• ベストアンサー

一名での宿泊は抵抗がある?

お世話になっております。 忙しい毎日から離れて久しぶりにリラックスしようと、近場の温泉旅館にでも行こうかと思っております。未婚で友人も忙しいので、身軽な一人で行きたいのですが、今までそういった経験がないので少し抵抗があります。一名で旅館に宿泊というのは、やはりあまり例がありませんよね(宿泊プランの設定ではあるのですが‥)。旅館の方などにも、たった一人では何か悪いような気もします。実際どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-nyanya
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

私も一人旅は好きなので、普通に一人で泊まりますよ。 確かに料金は割高になることが多いですが、気楽でいいですし、旅館としても一人でもお客様が泊まってくれるのは嬉しいと思います。 特にシーズンオフだと歓迎されますよ(笑) 昔は一人で宿泊というといいイメージがなかったらしいですが、今はそんなこともないと思います。実際他の一人旅の方と仲良くなって、一緒に食事をしたこともありました。 気にせずに楽しんでくればいいのではないでしょうか?

haru84
質問者

お礼

オフシーズンは歓迎‥これは利用者にもありがたいですね。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

一人の宿泊を歓迎しない宿は、そういう予約は受け付けませんから(よく女性の一人は・・なんて言いますが、男性でも駄目な宿は駄目です)、予約を受けてくれたからには歓迎だと思って良いと思いますよ。 以前の仕事は、出張先が観光地の近くが多かったので、通常のビジネスマンよりも温泉旅館に出張でよく泊まってました。出張で泊まっても、宿に入れば仕事ではないですから、リフレッシュできました。 気にする事はないですし、一人客って意外と多いですよ。温泉ではありませんが、今年の3月に志賀高原で泊まった宿は、一人客歓迎とうたっているためと平日だったためもあってか、レストランでは1/3ほどのテーブルが一人客でした。 ただ、平日はウェルカムでも週末は一人客を受けてくれない旅館もありますね。

haru84
質問者

お礼

一人客ってそれほど珍しい訳でもないのですね。少し安心です。夫婦とかグループもいいですが、一人も落ち着いていいですよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.4

こんにちは。 以前仕事であちこちに行かなくてはならない時、可能ならば気軽なビジネスホテルの類に宿泊していましたが、無理なような時は旅館でした。 そういうお客は自分一人かなと思うと、結構写真を趣味にされている方がお一人で来られていたりするのをお見かけしたものです。 もしお一人でお泊りになるのに抵抗がおありのようでしたら、「この近くで仕事がありまして」などとさもそれが目的であるかのようにしてみると言うのは如何でしょう。 本当はそんなことする必要もないのですがちょっとお気持ちが楽になる(?)かもしれませんよ。 首からカメラを下げていくというのも良いかもしれません(笑)

haru84
質問者

お礼

旅館っていいですよね。私はホテルよりもリラックスできる気がします。カメラ‥ですか‥。検討してみます。。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)!! すいません取り乱しました。 ひとりの宿泊大歓迎です!私も一人で宿泊しますよ。 友人たちと行く宿泊とは違って、見えなかったところが見えるようになります。また、一人のときの大切さもわかります。 恥ずかしいものではないので、どんどん実行して吉だと思います。

haru84
質問者

お礼

一人ならではの良さもありますよね。 普段はどうしても周りに気を使ってしまいますし。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一人で泊まると部屋を一人で使う分割高にはなりますが気兼ねしないで泊まればいいと思いますよ。

haru84
質問者

お礼

ありがとうございます。気軽に出かけてみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旅館の宿泊代金について

    先日親戚同士の旅行の予約を代表者が大手旅行代理店を通じて行いました。 その際某温泉地の旅館の宿泊代が1人1泊2万円(10帖和室・2名利用2食付き)でした。私が早速旅館のホーム・ページを見たところ同条件で1人1泊1万5500円(10帖和室・2名利用2食付き)トの表示されていたので旅館に問い合わせたところホーム・ページに掲載されてる値段が正式料金とのことでした。過去の経験では旅館の特別プランならともかく正式料金より高い料金で旅行代理店で販売されてることはないと思っていたのですがこのようなことはよくあるのでしょうか。また法律的(旅行業法等)に抵触しないのでしょうか。お教えいただければ幸いです。尚予約の内容は宿泊のみです。

  • 温泉旅館の日帰りプランを一人で利用したいのですが

    宿泊施設予約サイトの期間限定ポイントが余っているので、 近場の温泉旅館の日帰りプランに使いたいと思っています。 ただ、ポイントの関係上と、急なことなので誘える友人がおらず 私一人での利用になります。 昼食会場が大広間なのですが、他のお客さんは複数人でしょうし、 一人で食事をするのは肩身が狭そうで、ちょっと躊躇しています。 今まで、一人で温泉旅館を利用された方がいらしたら、 その時の感想など聞かせていただけないでしょうか? 別に大広間での食事だろうと、一人だって大丈夫! 誰も気の毒になんて思わないよなどの励ましなど ぜひぜひよろしくお願い致します。

  • 一人宿泊をしない旅館

    旅館に泊って温泉につかりのんびりくつろぎたいと、旅行パンフレットを見るが、一人宿泊を設定している旅館がほとんどない。 (最少で2人1部屋) 旅館経営者が「不況と新型インフルエンザで客足が激減し、赤字続きだ。」と愚痴をこぼしているのをTVニュースで見た。 一人宿泊を排除してせっかくのお客様を取り逃がしておいて「何を馬鹿な事を言っているんだ!」と思う。 なぜ旅館は一人宿泊をしないのか?

