• 締切済み
  • 困ってます

宿泊先でのサービスの範囲について

こんにちは。 先月、友人とある温泉旅館に宿泊したのですが、 その旅館が接客に熱心に取り組んでいるようで、 丁寧だったのですが、正直気にかけてもらいすぎて 疲れを感じました。なんでもかんでもすることがサービスでは ないですよね。 例えば連泊した際に、外出中に清掃が終わっていることが ほとんどですが、清掃で人が入ると思うと、毎回トランクをきちんと 整理したりと気をつかいます。 みなさんは「こんなサービスをされて疲れた」や「逆に気を使った」など あると思いますが、どんなときに感じますか? ○すぐに「なにかあればおっしゃって下さい」と話しかけてくる ○室内清掃で荷物が移動されてまとめられてた ○色々観光名所をすすめてくる ○外出の時間が遅くなったら、室内清掃の人がはいってきた など……(^^)/! 反対に「こんな態度や接客があったから落ち着いた」という意見も ききたいです☆☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数69
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#25898

高級旅館を奮発しました。 大人は、大満足しましたが、当時10歳の娘には、大不評でした。 どこへ、行っても人が、ずらっといて、いちいち、かまってきて、うざかったのだそうです。 がっかりしたので、あの高級感が理解できるまで、高級なところは、おあずけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます >当時10歳の娘には、大不評でした。 なるほど…私も母に幼い頃に連れて行ってもらったそうですが… 覚えていません^^; はしゃぎたい歳では息苦しいかも、、 せめて高校生ぐらいまでおあずけですかね笑

関連するQ&A

  • 宿泊施設の休日前料金

    1泊16,000円の温泉旅館に連泊したのですが、二日目が休日前と言うことで なんと24,000円を請求されました。フロントで食い下がったのですがだめでした。 よく確認しなかった私が悪いのですが、どうしても納得できません。 帰ってきてから旅行雑誌を見ると、7割以上が休日前料金を設定しています。 なぜこんな料金が許されるんでしょうか。 1割ぐらいでしたら許容範囲ですが。5割ですよ。 2割3割は当たり前。 連泊すれば二日目以降は多少割り引きしてくれる所だってあったのに。 休日前の宿泊は何か特別なサービスでもあるんでしょうか。 それとも平日を安く設定しているんでしょうか。 だれかこの私を納得させてください。 お願いします。

  • 懸賞で無料宿泊券が当たりましたが、どうも気が引けます。

    とある懸賞で、温泉旅館の1泊2日食事付きの無料宿泊券が当たりました。 宿泊は当選の本人とその家族のみで、譲渡できない券です。 すごく嬉しいのですが、他の宿泊者が数万円も払って泊る部屋に、 自分達(2名)だけが無料で泊っていると思うと、 どうも気が引けてしまいます。 延泊も考えましたが、 1泊2日からの延泊は仕事の都合で無理です。 心付けと、何か手土産でも持参しようかと思っていますが、 この気が引ける気分を少しでも緩和できるアイデアはありませんでしょうか><

  • 羽後本荘近辺の観光スポット

    5月の中旬、用事があって羽後本荘近辺に一泊することになりました。 いい年した母と娘、女ふたりで温泉旅館に泊まり、 郷土料理を食べたり観光を楽しみたいと思います。 そろそろ旅館を予約しないといけないので、 ここはオススメという旅館やおいしいお店、観光名所があったら教えてください。 今のところ、天気が良ければ海辺や本荘公園を散歩したり、 旅館のお風呂がイマイチだったら鶴舞温泉に立ち寄ろうかと考えています。 このお店はおいしいよ!というのがあったら 旅館の夕食はやめにして外で食べようかとも考えています。 他にも何か楽しい過ごし方があったら教えてください。 一日目は夕方以降の自由な時間、 二日目は午後1時前には空港に向かうので遠出はできそうにありません。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

