• ベストアンサー

古いマックと新しいマックを接続してデータをやり取りしたい。

最近仕事用にPowerBookG4 15inchを購入しました。今まで使用していた古いマックからデータを移したいのですが、どうやれば簡単に接続できますか?必要なケーブルは何でしょうか?今まで複数のマックを所有したことがなかったので戸惑っています。 使用環境: 古いマックはiMacDV で、OS9.2.2です。 新しいのは上記パワーブックでOS10.3.4です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

#1の回答のようにFirewireモードで接続する方法とLAN接続の方法があります。 それぞれをLAN接続してファイル共有してファイルをやりとりする方法です。 ルータなどの他のLANに接続していなかったらクロスのイーサネットケーブルで直で接続しそれぞれの設定をシステム環境設定のネットワークもしくはコントロールパネルのTCP/IPでそれぞれ「手入力」で192.168.0.1、および192168.0.2にそれぞれ設定しネットマスクは255.255.255.0に両方とも設定してやればいいです。 ルータなどを使っていたらそれぞれをLAN接続しDHCPを参照するで取得すればいいです。 ちなみにIEのお気に入りはOS 9のシステムフォルダの中の初期設定フォルダの中のExplorerフォルダの中のFavorites.htmlをOS Xのユーザーフォルダの自分のアカウントのフォルダの中のライブラリフォルダの中の「Preferences」フォルダの中の「Explorer」ふぉるだのなかに入れてやれば使えます。 outlook expressのデータはOS 9の書類フォルダの中のMicrosoftユーザーデータフォルダの中の「ユーザ」フォルダをOS XのなかのClassic環境のoutlook expressフォルダの中に移動させるとMailで読み込めたりします。

gastric_stinker
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。 データの移行ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

FireWireケーブル(6ピン-6ピン)1本で、データの移し替えが速くできます。 iMacDVをキーボードの“T”を押しながら起動させ、FireWireのアイコンが表示されたら、 普通に起動させたPowerBookとiMacDVを接続するだけで、iMacDVの内蔵HDDを デスクトップにマウントすることができます。 あとは普通の外付けHDDと同様に扱え、データの移動をすることができます。