• 締切済み

宿泊先でのサービスの範囲について

こんにちは。 先月、友人とある温泉旅館に宿泊したのですが、 その旅館が接客に熱心に取り組んでいるようで、 丁寧だったのですが、正直気にかけてもらいすぎて 疲れを感じました。なんでもかんでもすることがサービスでは ないですよね。 例えば連泊した際に、外出中に清掃が終わっていることが ほとんどですが、清掃で人が入ると思うと、毎回トランクをきちんと 整理したりと気をつかいます。 みなさんは「こんなサービスをされて疲れた」や「逆に気を使った」など あると思いますが、どんなときに感じますか? ○すぐに「なにかあればおっしゃって下さい」と話しかけてくる ○室内清掃で荷物が移動されてまとめられてた ○色々観光名所をすすめてくる ○外出の時間が遅くなったら、室内清掃の人がはいってきた など……(^^)/! 反対に「こんな態度や接客があったから落ち着いた」という意見も ききたいです☆☆

• bi-65
  • お礼率90% (20/22)

みんなの回答

noname#25898
noname#25898
回答No.3

高級旅館を奮発しました。 大人は、大満足しましたが、当時10歳の娘には、大不評でした。 どこへ、行っても人が、ずらっといて、いちいち、かまってきて、うざかったのだそうです。 がっかりしたので、あの高級感が理解できるまで、高級なところは、おあずけです。

bi-65
質問者

お礼

回答ありがとうございます >当時10歳の娘には、大不評でした。 なるほど…私も母に幼い頃に連れて行ってもらったそうですが… 覚えていません^^; はしゃぎたい歳では息苦しいかも、、 せめて高校生ぐらいまでおあずけですかね笑

• comon-suki
回答No.2

ホテル・旅館の接客は部屋係りだけではなく、フロント、駐車場、布団の上げ下げ、お掃除、そして売店など、すべての係りが、きちんと、教育されているところは、安らぎます。 押しつけがましくなく、客からの要望に対して、即座に、行動対応してくれれば、それが一番ですね。 次のような嬉しいサービスを受けました。 4人で申しこみました。当日二名がドタキャン。 二名で行きましたが、同じグレードのものでも、当然金額はあがります。 しかし、旅館ではようこそお二人でお出で下さいましたと、丁重な出迎えをしていただいた上に、全員キャンセルしなかったお礼にと、 グレードアップの部屋に、通してくださいました。 その後4名で再度行きましたが、その時には、駅まで前回の部屋係りさんが、出迎えてくれていました。 そして、部屋はリピーターとして、上等の部屋を用意してもらえました。 さすが、旅館では五つ星・・と感心しました。 あちこち泊まりたいと思いつつも感じが良いとそこに決めて、リピーターとなることが、多いです。 そうすると、次のようなサービスがありました。 ホテルでは連泊した時、たまたま、お客さんが少なかったのでしょう。 よろしければ、こちらの部屋が開きましたが・・と、 スイートへ移らせてくれました。 高所恐怖症なので、低い部屋が好きです。 それを、頼みました。その金額の部屋が空いていなくて、 高い部屋を、使わせてもらいました。 いつもマアジャンの用意を御願いしますと、旅行会社から一言伝えておいて頂くのですが・・。 たまたま言い忘れていました。 でも部屋に入ったら、きちんと、もう準備されていました。 準備させて頂いていますが、よろしかったでしょうか?と・・・。 旅行も宿泊も、何度か経験すると、旅館やホテルでも、こちらの態度や 物の頼み方などで、わかるようです。 気づかれしないように、ハッキリと、意思表示をしつつ、 楽しい旅行が出来るようになると、良いですね。 宿泊所を探す時に、しっかりとリサーチ。 アンケートに意見を書く・・。 良い旅館ではお客さんの意見が尤もだなと思える事でしたら、 きちんと返事も来ます。これは結構反映されます。

bi-65
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます >押しつけがましくなく、客からの要望に対して、即座に、行動対応してくれれば、それが一番ですね これは旅館に限らず、接客においてどこでもそうですよね さらに笑顔は必須ですね! >しかし、旅館ではようこそお二人でお出で下さいましたと、丁重な出迎えをしていただいた上に、全員キャンセルしなかったお礼にと、グレードアップの部屋に、通してくださいました。 これはすばらしいですね!なんだかこちらが恐縮してしまうほど。。 着いたときにすでにマージャンがセットしておいていただけるなんて 出来るんですね!知らなかった…! 今はネットで簡単に情報が手に入るので、リアルな意見を参考にしてゆきたいです^^

• keiko1121
回答No.1

>○すぐに「なにかあればおっしゃって下さい」と話しかけてくる これは普通だと思います。 何も言われないでムスっとした気持ちになるよりも いいんじゃないですか? >○室内清掃で荷物が移動されてまとめられてた 連泊する際でも掃除機や拭き掃除・トイレ風呂掃除など入ってくれますので、荷物の移動は仕方ありません。 もしあまりにも嫌なのであればフロントでお掃除を お断りしてタオルの交換だけしてもらうという 手もありますよ。 >○色々観光名所をすすめてくる これも観光地なら当たり前の事です。 もし事前に自分達で調べているのなら、「調べてきたので、大丈夫です、お気遣いありがとうございます~」とでも言えば黙るのではないですか? ○外出の時間が遅くなったら、室内清掃の人がはいってきた そうですね、チェックアウトの時間が決まっている 場合は即掃除が入ってきますね。 そういう場合は一言、「あと5分で出ますので」か 「連泊ですので、お掃除結構です」と言えば済む事ではないでしょうか? 掃除とは言え、全て流れ作業で行っているところが 殆どですし、きちんとチェックアウトの時間も決まっているはずです。 連泊とは言えルールに従うのが、そちらで滞在するルールと言えます。 >反対に「こんな態度や接客があったから落ち着いた」という意見も ききたいです☆☆ 主人と旅行に行った旅館で新婚と言う事で、普段はしていない露天混浴を夜間に私達の為に貸切OKにしてくれた事ですね。 「お気をつけて行ってらっしゃいませ~」という 言葉も当たり前ですが好きですね。 日ごろの忙しい日常生活から解き放たれた気がします。

bi-65
質問者

お礼

丁寧なご意見ありがとうございます 文面から色々な旅館を訪れている方かなって思いました。 宿泊客とはいえ、人間同士のことなので、お互いほどよい 気遣いが必要ですね。 日本はサービス大国であり、接客は他国より優れているので 海外にいくと、日本の接客の良さを感じます。 >主人と旅行に行った旅館で新婚と言う事で、普段はしていない露天混浴を夜間に私達の為に貸切OKにしてくれた事ですね。 ステキですね☆☆自然な感じの心遣いがまた嬉しいですね。