ホテル・旅館の接客は部屋係りだけではなく、フロント、駐車場、布団の上げ下げ、お掃除、そして売店など、すべての係りが、きちんと、教育されているところは、安らぎます。 押しつけがましくなく、客からの要望に対して、即座に、行動対応してくれれば、それが一番ですね。 次のような嬉しいサービスを受けました。 4人で申しこみました。当日二名がドタキャン。 二名で行きましたが、同じグレードのものでも、当然金額はあがります。 しかし、旅館ではようこそお二人でお出で下さいましたと、丁重な出迎えをしていただいた上に、全員キャンセルしなかったお礼にと、 グレードアップの部屋に、通してくださいました。 その後4名で再度行きましたが、その時には、駅まで前回の部屋係りさんが、出迎えてくれていました。 そして、部屋はリピーターとして、上等の部屋を用意してもらえました。 さすが、旅館では五つ星・・と感心しました。 あちこち泊まりたいと思いつつも感じが良いとそこに決めて、リピーターとなることが、多いです。 そうすると、次のようなサービスがありました。 ホテルでは連泊した時、たまたま、お客さんが少なかったのでしょう。 よろしければ、こちらの部屋が開きましたが・・と、 スイートへ移らせてくれました。 高所恐怖症なので、低い部屋が好きです。 それを、頼みました。その金額の部屋が空いていなくて、 高い部屋を、使わせてもらいました。 いつもマアジャンの用意を御願いしますと、旅行会社から一言伝えておいて頂くのですが・・。 たまたま言い忘れていました。 でも部屋に入ったら、きちんと、もう準備されていました。 準備させて頂いていますが、よろしかったでしょうか?と・・・。 旅行も宿泊も、何度か経験すると、旅館やホテルでも、こちらの態度や 物の頼み方などで、わかるようです。 気づかれしないように、ハッキリと、意思表示をしつつ、 楽しい旅行が出来るようになると、良いですね。 宿泊所を探す時に、しっかりとリサーチ。 アンケートに意見を書く・・。 良い旅館ではお客さんの意見が尤もだなと思える事でしたら、 きちんと返事も来ます。これは結構反映されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます >押しつけがましくなく、客からの要望に対して、即座に、行動対応してくれれば、それが一番ですね これは旅館に限らず、接客においてどこでもそうですよね さらに笑顔は必須ですね! >しかし、旅館ではようこそお二人でお出で下さいましたと、丁重な出迎えをしていただいた上に、全員キャンセルしなかったお礼にと、グレードアップの部屋に、通してくださいました。 これはすばらしいですね!なんだかこちらが恐縮してしまうほど。。 着いたときにすでにマージャンがセットしておいていただけるなんて 出来るんですね!知らなかった…! 今はネットで簡単に情報が手に入るので、リアルな意見を参考にしてゆきたいです^^

  • 回答No.1

>○すぐに「なにかあればおっしゃって下さい」と話しかけてくる これは普通だと思います。 何も言われないでムスっとした気持ちになるよりも いいんじゃないですか? >○室内清掃で荷物が移動されてまとめられてた 連泊する際でも掃除機や拭き掃除・トイレ風呂掃除など入ってくれますので、荷物の移動は仕方ありません。 もしあまりにも嫌なのであればフロントでお掃除を お断りしてタオルの交換だけしてもらうという 手もありますよ。 >○色々観光名所をすすめてくる これも観光地なら当たり前の事です。 もし事前に自分達で調べているのなら、「調べてきたので、大丈夫です、お気遣いありがとうございます~」とでも言えば黙るのではないですか? ○外出の時間が遅くなったら、室内清掃の人がはいってきた そうですね、チェックアウトの時間が決まっている 場合は即掃除が入ってきますね。 そういう場合は一言、「あと5分で出ますので」か 「連泊ですので、お掃除結構です」と言えば済む事ではないでしょうか? 掃除とは言え、全て流れ作業で行っているところが 殆どですし、きちんとチェックアウトの時間も決まっているはずです。 連泊とは言えルールに従うのが、そちらで滞在するルールと言えます。 >反対に「こんな態度や接客があったから落ち着いた」という意見も ききたいです☆☆ 主人と旅行に行った旅館で新婚と言う事で、普段はしていない露天混浴を夜間に私達の為に貸切OKにしてくれた事ですね。 「お気をつけて行ってらっしゃいませ~」という 言葉も当たり前ですが好きですね。 日ごろの忙しい日常生活から解き放たれた気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご意見ありがとうございます 文面から色々な旅館を訪れている方かなって思いました。 宿泊客とはいえ、人間同士のことなので、お互いほどよい 気遣いが必要ですね。 日本はサービス大国であり、接客は他国より優れているので 海外にいくと、日本の接客の良さを感じます。 >主人と旅行に行った旅館で新婚と言う事で、普段はしていない露天混浴を夜間に私達の為に貸切OKにしてくれた事ですね。 ステキですね☆☆自然な感じの心遣いがまた嬉しいですね。

