれくらいのものか、感覚で良いですのでお教えいただけます助かります。よろしくお願いします。

  • 快適、デザインに優れたロングシート車両

    一般的にロングシート車両は敬遠されがちですが地方の路線でも増えてますね。先日某社のロングシート車両に乗ったら車内の雰囲気や各部のデザインもとても凝っていて関心しました。 旅行での利用に適しているか、長時間乗りたいかはともかく、こういう車両なら混雑さえしていなければロングシートも意外に悪くないと思いました。 そこで質問しますが快適、内装デザインが凝っている等、おすすめや個性的なロングシート車両を教えて下さい。 会社・局は問いません。 その理由も添えてもらえば理解が深まります。 よろしくお願いします。

  • 日本の航空会社の運賃、どうしてこんなに高いんですか?

    こんにちは。 いつも思うのですが、日本の航空会社(JAL・ANA)の国際線運賃って どうしてこんなにも高いのですか?正規運賃が世界共通なのは知ってます。 格安航空券とか、割引航空券とか同じ路線なのに海外航空会社の方が 安いですよね。時間帯もJALとかANAはいいですし、利用したくても この値段じゃ・・・ってときがあります。何か理由でもあるんでしょうか? 推測ではなく、的確な回答をお待ちしてます。

  • ユナイテッド航空の米国内線ファーストクラスについて

    12月にユナイテッド航空でIAD-DEN、DEN-SEA便のファーストクラスに搭乗予定です。 ファーストクラスと言っても国内線ですので、JALのJシートみたいに、そこまでエコノミークラスとはシートや機内サービスは代わりのないものなのでしょうか? また国際線でよく聞くラウンジなどはIAD、DEN空港にはあるのでしょうか? 他にも特別なサービスや情報があれば教えて下さい。