• ベストアンサー

北海道道南(函館中心)の旅行

来年3月末に、函館旅行を2泊3日で計画してます。家族5人で行く予定ですが、ナビ付レンタカーで回ったほうがいいか、それともはとバスのような観光重点ポイントを回るような一日観光バスツアーがあれば利用したほうがいいか考えています。また、静岡で雪をまったく経験していないのですが、車の運転で3月末頃は雪の心配はありませんか、また、有名な観光スポットは駐車場がすぐ入れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.3

函館のものですが、3月末でも雪が降ることはありますし(去年のデータを見ますと3月31日に5cm雪が積もりました)気温も朝はマイナス4度くらいまで下がることもありますので、そうなると非常に怖いツルツル状態になるかもしれません。 ご家族の命がかかわることですので、レンタカーはやめておいた方がいいかもしれませんね。 観光バスですが、その時期ですと「冬のロマンコース」というものしかないと思います。 こちらをご覧ください。 http://www.hokto.co.jp/index.html 左の「定期観光バス(函館)」をクリックしますとご覧になれます。 ロープウェイや五稜郭タワーの料金込みですので(1便は食事も込み)結構いい値段ですね。ただ、これですとロープウェイで函館山に上っても昼ですので夜景はご覧になれませんから、ちょっとお金と時間がもったいないような。 函館は観光地がまとまっていますし、路面電車もありますから、公共の交通機関と徒歩で移動するのがいいように思います。

chasho
質問者

お礼

ありがとうございます。5人ですので、出来るだけ安く、安全にいける方法を調べたいと思います。公共機関を利用するのも旅の楽しみの一つですものね。

その他の回答 (3)

• cna
回答No.4

函館在住です。 みなさんがおっしゃるとおり、4月でも雪が降ったりするくらいですから、冬道のご経験がないのであれば、やめておいた方がいいと思います。それでなくても、観光スポットの西部地区は坂道が多く、ロードヒーティングも大きな坂にしか入っていないので、地元民でもウッと思うときもあります…。 私も市電やバスの公共交通機関で十分だと思います。もしトラピストやトラピスチヌなど市街地からちょっと離れた所にも行きたいというご希望であれば、観光タクシーを使われるといいのでは…?(ちょっと割高になってしまいますけどね) 公共の交通機関を使われる場合、西部地区などはほとんど歩いての移動になると思いますが、函館山方面なのと海に挟まれているので風も強く、実際の気温よりも寒く感じます。暖かい服装でいらしてくださいね。 いいご旅行になることを願っています。

chasho
質問者

お礼

ありがとうございます。安全に公共機関を利用して効率よく回れる方法を色々調べたいと思います。

• ojisann52
回答No.2

その時の気象状況にも依りますが、雪道の運転は避けた方が良いと思います。路面電車を利用するかバスの方がベターだと思います。ベイエリアや朝市などは路面電車から直ぐ行けます。函館山はバスが出ています。未だ時間が有るので色々とネットで情報収集されたら良いと思います。

chasho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。公共交通等を色々調べてみます。

• bapstash
回答No.1

雪道運転の経験が無いなら、ご自身での運転は危険だと思います! ましてや旅先ですので、ぜひ安全な方法で旅をなさってください(^^) 雪国新潟にずっと住んでいますが、未だに雪道運転は慣れずに恐怖です。

chasho
質問者

お礼

そうですね、旅先で道もわからず、雪道であせるよりも安全な方法を探します。ありがとうございます。