関連するQ&A

  • 今年の5/3羽田発で登別温泉と支笏湖周辺のバスツアー

    5月3日に羽田発、人数は2名で登別温泉と支笏湖近辺で連泊では無く、 別の温泉旅館で2泊するツアーはどこで探せば良いでしょうか? レンターカーは疲れるので、バスツアーが希望ですが、ネットで検索しても 良い物が出てきません。 旅なれた方のアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 祖父母と2泊3日旅行☆同じ宿に連泊の方がいいのですか?

    11月下旬に祖父母(83才と78才)と京都旅行に行きます。そこで悩んでいるのが宿を同じところに連泊すべきか、違うところに泊まるか、悩んでいます。 ・観光はタクシー会社に頼む予定にしています。(しかし、3日間すべてタクシーに観光を依頼するかは決めていません) ・連泊の場合のメリット:1日目に疲れたとしても2日目はチェックアウトを気にすることもなくゆっくりできるということがあります。 ・1泊目・2泊目の宿を変える場合、違う宿が楽しめる。 ・連泊する場合、旅館は「純和風料理旅館 き乃ゑ」です。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 国内旅行で温泉地に2泊する場合

    旅館は変えますか? 連泊しますか? 観光もします。 荷物などの移動が面倒だから同じ場所にする人が多いのでしょうか?

  • ホテルにて

    宿泊先のホテルに連泊した際ですが、貴重品もあったので部屋に入って欲しくなかった為、キーを持ったまま外出しました。 外出する時に廊下で清掃スタッフに掃除は結構ですと伝えました。 しかし外出から帰ってくると、部屋に入られていました。 (ベッドメイキングがなされていたので分かりました。) 無くなった物はなかったのですが、気分は悪かったです。 このことをホテル側にクレームとして言えますでしょうか? ホテルのスタッフだと不法侵入にあたらないのでしょうか?

  • 名古屋から車で行けるおすすめ温泉

    3月後半に1泊2日で車で温泉旅行に出かけたいと考えています。 宿泊先を一生懸命探しているのですが…数が多くて選べません!! ・運転初心者なので、できれば道路凍結の心配がなく、名古屋から2時間以内で行けるところ ・近くに観光名所(遊べそうなところ)がある ・予算は2人で5万円以内 ・貸切露天風呂か露天風呂付き客室がある ・料理がおいしい!(できればお肉が食べたいです) こんな条件に当てはまるお勧め温泉旅館はありませんか?

  • 旅館の選び方について教えてください。

    旅館の選び方について教えてください。 来週あたり旅行で温泉に行こうと思っています。 そこで、ホームページや旅行代理店のパンフレットなどでどの宿に泊まるか等検討していたのですが、 各サービスや、良し悪し、その旅館の長所などを検討する上で、どのような点を気をつけたらいいのかが、いまいち分かりません。 当方温泉旅館に泊まるのは初めてです。 今まではビジネスホテルや、バックパッカー宿などに泊まっていました。 場所がよければ価格が高いのか?、食事に気を使っていれば価格が高いのか?、伝統ある宿であれば高いのか?など判別するのが難しいです。 よく温泉旅館などに泊まっていらっしゃる方、よろしければ『旅館の選び方』や『コツ』等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無量塔みたいな温泉旅館教えてください

    以前、由布院の無量塔に行ったのですが、建物も接客サービスもご飯もすべてが満足行くものでした。 特に食べ物が良かったのですが、同じくらいのレベルでおすすめの温泉旅館(ホテルではなく)を教えていただきたいです。 (全国問いませんが、関西から飛行機若しくは車で移動できる範疇だと有り難いです) 宜しくお願い致します。

  • 朝、ホテルから外出する際どのくらい片付けますか?

