解決済み

日本航空のMD-81のシートは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2543981
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (131/146)

今度JALの地方路線を利用します。
日程的にMD81の利用になりそうなのですが、
やはりシートや内装はかなり古いのでしょうか。
クラスJは搭載もしていないですし。
改装などもしているのかもしれませんがMDは初めてなので。。
居住性が悪いなど
最近乗った方や詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (7825/20887)

旅行・レジャー カテゴリマスター
そりゃ777とかに比べれば多少はシートピッチなども狭いですけど、
YS-11とかに比べればずっとキレイですよ。退役間近だった747に乗った
時は、シートがヘタって骨が当たって痛かったりしましたし。
ま、内装の面ではそんなに気にすることもないと思いますけど。

それより気になるのは飛行中、機体が前上がりになってるコトです。
トイレなどで移動すると、明らかに坂道になってますよ。

・・・マニアにはそれが楽しいんですけどね。
お礼コメント
jetcleo2

お礼率 89% (131/146)

回答ありがとうございます。
>退役間近だった747に乗った時は、
>シートがヘタって骨が当たって痛かったりしましたし。
そうだったんですか。
退役間近になるとシートの交換もしないですものね。
>飛行中、機体が前上がりになってるコトです。
なるほど、気になる程なのですね。
乗ったら、トイレに立ってみますね。
投稿日時 - 2006-11-17 01:02:46

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (114/335)

20年を超える機体もあるようなので古さは致し方ないところですが、キャビンは5列シートなので両側の窓が近く、カラフルなシート配置もあって写真で見るよりかなり明るいです。最近は見分けがつき難くなった双発機の中で独特のスタイルの機体は主翼より前方はリヤエンジン特有の静かさがあります。ボーイングのB727と共に地方空港のジェット化に貢献した機体です。B727は3発で3名のパイロットが必要なため早々にB767などに替わってしまいました。今年からB737―800に替わっていくようでマクダネルダグラスもなくなりリヤエンジンもリージョナルジェットでしかなくなった今、リヤジェットの小回りの利いたジェットコースターそのものの様な上昇、降下を記憶しておきたいものです。
お礼コメント
jetcleo2

お礼率 89% (131/146)

回答ありがとうございます。
>機体は主翼より前方はリヤエンジン特有の静かさがあります
なるほど。一度乗ってみるのも良さそうですね。
楽しみにしたいと思います。
投稿日時 - 2006-11-17 20:08:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (32/161)

以前、宮崎→羽田でMD-81に遭遇しました。
この機材、シートも内装も古い(パネルは木目調です)のですが、
それより気を付けるべきは、「機内オーディオがない」という事です。
居住性の悪さはB777でも誤差の範疇ですが、オーディオがないのはどうしようもありません。

私なら、可能な限りMD-81やMD-87は避けますね。
一時期は、MD-81を避ける為に関空ではなく伊丹を利用していたくらいです。
補足コメント
jetcleo2

お礼率 89% (131/146)

>居住性の悪さはB777でも誤差の範疇ですが
ホント、何とかなりませんかねえ。
>機内オーディオがない
私も驚きました。ジェット機にオーディオがないなんて想像してなかったもので。
古さの程度としてはJALの767の普通席程度と考えて良いでしょうか?「古いなあ」は許せるのですが「汚いなあ」と感じるほどなら辛いので。。ちなみにその路線はSAABも就航しています。
投稿日時 - 2006-11-17 01:11:41