  • 宿泊予約について

    温泉や旅館での宿泊予約(ネットでの)についてですが 大人2名、4歳児1名の合計3人で泊まる際 1室2名で予約を取るべきなのか 1室3名で取るべきなのか分かりません。 当たり前に4歳の子供でも人数にカウントされるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 名水亭と第二名水亭、宿泊するなら?

    いつもお世話になっています。 5月下旬に、夫と2人で北湯沢温泉に一泊旅行に行くことになりました。 そこでお尋ねしたいのですが、宿泊するなら名水亭と第二名水亭、どちらがいいでしょうか? 気持ちは宿泊料金が安価な第二名水亭に傾いています。 よろしくお願いします。

  • 高級旅館orホテルは1名だけでも宿泊可能ですか?

    こんばんは。友人が困っているので助けたいのですが、いわゆる高級ホテルや旅館は、1室1名のみの宿泊でも受け入れてくれるのでしょうか? もしダメなら、2名分払ってもいいので1人で部屋を使用することは可能でしょうか?    全くの1人旅ではなく、一緒に行く同行者がいるのですが、性別が違うため部屋の同室は避けたいそうなのです。先ほどから探していますが、なかなか見つからず苦戦しております。 ご存知の方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 琴平温泉で宿泊せずに入浴できる温泉を探しています。

    琴平温泉で宿泊せずに入浴できる温泉を探しています。 子供のクラブの関係で、関西より日帰りで香川のうどんを食べに行きます。 どうせなら、温泉に入ってから帰宅しようと思うのですが、温泉旅館は宿泊プランしか 載っておらず入浴できる温泉があるのかわからず困っています。 帰宅は京阪神方面で、自家用車なので深夜になっても大丈夫です。 よろしくお願いします

  • 友人同士8名で温泉宿に宿泊しましたが、そのうちの1人がひどい吐き気と下

    友人同士8名で温泉宿に宿泊しましたが、そのうちの1人がひどい吐き気と下痢の症状がでました。病院に行くと「急性胃腸炎」と診断され、時期的にノロウィルスだと言われました。しかし同行した者は1名除いて全く体調は良好で、1名も下痢と微熱だったので病院には行かなかったようです。なので特定は出来ないと思ったので、そのままにしておきました。すると4日後!宿から電話があり「ノロウィルスによる食中毒が発生しました。体調は大丈夫ですか?」とのこと。治療費と見舞金を支払うとのことですが、宿泊代金の返金を求めることは難しいでしょうか?また全員楽しい時間を害されたと、非常に気分が悪くなっています。症状のない者の宿泊代返金を求めることは無理でしょうか? 旅館との話し合いで決定していくとは思うのですが、もし似たような経験がある方はアドバイスをお願いいたします。

  • 明治温泉旅館の一人客受け入れについて

    昨年、明治温泉旅館をじゃらんから予約し一人で宿泊しました。 とても良い旅館で気に入ったので、今年も行こうと思いプラン一覧を見たのですが一人用のプランが見つかりません。 こちらの旅館は一人客の受け入れをやめてしまったのでしょうか?

  • 温泉で宿泊等のお断りをされた方いらっしゃいませんか?

    いつもお世話になっております。 現在7ヶ月の妊婦です。安定期に入り、先日主人が「息抜きになるだろうから」と、夏期休暇を利用して近場の温泉に1泊で連れて行ってくれると言い出しました。(旅行予定期間には8ヶ月になります) 長距離の移動、長時間の観光などの無理は出来ないと思いますが、日常と違う所でのんびりできるだけでも気分転換になると思い、楽しみにしています。(直前の検診で主治医の許可を取ってから出かける予定です) まだ行き先を決めかねていて、いろいろ調べているところなのですが、ラジウムや強塩質の温泉は良くないと聞いたので、旅行会社や温泉旅館のHPを閲覧していて、温泉の質を見ていた所、特にそのような泉質でない温泉でも、「禁忌:妊娠中」と記載されている所が結構あります。 こちらで検索して、「滑ったりすると危険なので注意書きとしてある」と言う回答を多く見ましたので、そういう事かな?と思ってはいますが、実際に妊婦の温泉利用・宿泊を拒否されたりすることはないのでしょうか?(宿泊は引き受けるが温泉の利用はご遠慮下さいと言われてしまったりしないのかしら?) 旅館・ホテル等もご商売ですから、妊婦と言うだけで宿泊をお断りされることはないと思いますが、せっかく温泉旅館に泊まって、一度も温泉に入れずに帰るのでは楽しみも半減です。 これから目的地(宿泊先)を3ヶ所ほどに絞って、旅行会社のカウンターで申し込みする予定ですので、旅行会社から妊婦利用の可否を確認して貰った方が良いのかどうか、悩んでいるところです。 当日、行ったは良いが「ダメ」では悲しいので、どなたかご経験がある方ありましたら教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • PSー600の時計部分がフリーズし、ボタンに反応しない問題が発生しました。充電もできない状況です。この問題の解決方法について教えてください。
  • PSー600の時計部分がフリーズし、ボタンに反応しない問題が発生しました。さらに、電源も通っておらず充電されません。この状況を解決する方法を教えてください。
  • PSー600の時計部分がフリーズし、ボタンに反応しない問題が発生しました。加えて、電源の供給もされておらず充電もできません。この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る