    仕事で彼氏とホテルに連泊しています。 朝、部屋を出る際にどこまで部屋を片付けるかでもめました。 彼はほぼ現状復帰させないと気がすまないらしく、散らかしたまま外出しようとしたら怒られてしまいました。 といっても、私は特別汚したとは思っていません。 コーヒーが飲みかけとか、パジャマが脱ぎ散らかっているとか、使ったコスメが出っぱなしとか…そんなレベルです。 片付けて出ないと迷惑かけるから!という言い分は立派ですが、清掃員さんがいらっしゃるし、普通に使用したくらいの雑然さならそのままで良いと思います。 更に、集合時間が迫っているなかで片付けは優先させる事ではないと感じました。 皆様はどう思われますか? 是非、皆様の「普通」をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 忘年会で苦手な人と同室に。宿泊はやめてしまおうか…

    就職4年目の女性です。 今週末に会社の忘年会があります。 豪華な温泉旅館で忘年会をして、希望者はそのまま宿泊していけます。 本当は忘年会自体は気が重いのですが、 私は会社の人間関係にうまく馴染めていないので もっとコミュニケーションをとりたいと思い 毎年宿泊して、なんだかんだでそこそこ楽しんで帰っています。 さて、今年なのですが発表された部屋割りを見たところ 今までになく気が進まない部屋でした。 ほとんどが世代の違うおばさま方で、それはまあいいとして 一人酒癖が悪くとても苦手な30代女性がいるんです。 うわさ話大好き、秘密を聞き出してばらまく、 何かと人を小馬鹿にする…というタイプの人です。 過去の飲み会でその人と話したときは、 周りに男性社員がいても「あなたって処女でしょ(笑)」とか、 「彼氏とうまくいってないって?ヤらせないからだよ(笑)」とか、 「ねえねえ彼氏と別れたんだってえ~(目を輝かせて)」とか、 非常に嫌なことばかり言われています。 さすがに私がその人を避けていることは気付いているようですが、 忘年会後の同じ部屋となったら何を言われるか…。 泊まっていくのはやめちゃおうかなとちょっと思ってます。 「結局飲まなかったから」と 宿泊を希望していても帰る人もいるらしいですし。 明日用ができたからとか、言い訳ならいくらでもできそうです。 男性の方にはアレな話で申し訳ないのですが 丁度生理が重なりそうなので、 温泉に入れないなら泊まる意味が半減というのもあります。 でも「苦手な人と同室だからや~めた」って どうなんだろう…と思い決断できません。 (もちろんこの理由を人に漏らす気はないですが。) 泊まるかやめるか、背中を押してくれるようなご意見を戴けませんか。 書いてみたら思いの外長くなってしまいましたが、 ここまでお読みいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 下呂への一人旅、夕食について

    下呂で、宿泊施設以外で夕食をとるところはあるでしょうか。 30代女性です。 7月上旬に名古屋方面から高山へ2日間出張があります。 2日目の用務は夕方までに終わります。翌日は幸いにも仕事がありません。 折角だしもう1泊余分にして楽しんでくるつもりです。 下呂へは行ったことがないので、下呂温泉へ行こうかと考えています。 けれども温泉旅館での一人旅は初めてで、旅館で一人食事をしたことがありません。 旅館での食事は緊張しそうです。 下呂温泉街か近くに、外で夕食ができるようなところはあるでしょうか。 また、オススメのところはありますか。 ないようであれば、夕食付プランにするか別の場所にするかで迷っています。 高山へは観光目的で昨年行ったばかりで、高山での連泊は今のところ考えていません。 アドバイスをよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう