• ベストアンサー

一名での宿泊は抵抗がある?

お世話になっております。 忙しい毎日から離れて久しぶりにリラックスしようと、近場の温泉旅館にでも行こうかと思っております。未婚で友人も忙しいので、身軽な一人で行きたいのですが、今までそういった経験がないので少し抵抗があります。一名で旅館に宿泊というのは、やはりあまり例がありませんよね(宿泊プランの設定ではあるのですが‥)。旅館の方などにも、たった一人では何か悪いような気もします。実際どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-nyanya
回答No.3

私も一人旅は好きなので、普通に一人で泊まりますよ。 確かに料金は割高になることが多いですが、気楽でいいですし、旅館としても一人でもお客様が泊まってくれるのは嬉しいと思います。 特にシーズンオフだと歓迎されますよ(笑) 昔は一人で宿泊というといいイメージがなかったらしいですが、今はそんなこともないと思います。実際他の一人旅の方と仲良くなって、一緒に食事をしたこともありました。 気にせずに楽しんでくればいいのではないでしょうか?

haru84
質問者

お礼

オフシーズンは歓迎‥これは利用者にもありがたいですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

一人の宿泊を歓迎しない宿は、そういう予約は受け付けませんから(よく女性の一人は・・なんて言いますが、男性でも駄目な宿は駄目です)、予約を受けてくれたからには歓迎だと思って良いと思いますよ。 以前の仕事は、出張先が観光地の近くが多かったので、通常のビジネスマンよりも温泉旅館に出張でよく泊まってました。出張で泊まっても、宿に入れば仕事ではないですから、リフレッシュできました。 気にする事はないですし、一人客って意外と多いですよ。温泉ではありませんが、今年の3月に志賀高原で泊まった宿は、一人客歓迎とうたっているためと平日だったためもあってか、レストランでは1/3ほどのテーブルが一人客でした。 ただ、平日はウェルカムでも週末は一人客を受けてくれない旅館もありますね。

haru84
質問者

お礼

一人客ってそれほど珍しい訳でもないのですね。少し安心です。夫婦とかグループもいいですが、一人も落ち着いていいですよね。ありがとうございました。

• mapato
回答No.4

こんにちは。 以前仕事であちこちに行かなくてはならない時、可能ならば気軽なビジネスホテルの類に宿泊していましたが、無理なような時は旅館でした。 そういうお客は自分一人かなと思うと、結構写真を趣味にされている方がお一人で来られていたりするのをお見かけしたものです。 もしお一人でお泊りになるのに抵抗がおありのようでしたら、「この近くで仕事がありまして」などとさもそれが目的であるかのようにしてみると言うのは如何でしょう。 本当はそんなことする必要もないのですがちょっとお気持ちが楽になる(?)かもしれませんよ。 首からカメラを下げていくというのも良いかもしれません(笑)

haru84
質問者

お礼

旅館っていいですよね。私はホテルよりもリラックスできる気がします。カメラ‥ですか‥。検討してみます。。ありがとうございました。

回答No.2

Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)!! すいません取り乱しました。 ひとりの宿泊大歓迎です!私も一人で宿泊しますよ。 友人たちと行く宿泊とは違って、見えなかったところが見えるようになります。また、一人のときの大切さもわかります。 恥ずかしいものではないので、どんどん実行して吉だと思います。

haru84
質問者

お礼

一人ならではの良さもありますよね。 普段はどうしても周りに気を使ってしまいますし。 ありがとうございました。

回答No.1

一人で泊まると部屋を一人で使う分割高にはなりますが気兼ねしないで泊まればいいと思いますよ。

haru84
質問者

お礼

ありがとうございます。気軽に出かけてみようかと思います。