• ベストアンサー

1月中のウィーン、チェコの気候

今、来年の1月の半ばのウィーン、チェコ旅行について悩んでいます。 ガイドや資料を読むと1月の気候が最高でも4度くらいとのこと・・。 どなたか1月の中旬頃、チェコ、ウィーンへ旅行に行かれた方、感想を 教えてください。また雪なども大量に降るのでしょうか?(電車が 止まってしまったり)どんな情報でも結構です、アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiueo5
回答No.1

毎年、冬にヨーロッパに行っていました。 海岸地帯は良いのですが、内陸部は、 寒い日には零下15度程度になります。 山間部は雪が積もります。 盆地部は道路のざらめになった氷、道路脇の氷が問題です。 滑りやすく、地面が冷たいので、底の厚い溝の深い 靴が外歩きの場合は必要です。 普通のビジネス革靴では怖いです。 外で吹雪にあった時のために、厚手のコート、 手袋、帽子(スキー用で可)も要ります。 日本の衣類は熱を逃がす構造なので、現地で買う安物のほうが 保温性は良いです。外歩きを長時間される予定なら、 下着は保温下着の持参をお薦めします。 乗り物は雪に強いです。特に鉄道は。 室内は15度以上はありますから、セーター、 厚手のパジャマ程度で良いです。

hiromimusashi
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。 毎年冬のヨーロッパはイタリアでもミラノしかいかないのですが、今回は志向を変えて・・と考えたものですから。うーんやはりお話の内容を 見ますとかなり寒いのですねえ・・・。ミラノの寒さでちょっと厳しいかなと思っていたので甘かったようです。貴重な意見、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• aiueo2
回答No.3

1です。 2さんによると、私は神様か? 冬の中欧内陸部、私は好きです。 理由1、ホテルの入れ食い。 予約せずに行っても、最初に行ったホテルに空き室がなかったことはない。 理由2、ホテルが勝手に室料を下げている。安く泊まれる。 問題点。ホテルが勝手に休業する。小さな町で、複数のホテルが 同時に休業していて、往生したことがある。 レストラン。クリスマスを除き、8割は営業している。24日には全レストラン休業で、困った。 観光地。夏向きの場所へのバスはさすがに運休。 しかし、雪の中を訪ねるのもおつなもの。 靴下が濡れることがあるので、多めに持参を。 現地でも調達できますが。 日本からの航空運賃が安いので、冬のヨーロッパも好きですね。 只、明るい時間が短すぎる。

質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございました。あと1週間は飛行機のチケットを取るまで余裕がありますので色々考えたいと思います。 助かりました。

回答No.2

死ぬほど寒いです。 一般的にはその時期はオフシーズン。 そんな奇特な時期に旅行に来てくれる日本人は、神様のような人だと現地では言われてます。

質問者

お礼

うーん、やはりそうですよねぇ。死ぬほど寒いんですか・・。 やはりベストシーズンは冬以外でしょうか。 再度考え直そうかと思い始めてきました。貴重なご意見ありがとうございました。