• ベストアンサー

power Mac 7600

周りにマックユーザーがいなくて困ってます。 10年前に買った「power Mac 7600」を最近、また使い始めようと思ってます。 で、現在で不自由なく使えるようにパワーアップしたいのですが、単にメモリーを増やせばいいのでしょうか? 今のメモリーは128KBです。OSは7.6だったような。 今は主にi-bookを使っていて、こちらのOSは9.1なので、それまでOSをあげることは出来ます。 ただ、OSをあげて、重くなって動かなくなってしまうのではないかと不安です。  使用目的はインターネット、メール、写真編集、エクセル、ワードくらいです。 ネット環境はISDNでターミナルアダプターでつないでいますが、これを機に光に変えたいと思ってます。 ただ、古い機種ですので、USBが付いてなく、スカジーつなぎです。 光に変えたとき、スカジーでつなぐことは出来るのでしょうか?    新しいノートを買った方が、簡単だとは思いますが、power Mac 7600は買った時、まだまだパソコンは高くて40万くらいしたので、活用したいです。

• bague
  • お礼率81% (102/125)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22804
noname#22804
回答No.5

フル装備だとこのくらいに出来ます。 メモリー 詰めるだけ ビデオカード ATI RADEON 9200 CPU  Crescendo/PCI G4 /1Ghz USB&Firewire コンボカード PCI Ultra ATA-133 Card [AEC-6280M/J] =大容量ATAHDDが使える ATA HDDドライブ Firewire接続のDVD-RWドライブ OS9だとかなり快適です。ですが、Macminiが買えるほどカネがかかる…。

bague
質問者

お礼

簡潔に回答していただいてありがとうございます。 一般的な人なら理解できるのでしょうが、今の私には半分以上理解不能です。

その他の回答 (14)

• dezimac
回答No.4

あのiBookに付属していたOSでアップデートを考えていますか? ライセンス違反になるのでやってはいけません。 必要ならばちゃんと購入しましょう。中古ショップ等を探す事になりますが。 PM7600だとOS9.2までは動きますが、OS8.6辺りのほうが快適かもしれません。 メモリ128MBだと本格的に写真をいじるのは少し辛いかな、メモリよりもCPUパワーの方が問題ですが。 256MBくらいは欲しいけど、とりあえずは増設しないでもいいでしょう。 本格的にパワーアップしようと思えば CPUアップグレードカード+増設メモリ+HDD(+ATAカード) しかも入手困難。 Mac mini買った方が早く安く快適になります。 光回線でのネット接続はLANケーブルで行いますので、内蔵LANがあるから心配いりません。 ブラウザはInternet ExplorerかiCabで一応対応可能です。 IEはこちらから http://browsers.evolt.org/?/ie/mac 古いMacにPPC版Linux入れて利用するという手もありますよ。 これなら一応Firefoxとかも使えます。 それなりに知識要求されますが…。

bague
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく書いていただいたのですが、知識不足で半分くらい理解できません。 CPUアップカード、HDD、ATAカード、それぞれどんな役割だか分かりません。

bague
質問者

補足

i-bookを買ったのも、power Mac 7600を買ったのも私なので、OSを使いまわすことがライセンス違反だとは知りませんでした。 知識不足ですみません。

• S-Wat
回答No.3

>こちらのOSは9.1なので、それまでOSをあげることは出来ます。 えっと・・・ライセンスあるんですか? ただ単に、i-bookに入ってるのを使うから というのではライセンス違反です。

bague
質問者

補足

i-bookを買ったのも、power Mac 7600を買ったのも私なので、OSを使いまわすことがライセンス違反だとは知りませんでした。 知識不足ですみません。

• ohg-jiya
回答No.2

>今は主にi-bookを使っていて、こちらのOSは9.1なので、それまでOSをあげることは出来ます。 まずi-book付属のOSインストーラで他のマシンにインストールすることは、1)システム構造的に不可能、2)仮にインストできたとしてもライセンス契約違反。といって現在発売のOSXはG3以降しか対応しない。 というわけで、お望みのような使い方は難しいのでは? 仮にLAN接続を解決したとして、7600は10baseですから、光の早さを享受できるか。ま、WebはiBOOKに任せて何も加えず何も引かず,単独使用なら別でしょうが。

bague
質問者

補足

i-bookを買ったのも、power Mac 7600を買ったのも私なので、OSを使いまわすことがライセンス違反だとは知りませんでした。 知識不足ですみません。  i-bookは私が使用していて、power Mac 7600は父が使用する予定です。i-bookは持ち歩くことが多いので、家に一台仕えるのが欲しいのです。

• Bubuca
回答No.1

こんにちは 古いマックを活用するのはいいことだと思います。 メモリーは128KBでなくて128MBではないですか? 512MB程度まで増設する方が快適に使えていいと思います。 こちらに問い合わせてみるといいかもしれません。 http://www.macmem.com/olddt.shtml できればハードディスクもメンテナスをして、容量が足りないようでしたら、交換する方が安心できます。 回線を光にかえるならばルーターを購入するようになります。 ISDN回線はそのままにして普通の電話2回線として使えますが、FAX専用番号でも使っていなければ、ISDNから普通のアナログ回線に戻してもいいかと思います。基本料金がちょびっと安くなるからです。 ルーターとの接続はイーサネット(LAN)を使えば、内蔵のイーサネットポート(10Base-T)が活躍できていいんじゃないかと思います。 そうすればiBookと回線の共有ができて、同時に使えるので便利です。

bague
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません。間違えました。メモリーは128MBです。    ハードディスクの容量ってどうやって交換するんですか?  古いマックでも、内臓のイーサネットポートが付いてるんですか? 知らなかったです。 何しろ、仕事ではウィンドウズなので、ぜんぜんマックをいじれてないので。